※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

妊娠中で経済的に苦しい状況。仕事を辞めた後にコロナで就職難。将来の不安や出産準備、家計の負担でストレス。責任感じつつも弱音を吐きたい気持ち。

弱音吐いてもいいですか…。

初めての妊娠、今まで通りにいかないことばかりで
少しの事でため息をついてしまいます


最近は赤ちゃんがすごく動くようになって
膀胱が刺激されすぐトイレに行きたくなったり。
思うように身体が起こせなかったり。
できない体制があったり。
毛が濃くなったり。肌荒れが酷くなったり。
友達のストーリー楽しそうだなとか
美味しいもの食べてるなとか
綺麗な所行ってるな。旅行いいな。
かわいい服着てるな。

色々なことが羨ましく思えて。。


私は今まで結婚式場で働いていました。
まだ21歳だし、他にやりたいことがあるから
今年の1月に退職を考えている事を上司に伝え
4月末に退職が決定しました。

ですが、退職する頃にはコロナが流行っていました。

でも退職届を提出してしまったので
やりたかった仕事に応募したのですが
コロナの影響で募集してない、とかで仕事が決まらず。

そんな中妊娠が発覚し、
大好きな彼との子供だったので私達は産む決意をしました
親に反対され怒鳴られたり泣かれたり。
でも意志を曲げず気持ちを伝え続けて
親も応援してくれるようになりました。

自主退職、コロナ、妊娠 が重なり
仕方ない事ではあるけど 辞めなきゃ良かったと何度も思いました。


なので4月末から働いてない状態で
夫の収入だけで生活してきました。
でも夫の貯金も底を尽き今本当に苦しい生活をしています


元々私は将来結婚したとしても専業主婦はなりたくない
働きたい。自分でお金稼ぎたい。と思っていました
なので今、毎日家で家事をしてることがすごくしんどいです。
お金ないので
私も働けば少しは生活が楽になる。
でもこのご時世だしお腹も大きくなってきて
外で働くとなると制限され難しい。


分娩費どうしよう。
ベビー用品まだ一つも揃えられてない。
引越しも来週あるので新しいお家での家具、日用品も揃えなきゃだし
月々の返済、滞納してる支払い、
親に返さなきゃいけないお金。


日はどんどん過ぎていくのに
お金も増えず減っていくばかり。


タイミングが悪く重なっちゃったのもあるけど
産むって決めたのは私達だから
責任もって弱音吐いてちゃいけないのに。

今は本当にキツくて毎日お金の事で悩んでストレスがすごくて。

お腹の子にも良くないし。
もっとちゃんとママにならなきゃなのに。😢

コメント

めっち

お金ないとストレスですよね!
タイミングが本当に悪かっただけだと思います😢
妊娠中ってほんとにやりたいことやれなかったり体調面でも不満が溜まりますよね💦
ぽぽさんは特にやりたいのにやれないからもどかしいんだろうなと思います。

お腹が大きいのであまり勧められたものじゃないかもですが別に今から単発とかで働いてもいいと思いますよ!
その方が気分が晴れるならいいじゃないですか☺️
もしくは内職でもなんでも在宅でもできる仕事探されてはどうですか?

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございます😢

    やりたいこと沢山あるのに身重だったり、お金無かったりで何もかも制限されるのがストレスに繋がってしまっています😔

    私も単発で軽作業や事務系の仕事したいなと思っているのですが
    夫は何かあったらということを考えると働かせたくない。と言っていて。出来ないので
    内職していたのですが月数千円とかで…

    でも気分が晴れる何か探そうと思います!

