※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義両親が良い人だけど同居解消した方いますか?二世帯で4年目、玄関一緒…

義両親が良い人だけど同居解消した方いますか?
二世帯で4年目、玄関一緒、鍵のないドア1枚で区切られていて
私たちが住んでる側に義両親の物置があります。
(なので普通にそこまで入ってきます。)
もともとリフォームしてあり義母の母の老後の住む場所にする
予定だった場所をキッチンなど増設して住ませてもらいました。
二世帯に関しては私は反対でしたが、
推しに負けて…と言った感じです。
増設した費用は月々返していく予定でしたが、
義母が払わなくていいよと言ってくれて甘えてました。

結婚前は干渉もなく、本当にいい両親でした。
が、私の産後うつ、ガルガル期と義両親の孫フィーバーで
私が義両親を苦手になってしまいました。
義両親は生まれる前からみんなで育てていこうね、
うちにも部屋余ってるし使って!とか
一緒に子育てしたいようで、
旦那と2人で頑張っていきたかった私には
少しストレスになっていました。
生まれた朝に分娩室まできたり、
何もないのに預かりたがる、玄関で出会ったら
ママお仕事あるからばぁばとあそぼって
自分の家に連れて行かれたり、
ばぁば用の抱っこ紐選んできてとか
毎日いつでも👶みれますよ♪とラインしてきて
正直しんどかったです。
旦那はなぜ義両親に気を使うのかわからないらしく
1歳の誕生日にジャングルジムを私の両親に頼もうかなぁ
と言った時、うちは狭いから義両親の家に置こうとか
言ってくるような人です。

ガルガル期だからだ、嫌いなわけじゃないと思って
頑張って義両親の家に連れて行ったりしましたが、
やっぱり毎日悩んで👶の前でも笑顔になれなかったり。
旦那に相談しても独り占めしたいだけでしょって
言われたし味方になってくれなかったので
もう家を出たい、出ないなら離婚したいと
言ってしまいました。
カッとなってつい言ってしまった言葉です。

旦那はゆくゆくはこのまま二世帯同居か
敷地内同居をしたいと思っていたらしく(土地持ちです)
家を出たいとの発言にびっくりしてましたが、
(私は同居はいやと初めからいっていましたが、
敷地内同居は同居ではないと思っていたようです。)
話し合いの結果家を見にいこうかといってくれて、
たまに物件を見ていました。
私の中ではまだ4年目だし2〜3年かけて
ゆっくり探せばいいかと思っていたのですが、
探し始めて半年で旦那がめちゃくちゃ気にいる建売住宅を
見つけてしまい、そこに引っ越そうかといってくれてます。

話が本格化してきて私もできれば
引っ越したいと思うのですが、
家を増設した時のお金を出してもらっているので
私はひどい嫁なんじゃないかと本当にこれでいいのかと
悩み始めてしまいました。。

義両親は旦那との関係が複雑で
なんで?とも聞かず、そうか…と言ってたそうです。
本格的にここにしようかと思うという話をした時も
寂しそうに👶をだきしめて
わかったよと言っていました。

私はひどい嫁なんでしょうか。
引っ越したい気持ちはありますし
これから先この二世帯でやっていける自信はありません。
出かけるたびに義両親の部屋の中を通り玄関から出るのも
駐車場で毎回会うのもプチストレスです。
ですが、これくらい我慢するべき事だったんでしょうか、、。
わからなくなってしまいました。

客観的な意見を聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ

同居ではないですが、
私が鬱陶しく感じてもう無理となりました。
別に悪い義両親ではなかったのに、3ヶ月前程絶縁宣言を旦那から言ってもらいました(笑)
これと言って原因はないですが、関わってほしくないです。
私の方が残酷な嫁です(笑)

文章を見て酷い嫁とは思いません。
孫フィーバーとはいえ、距離感が近いと感じました。
LINEのいつでも見れますよが私は無理です😂

多分何年経っても一度無理となったなら無理だと思いますよ。
私は一度義両親と修復しましたが今回やはり無理となっての絶縁なので、このまま思いとどまらず引越しした方が後々後悔しないと思います。

たまに会わせる位が丁度いいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    いつでも見れますよは本当に私のことを助けたいと思って送ってきてくださっているラインだと思います。義母自体仕事が忙しく、義母の実母に旦那のことを任せっきりだったようで、自分がしてもらったように助けてあげなければという想いがあったのだと思います。でも嫁の立場からだとやはりきついですよね…💦
    たまに会わせるくらいの距離感が私もうまくいくのだと思います。
    本当にいいご両親なので距離をとってまた仲良くできたらなと思ったのですが、やはり1度無理になったら無理なのですかね…😣
    わがままだとは思いますが、どうか私のことを嫌いにならないで欲しいと思っている自分がいます。😢

    • 11月21日
★

ひどい嫁じゃないですよ😊
そして義両親もひどい親じゃないですね😊
そうか、わかったよと言ってくれて良かったですね😊
同居解消になっても、月に数回顔見せてあげればいいと思います😊
今後どう接するかだと思います👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    実は最近孫フィーバーも少し落ち着いてきていたんです。
    だけど私がまたそうなったらどうしようと怖くて心配で話を進めてしまったんです。
    今後どう接するか、その通りですよね。みなさんのコメントに涙が出ます。
    ひどい嫁じゃない、その言葉だけですくわれました。ありがとうございます😢

