※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

一人っ子の方への質問です。子供時代に兄弟が欲しいと思ったことや、一人っ子で嫌だった経験があるか教えてください。最近一人っ子が良いと思っているので、参考にさせていただきたいです。

自分自身が一人っ子だという方に質問です!
子供の頃とか弟妹欲しいな〜と思ったことありますか?
一人っ子で嫌だったこととかありますか?
(気分を害されたらすみません💦)

最近一人っ子が良いかなと思い始めてて、ぜひ子供時代の経験を参考にさせていただきたいです🙇‍♀️

(ちなみに私は弟がいますが、仲悪すぎてこんなことなら一人っ子が良かった!なんて思ってます😅)

コメント

はる

昔はほしいって思ってました!
両親共働きで家に帰ってもポツンだったので寂しかったです😅
あと一人っ子は甘やかされてる、わがままだと言われたりするのが嫌でした!←実際私は超わがままですが😂

• りる

りる

やっぱり欲しいって思うんですね…!
    一人っ子だったら犬飼おうかなーと思ってるんですけど、そしたら少しは寂しさ紛れますかね💦
    私自身は正社員ではなくパートで働く予定です

• 11月21日
  • はる

はる

まさに祖父が犬を飼ってくれました☺️
    たしかに兄弟のように一緒に育ちましたね✨
    ただやっぱり兄弟が羨ましい気持ちは変わりなかったですが😂そしてわんこは必ず先に逝ってしまうのでその時が本当に辛かったです…未だに引きずっています💦
    帰ってママがおうちにいてくれたら安心ですね😊

• 11月21日

私は一人っ子でしたが友達のきょうだいがずっと羨ましかったです😂💦

うちは親を早くに亡くしてるのですが、その時きょうだいがいたらな…とすごく思いました😞

• りる

りる

やっぱりそう思いますよね〜〜〜😂
    そっか…親御さんを早くに亡くされたりすると兄弟いると心強いですよね…
    とても参考になりました
    ありがとうございます☺️

• 11月21日
☆

一人っ子ですが、従兄弟と仲がよかったのと犬を飼っていて一緒に遊んだりしていたので欲しいとは思わなかったですが、中学や高校の時に親と喧嘩すると何で一人っ子なんだよ!って攻めてました😅
別に妹弟が欲しくて言ったのではなく、妹弟がいれば自分ばかり強く怒られなくてすむのにという考えで言ってました!

• りる

りる

まさに、一人っ子だったら犬を飼おうと思ってまして!
    アメリカンコッカースパニエルが気になってます🐶笑

一人しかいないと親の関心がその子に集中しちゃいますもんね💦
    女の子なら尚更です💦
    それについては気をつけなきゃなーと考えたりしてます🤔

• 11月21日
太郎

ずっと思ってました!
誕生日プレゼントは妹!と毎年言って、親を困らせてました😅

嫌だったことというか、小学生くらいになって、お友達の家に行くようになって、兄弟がいないことに気が付いて、羨ましいなぁと思ってました。
一緒に遊べるし、楽しそうだし、おやつをわけっこしたり、おさがりも…なにもかもが羨ましかったです。
でも向こうからすると、一人部屋があっていいな、おやつ一人占めできていいな、いつも新しい服でいいな、と言われてました😅
カギっこだったので、帰って誰かがいるというのも憧れてました。

高校生くらいになったら、一人が快適でしたね✨
一人時間を過ごすのがうまいと思います☕

• りる

りる

やっぱりそう思うんですね💦
    娘にもそんな思いさせちゃうかな😢
    私が、パートで働いてなるべく家に居られるようにすれば少しは寂しさ紛れますかね…

ちなみにですが、私は弟嫌いすぎて一人っ子羨ましいな〜と思ってましたよ!笑
    まぁうちの場合は親に問題があったのですが💦

参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月21日
さやか

家だと親が家事をしている間などはずっと1人で遊んでいたので兄弟がいればいいな〜と思ってました💦
けど祖父母からするとたった1人の孫だったのでものすごく可愛がってもらえて、それはとてもうれしかったです😊

余談ですが、一人っ子なのに転勤族の夫と結婚して、地元から飛行機の距離の所に住んでいるので年老いた両親が心配で、子どもの頃より今の方が兄弟がいればよかったな、と強く思います😭

• りる

りる

なるほど💦
    やっぱり兄弟欲しいって思う方が大半なんですね…

さやかさん優しい方なんですね😭
    離れた両親の心配なさるなんて…
    私親のこともあんまり好きじゃないんで親を心配するなんて考えたこともなかったです笑

老後については今からお金貯めて子供に心配かけないようにしようと考えてます…!

• 11月21日