※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りで悩んでいます。寝返りをしてうつ伏せになると起きて泣いてしまい、戻すとまた同じことの繰り返し。寝かしつけが大変で困っています。寝返りで悩んでいる方いますか?どうすればいいでしょうか。

生後5ヶ月です。
寝返りについて教えてください!

寝返りをするようになり、うつぶせ寝(顔は横に向けてる時もあります)になり、怖いので戻すと、せっかく寝ていたのにまた起きる→泣く→寝かしつけ→戻すの繰り返しで、息子も私も寝れてません。
皆さんこんな感じありますか?
結構、戻すって言ってる方も多かったのですが、戻したら起きないのかなー?って疑問でした。
そのまま放置も出来ない、戻したら起きる( ´•̥  ̫ •̥` )
どーしたらいいのか教えてください!よろしくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

コメント

おまんじゅう

うつ伏せ寝してても
息してたらそのままにしてます☺️
もう5ヶ月だと、苦しくなったら自分で動けると思うので。

• ゆう

ゆう

そーなんですね!ありがとうございます!

• 11月21日
れい

最初は戻してましたが自分でうつ伏せで寝て、顔を横に向けてるのであれば戻さなくて大丈夫と助産師さんに言われました。
そのかわりこまめに息してるか確認してます。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    心配で眠れなくないですか?

• 11月21日
  • れい

れい

心配で寝れなかったんで自分が寝るまではベビーベッドに寝かせてベビーモニターで確認して、自分が寝る時に同じベッドに移動させて隣で寝かせてます

• 11月21日
  • ゆう

ゆう

大人の布団で一緒に寝てるのですね!ありがとうございます!

• 11月21日
はるママ

うちは寝返りしないように両脇に2リットルのペットボトルを置いてます!
突破されることもあるみたいですが、今のところは寝てる間の寝返りはありません!😁

• ゆう

ゆう

そーなんですね!
    夜中授乳はされますか?

• 11月21日
  • はるママ

はるママ

夜中の授乳してますよ〜!

• 11月23日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!

• 11月23日
きゅーぴー

うちも両脇に2リットルのペットボトル置いてます😊
上の子の時もそうでだからなのか分かりませんが絶対にうつ伏せになってなることないです😳

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!

• 11月21日
ちい

私も3ヶ月終わりから寝返り始めてずっと不安で不安で、、、
お昼寝はずっとうつ伏せです😭😭

夜最初はペットポトルで大丈夫だったんですが、寝返りできんー!っと怒って起きるのと、たまーに上手いこと寝返りしてる時戻すとやっぱり怒るので、最近はもう諦めてうつ伏せで寝かせてます!
何日か様子見て自分で顔を横に向けてるようだったら大丈夫かな?と思います!

っと言いながら私は今不安で夜中アラーム2時間半毎にかけて確認してます😭

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    そーなりますよねー!3ヶ月からだと寝返り早かったのですね!
    心配になりますよね!

• 11月21日
🔰

うちの子はうつ伏せになっちゃうと泣いて私を起こしてくれました😂笑
でも寝返り防止クッションをしたらうちの子は寝返りしなくなりましたよ😊

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!

• 11月21日
サメしゃん

私の子も基本うつ伏せ寝です!
たまに仰向けで寝せようと思った時は授乳枕(U字のやつです!)を息子の頭のとこに装着!!そして寝かしつけたら授乳枕を外すようにしてます!!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    枕で動かない様にされてるんですね🤣

• 11月25日
トモヨ

うちは上の子が2ヶ月半、下の子が3ヶ月半で寝返り覚えてから、寝る時はずっとうつ伏せ寝です✋
戻しても起きるし、いつの間にか寝返ってるので(笑)

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    寝返り早かったんですね!
    うつぶせ寝の方が寝やすいんですかねー?

• 11月25日
なあ

うつ伏せで寝ている時意外と横向いて上手に息してるのでそのままにしています!😊なるべくそばにいれるときだけですが😩

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    私も見守れる時はもうそのままにしました。

• 11月25日