※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

新規の保育園について悩んでいます。大規模な園と徒歩2分の小さな園、どちらが良いか迷っています。どちらを選ぶべきか、ご意見をいただけますか?

新規の保育園についてアドバイスほしいです。

来年4月より生後5ヶ月で保育園に入れようと申し込みを考えています。
現在、自宅から車で10分ほどの場所にある大規模なところ(受け入れ人数20人予定、認定こども園)を第一希望に考えていたのですが、この度自宅から徒歩2分の場所に新しく保育園ができることになりました。

まだ更地ですが、そんなに広くなく一軒家よりちょっと大きいくらいだと思います。
受け入れ人数は2人です。
近くに系列の保育園があり、見学にいったところ子供達は元気で楽しそう、でも、園庭もないし部屋も狭いんじゃないかな?と、いった印象です。
園長先生はとても優しく食事等の面でもしっかりしてたのですが、経営の母体が遠方の個人の会社なのでちょっと心配でもあります。
新規の保育園なので体制が整っていないんじゃないかとも思います。

ただやはり長い期間通うので自宅から歩いてもいける面が魅力的で、近くに義実家もあるのでお迎えを頼んだりできるかなと考えてしまいます。
皆様だったらどのように考えますか?

コメント

うどん

めちゃくちゃ迷いますね😅徒歩3分のところに預けてますけどどんないい設備より家から近いことが1番の利点だと感じてます。
けど新設園ってだけでも少し躊躇するのに受入れ2人?!それってクラスが2人だけってことなんですかね?💦だとしたら車で10分を選ぶかもしれないです…あと園庭ないのもうーんですね😫
クラスの人数が引っかかりすぎて私なら車で10分を選ぶかもしれないです

• s

s

ありがとうございます。結局車で10分のとこにしました💦

• 11月26日
kumi🔰

確かに近場なのは魅力的ですが、その広さだと3歳未満児までの小規模園ですかね?
そうだとしたら、3歳以上児になる際に系列園に確実に転園できるとかの確約がないと応募しません💦

あと、受け入れ人数が2人なのがかなり気になります😅😅
小規模園にしても少なすぎますよね?💦💦

あと、園庭がないのも私的にはなしですかね😅
園庭がないと近隣の公園にお散歩〜とかになると思いますが、園外にでるとその分危険度も上がりますし天気が確実に良くないと中々お散歩にも行ってくれなさそうだなーと😅

私自身、保育園勤務してますが、新設園は職員がいきなりやめてしまったり、保育に対する方向性や備品などが整っていないことが多いので躊躇います😅💦

車で10分ならそこまで遠くないですし、私なら大規模園にします😊

• s

s

やはり新設園は気になる点が多そうですね!やめておきます😓ありがとうございます!

• 11月26日
みっち

新しくできるところは無認可でしょうか?🤔
認可であれば、部屋の大きさや園庭の広さ等は規定があるのでそれをクリアしてるはずですが、、

わたしは保育士なんですが、新しいところはやはり色々と体制が整っていないです💦
近いのは魅力かと思いますが、、
無認可であれば尚更、わたしは微妙かなぁと思います😣

• s

s

認可だと思うのですが、ギリギリの広さだと思います。保育士さんならではのアドバイスをありがとうございます!

• 11月26日