※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食をあまり食べない状況で、ミルクをたくさん飲んでいることについて心配しています。断乳しても大丈夫か不安です。食べない理由やアドバイスをお願いします。

「断乳したら離乳食食べるようになったよ!」
って声を凄く聞くんですがうちの子の場合、
どう思うか、意見ください!もしくは同じ経験した方
アドバイス下さい!!🙏🥺

息子は現在10ヶ月で離乳食をほぼ食べません。
食べれるのは、赤ちゃんせんべい、野菜パンなど…
水分補給は、ほんと最近ストローで白湯が少~し
飲めたかな?レベルです。
なので、粉ミルクを1日220mlを5回飲ませています。(もちろん夜中も😰)

知り合いには、ミルクで満たされてるから食べないんじゃない?と言われてたしかに!と思ったのですが、ミルクが命なうちの子は断乳?して大丈夫なのか心配になります。(ミルク育児でも断乳?と言うのか?)

10ヶ月なのにもう歩くし十分運動してると思うから
よくミルクで足りるなー💦って思うのですが、、、
(動けば食べるよ!って言われてたのに…😭)

コメントお待ちしております🌹😭

コメント

はじめてのママリ

1度ミルクの量を減らすところから初めてはどうでしょう🤔?
いきなり断乳ってなると栄養も生活リズムも変わってくるかなと思うので🤔

• まる

まる

今日少し減らしてみたら、ご飯は食べず、もう三時間後にはグズグズし初めて、結局うるさくてあげちゃいましたー💦(笑)。減らしたらただ回数が増えるだけのように思います😭

コメントありがとうございます🌹

• 11月21日
もず

ミルクをあげる時間と離乳食の時間はどんな感じですか??

• まる

まる

だいたいで、結構前後しますが、

5時ミルク
    7時起床
    9時離乳食挑戦
    10時ミルク
    15時ミルク
    17時離乳食挑戦
    20時ミルク
    20〜21時就寝
    1時ミルク

こんな感じでやってます😭

• 11月21日
  • もず

もず

ありがとうございます😊
    私は完母なのですが、うちの子も離乳食の食べが悪かったので、授乳回数を減らしたらよく食べる様になりました😊
    その時、助産師さんからの意見を参考にしたのですが、まずは食事前の授乳をやめてみる、ということでした🥰
    そうするといっぱい食べてくれるようになって、今では寝る前と夜間の2回しか授乳せず、食後の授乳は9ヶ月くらいからなくなりました😊

なので、例えばですが、5時、15時のミルクを減らすかなくして、お腹が空いてそうならおやつをあげるようにしてみてはどうでしょうか🤔

朝ごはんは、お腹が空くようなら8時くらいにしたら良いかもしれません🥰

• 11月21日
  • まる

まる

ミルク無くすとまぁーーうるさくてうるさくて💦(笑)なので、減らしてみます😳

丁寧にアドバイスありがとうございます😭嬉しいです😭🌹

• 11月21日
  • もず

もず

もしミルク大好きなら、ミルクパンがゆとかミルクを使った物をおやつにしてみてはどうでしょうか🥰
    おやつはあくまで補食なので、うちはご飯15g+豚汁15gをおやつとしてあげたりもしますよ😊

色々試してみて、子どもさんに合う良い方法が見つかると良いですね😊💕

• 11月21日

うちもミルクマンでしたよ😅
リズム的に全体的にミルクの量は減らしてもいいと思いますよ!朝は160〜180くらいにして、朝ごはんを7時半か8時くらいにしたらどうでしょうか?
15時もおやつ+ミルクで、寝る前だけミルク200あげるとか?(朝まで寝て欲しいですからね笑)
最初はうちも「ミルクが少ない!」と泣いて怒ってましたがだんだんとその量に慣れてきましたよ😄
まだミルクを完全になくさないてもいい月齢なので量を減らすのがいいのかな?と。後はお茶や白湯飲んでくれれば1番いいんですけどね😅
10ヶ月なら3回食になってくる時期ですよね?心配なようなら1度保健師さんにミルクの量や食事面などを相談してみるのもいいかもしれないですね😀

• まる

まる

やってみます!😳❤️減らしてみます!😳

そうなんです~もう三回食のはずなんですが😭
    まともに1食も食べてくれずで、、🥺

ご丁寧にコメントありがとうございます嬉しいです😭🌹

• 11月21日

退会ユーザー

3回食にして敢えてリズム作っちゃってミルクを減らすのも有りかもですよ😄
    うちは3回食に慣れてきた頃にはミルクは寝る前だけになってました!(これをやめるのが大変でしたが😫)
    食事も少ない量を出して食べきった!って達成感があるといいよって保育園の先生が言ってましたよ😄

• 11月21日