※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

10ヶ月で卒乳した娘が、もう一度おっぱいを飲む姿が見たくて悩んでいます。年子や2歳差の子育て経験を持つお母さんの意見を聞きたいです。

保育園を機に10ヶ月で卒乳した娘。
授乳中はおっぱいも張って痛かったし、家ではずーっとおっぱい出してばかりで、もう嫌ーって思ってたのに、やっぱりもう一度我が子がおっぱい飲む姿がみたい!と最近思うようになりました。

でもアラフォーで産むなら年子か2歳差が限界かな…
もし年子なら子育てする体力あるかなーなんて不安もあります。
それまでにすぐまた妊娠できるか分かりませんが😂

年子や二歳差の兄弟を育てられてるお母さんどうですか?
参考までに教えて下さい。

コメント

マリマリ

2歳差、というか2学年差ですが、正直3学年以上あければ良かったと思いました😓
乳児抱えながら、どんどんやんちゃになる上の子の世話をまる1年家でみるのは本当にしんどかったです😱

私も35で第一子産んだので焦って第二子作りましたが、もうそれで終わるつもりがまた38で産むことになりそうなので、そんな焦ることないと思います😅
周りは40代で産む人結構います!

鬼のパンツ

30歳で3人目出産予定です( ^^ )
長男のママ友今年42ですが私同じ年回りでお子さんいらっしゃいます( ^^ )
年子に第1子と3歳差で3人目です。
そこは旦那様が歳上で公務員で激務なので残業代とかあり、役職も上の方なのでお給料もいいので専業主婦でファミサポやホームヘルパー使ってたりしますよ😊
私は共働きですが正直男子2人でクタクタになります😭😭
あとは旦那様の協力がどのくらい得られるかで変わってくると思いますよ!

☀︎Sunny:)

2歳1ヶ月差の2人育ててますが、うちは上の子が保育園に通ってるのでなんとかなってます😊
旦那は言えばやってくれるくらいの感じで、たまに帰りが遅かったりしますが、無理!となったことはないですよ!
お風呂は毎日2人とも私が入れてます✨
息子もどんどんお兄ちゃんらしくなり、言ったことしてくれたり下の子のお風呂の時は一人でリビングでまっててくれたりできるようになってだいぶ助かってます✨

たぬき🦄

1歳10ヶ月差なので年子に当たります。
姉妹で上の子がすごく母性?に溢れているのでとても毎日楽しいですよ✨
ちょうど上の子が一歳ぐらいで妊娠しました。
今は育休ですが、ワーママで妊娠期間も含め今のところ体力が持たない~って事はないです。
普段上の子は保育園に行っていますが、逆に三人で過ごす時間の方が楽だな~と思うときもあります😂
年齢が近いので子供達できゃっきゃして楽しそうです✨

ママリ

1歳5か月差の子どもが2人います♪
うちは、家で2人見てますが下の子が歩き始めると体力勝負です!でもそれも楽しいと思えるようになってるので大変やけどなんとかなってます(^^)
ワンオペですが旦那さんがいるときはめっちゃ頼ってるので、旦那さんの協力は絶対ですね!!

はじめてのママリ🔰

1番目と3番目が3歳差です😀
旦那は朝早いし、帰りは遅いので基本お世話は1人でしたが何とかなります🙌
ただ体調悪い時は周りの助けないとキツいなとは思います💦
下の子が3歳になった今は、3人一緒に遊んでてくれるしだいぶ楽になりましたよ😌

めぐみん♪

上と真ん中は2歳差で2学年差
真ん中と下は1歳9ヶ月差で1学年差年子です。

3人ともアラフォーで出産しましたが、保育園に通えてたことと、実家の協力があったから何とかやってこれてます☺️

産後だいぶ体力落ちましたが、その時に出来る最善なことをしていたら大丈夫でした。

周りを見ると若いママで元気で羨ましいけれど、自分は自分と思ってます。

kaoru

学年は2個差になりますが、1歳6ヶ月差の子育てしてます😂
めっちゃくちゃ可愛いですが、一緒に泣き出したらとにかくカオスです。笑
ダブルで抱っこなんかできるわけないって思ってましたが、気づいたらしてます。笑
でも、姉妹なのでオソロコーデが楽しみだったり🥰
買ったものをそのまま使えるので利点もたくさんありますよ😆

りんご

うちは長男と長女が1歳9ヶ月差で年子です。長女は予定日より早く産まれたので3月の最後に産まれでギリギリの年子になります。

共働き、核家族、転勤族ですけどなんとかなりますよー。
保育園とか大いに活用した方がいいです。
産まないで後悔しないほうがいいですよー

ままり

2学年差ですが、できるだけ離したくて2歳6ヶ月差です。

自宅保育なので日中は2人見てます。

2歳と2歳半って会話や理解力が全然違うし、2歳半離れていて良かったです。本当は4歳離したかったけど
高齢出産になるのでやめました。

女の子なので、お世話が上手で、
オムツ替えで寝返りしないように抑えてくれたり、離乳食あげたりお姉ちゃんしてます😉

うちは、上の子が育てやすいのもあって、なんとかなってます。
夜泣き、イヤイヤ期なし、聞き分け良い方。

息子も2ヶ月くらいから朝までガッツリ寝て、夜泣きなし、寝かしつけも置くだけ、日中も泣かない子なので
なんとかなってます🙌

私の器量の無さ、不器用さ、寝不足がもろに体調に出るのを見越してくれてるのかのよう…🙌

上がイヤイヤ期+下が夜泣き、日中も泣いてばっかり、とかだったら、おそらく私は2歳差やっていけないと思います😂

ななななさんも、女の子なので
お世話してくれそうですよね⸜🌷︎⸝‍
年子だと難しいかな…