※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

新生児乳児消化管アレルギーで悩んでいます。母乳をあげたいけど血便が続き、MA-1ミルクで栄養を摂取中。負荷試験をするための入院が1、2週間かかるか不安です。母乳を続けるべきか悩んでいます。

新生児乳児消化管アレルギーについての相談です。
うちの子は、産まれて7日目くらいから血便があり、大きな病院に転院、1か月の入院を得て、ラクトフェリンの消化管アレルギーと診断されました。担当の先生もそんなに経験がないようで探り探りな感じでした。
今は、MA-1ミルクで栄養をとっている感じです。ただ、私的には母乳をあげたい気持ちもあり、うんちの状態がよくなったら負荷試験をしましょうと言われたのですが、1、2週間入院して行うと言われました。やはり
そのくらい時間かかるのでしょうか( ; ; )
今、1日7.8回140飲んで30.40gずつ体重も増えています。ただ、まだ血便がうっすら出ている感じです。
血便でてたら、母乳の道は諦めた方がいいのでしょうか、、他の方の記事を拝見すると血便出ててもあげてらっしゃる方もいたので、、

経験ある方いらっしゃればご意見よろしくお願いします

コメント

もず

うちの子が全く同じ消化管アレルギーのラクトフェリン陽性で、血便が酷く出続けました。
私の場合はアレルギー専門医に対応してもらえたのですが、私が乳製品を一切禁止にして授乳したら大丈夫とのことで、今でも完母です😊
ただ、消化管アレルギーは、アレルギーの原因となる物が赤ちゃんの体内に入って24時間〜2週間後に症状が出始めます。
なので、私が乳製品を除去し始めて2週間くらいは血便が出ていて、そのあとゆっくり普通のうんちに戻っていきました😱
なので、先生がおっしゃられている期間は妥当かと思います🤔

• はな

はな

コメントありがとうございます^^
    そうなんですね!乳製品一切禁止ということは、牛乳やチーズはもちろんのことアレルギー表記に乳と書いてあるもの全て食べなければ大丈夫ということですよね>_<乳製品大好き人間の私としては壮絶ですが頑張りどころですよね😭
    2週間とはそういうことなんですね、、納得しました!ありがとうございます😊

• 11月21日
  • もず

もず

はい😊
    その他にも、乳製品を使用した工場で作られたものまで、本当に徹底して禁止にしました😱
    そうすると、割と色んな物に入っていたりして、市販のものは買えないものが多いです😂
    私も乳製品大好きなので本当に大変でしたが、うちは先月から徐々に乳製品解禁してみようかと指示があり、久しぶりの乳製品に感動しました😂

外食も難しいので周囲の理解が必要かと思うので、家族にも是非協力してもらってください🥰

• 11月22日
  • はな

はな

そうなんですね😭確かに市販品はほぼ乳ってアレルギー項目載ってますもんね( ; ; )笑
    おお!おめでとうございます🎊1年の道のり大変でしたよね💦

そうですね、、外食も魚野菜中心料理ってなるとなかなか難しいですね( ; ; )上の子も乳製品好きなので、うまく付き合っていくしかないですね( ; ; )ありがとうございます😊❤️

• 11月22日
  • もず

もず

ありがとうございます😭
    本当に、長かったです😂

そうなんですよ😭
    さらに、お店に聞いてみると、魚や野菜料理でも、味付けに乳製品入っているのを使っていたりするので、ほぼ食べれないです😭
    治るまでの我慢なので、上のお子さんがいらっしゃると大変とは思いますが、治れば解禁です😂❤️
    応援してます🥰

• 11月22日
  • はな

はな

そうですよね😭立派です😭

ひえーですね😭ツライ😭
    ありがとうございます😭✨

• 11月23日