    コメントくださり本当にありがとうございます。凄く元気になれます。♡

    週数が近いですね!👶🏻
    めっちさんも無理なく、頑張ってください♡♡

    • 11月21日
プテラノドン

妊娠すると色んな事が変わりますよね(´・ω・`)

私も以前は工場で3交替をしてました
現場で働いてて仕事が楽しくて周りの人も優しくて忙しいけどやりがいもすごく感じてました
ですが妊娠がわかって報告した時に
3交替から日勤になり現場からも外されました
重いもの持ったりどうしても負担が多いので会社側がめちゃめちゃ配慮してくれて
とても嬉しかった反面
仕事が楽しく無くなりました
人は優しくて嬉しいのに
毎日毎日少しずつ積み重ねてやっとあれこれ1人でできるようになったときに現場から離れることになって悔しいって思ったりもしました😫

妊娠中も切迫になり入院したりで
妊娠期間中も思うように動けず
妊娠してて楽しそうな友達を見るのが辛かった時もありました
赤ちゃんの準備も旦那とお義母さんに任せっぱなしな上
貯金も無くどうしたらいいんだろうって
めちゃめちゃへこんで悩みました(´・ω・`)

そんな時お母さんから
お腹の子を守る事があんたの仕事
他のことは誰でもできる
でも、お腹の赤ちゃんを育てられるのはあんただけだからって言われて
あぁ、そうかって思いました(´ ˙꒳˙ `)

全然解決にもなんにもならない話ですが😂
私も妊娠中不安やら思ったように行かないことも我慢も多くてへこんでましたが
産まれたら赤ちゃん可愛くてたまりません☺️

どうか自分が壊れそうなほど悩まないでくださいね(´・ω・`)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございます😢

    現場でのお仕事となるとやはり身体的にも負担が大きいですもんね。
    確かに気遣ってくれるのはすごく嬉しいけど 自分が出来ることが限られていくと悲しくなりますよね。。


    「お腹の子を守ることがあんたの仕事、お腹の赤ちゃんを育てられるのはあんただけ」
    お母さんの言葉すごく心に刺さりました。
    本当にその通り。
    お腹の子を育てるということも本当にすごいことですよね
    私にしかできないからしっかりしなきゃ😠♡

    とても元気が出ました。
    コメント本当にありがとうございます😢♡

    • 11月21日
ママ

ぽぽさんは冷静に現状を見られていてスゴイ!と思います。私は21歳の頃(10年以上前ですが…)は遊んでばかりいるだらしない大学生でした。
いまは身重であることに加えてコロナのこともあり、思い通りにいかないことも多いと思いますが、きっと上手くいきます!
無事に元気に生まれてくれたら意外と何とかなりますよ!ベビー用品だってメルカリで中古品から少しずつ揃えたっていいんですし。
まずは赤ちゃんが元気に生まれてくるようお祈りしています。

  • ぽぽ

    ぽぽ


    私も子供を授かるまでは本当に自由に過ごしてました。‪🤭‪笑

    きっと上手く行きますよね。
    赤ちゃんのためにも元気でいなきゃ☺️

    確かに、中古品やレンタルなどで揃えるのも有りですね!
    今は家にいて時間もあるし色々と調べてみようと思います!!

    優しいお言葉ありがとうございます😢😢♡

    • 11月21日
deleted user

私は20歳で妊娠し、21歳で出産をしました!
妊娠中に仕事もやめて、今も専業主婦をしています。
旦那の給料が少なく、働きたいというお気持ちもすごく分かります。
保育園は小さいうちからでも通わせられますし、どうしてもすぐに働きたいのなら妊娠中に保活をしておくと良いと思います!
産後は本当に時間がなくなってしまうので、妊娠中に色々準備できるといいですね✨

  • ぽぽ

    ぽぽ


    みーたんママさんも相当苦労されましたよね、きっと😢😢

    確かに今まで保育園の事はまだ考えていなかったので今のうちから探したり準備したりしようと思います!!

    教えていただきありがとうございます🥺♡

    ちなみに、みーたんママさんはお仕事いつから復帰しようか、保育園はいつから入れようか 決まっていますか??

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    頑張ってください(´˘`*)

    来年、1歳になったら保育園に入れて働きに出たいなぁと思っています!

    ですがやっぱり1歳児クラスは倍率が高いみたいで、0歳で入れた方がいいみたいです。

    妊娠中にちゃんと調べておけばよかったなーと後悔しています、、💦

    • 11月23日