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。イライラする気持ちわかります。私は同居です。私も子ども産む前は大丈夫でしたが、産んだ後嫌いになりました。私の場合は促進剤入れる前のバルーン入れた時点で義母が病院に来ました。
色々あり娘も2歳になりますがいまだに好きではないです。実母は嫁と姑って言うのはそういうものだ(^^)と笑っていました。実母も同居で、苦労してきたのでそんな人に笑ってたしなめ?られたら、少し気が抜けました。励ましにも、アドバイスにもなってなくてすみません。別々に暮らせるならそれで良かった万歳と思いますよ(^.^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    バルーンの時点はすごいですね💦産後の情緒不安定なときの同居は辛いですよね😢
    私の実母も二世帯住宅で嫁姑の仲が悪く、怒鳴り合いの喧嘩とかもしていました😂私自身そんな家庭環境で育っているので二世帯には抵抗がありました。😖
    はじめてのママリ🔰さんも無理なさらず…😢

    • 11月21日
アッサムティー

とりあえず別居したら精神的に落ち着くと思いますよ☺️落ち着いたらちょくちょく顔見せに行けばいいと思います☺️酷い嫁じゃないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    ひどい嫁じゃないといっていただけて少し肩の荷がおりました😢
    別居して程よい距離感で仲良くなれたらなと思います!!

    • 11月21日
ママリ🔰

全く酷くないです!!
今引っ越しておかないとどんどん関係が悪化して夫婦なかも親子仲も破綻するよりははるかにいいですよ!!
私は同居嫁じゃないですが、産前産後に一月半泊まり込んでもらっただけでも一生同居しないって決めました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    本当に、産後の喧嘩はだいたい同居のストレスで私が爆発して…という感じで💦
    1ヶ月半泊まり込みはすごいと思います👏😖すごく気遣いましたよね😖
    本当に距離感大事だと思います。笑

    • 11月21日
deleted user

酷い嫁ではありません。

いい人はそもそも同居なんてしません😂

結婚したんだからあんた自分でやんなさいよ!こっちは忙しいんだからね!と突き放す人がいい人です😂

孫には金をかけ口は出さない。

でも本当に困ったときはそっと何も言わずに手を差し伸べてくれます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    本当にそんな義両親がいたら理想ですよね😭👏
    うちの義両親はいい人なんですが、甘やかし方がすごくて😅
    まず旦那はもう30すぎてますが結婚式があるとご祝儀袋🧧を義母に用意してもらってます😂
    (金額とか住所とか書いてピン札にしてもらってる)
    自立して欲しいとの願いからの同居解消でもあります。
    どうかこれを機にもう別世帯なんだとお互いに自覚して欲しいです。😢

    • 11月21日
のりせんべい

私も同居ではないのですが、客観的に見てその状況なら同居解消して当然かなと思います!
旦那さんが動いてくれて本当によかったですね😊

義両親に遠慮して、このまま同居するより、離れていい距離感でお付き合いした方が絶対にいいです👍

私も産後義母が距離感を詰めてきて苦手になりました💦私の方が全然ダメ嫁ですよ🙅‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    やはり距離感あった方がいいですよね💦
    旦那は本当は義両親の近くに住みたくて、義両親も孫と過ごしたくて、私だけがみんなを引き離そうとしている悪者のようになった気がしてしまって…😭
    近所の人たちが義母とお嫁さんが仲いい家が多くてめちゃくちゃ預けたりしてるので義母もそれが当たり前だと思っているのだと思います。てもいきなり距離詰められるとこっちは少し引いてしまいますよね😣

    • 11月21日
ai

敷地内同居で調べておりました。読んでいてすごく胸が痛くなりました。やっぱり気は遣うし、毎日のことだから近すぎるのも難しいところですよね💦気をつかってよく頑張ってこられましたね✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    私も本当に胸が痛いです、、。義両親も良かれと思ってやった事でそういうのが嬉しいお嫁さんもいると思います。ただ、わたしには合わなかった。
    ただやはり他人と住むということは難しいですね😢

    • 11月22日
🐰

同居1年してましたが解消しました😁
🔰さんと同じ家の造りです。
ドア1枚で仕切られてたので、勝手に部屋に入ってくるわ、子供は寝てるのにうるさいし、起こそうとするしで、
産まれてから無理になりました。
産まれる前までは我慢できてましたが、干渉が酷くて私も限界が来て、
旦那に出ていきたいと言い部屋を探しすぐに出ていきました。あのままあの家にいると、私一体どうなっていたのかゾッとするくらいです。

出ていきたいと思った時、旦那さんが行動してくれた時出ていくのがいいと思います!
無理にいる必要なんでありません!

私の義母も頼んでなくても家電だとか買ってくれたりしましたが、そんなのどうだっていい!(笑)
知らない!(笑)頼んでない!(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    本当に、産後の同居は難しいですよね😢
    うちは勝手に入ってくることはありませんでしたが、うちに入ってくる音や倉庫をガサガサする音が聞こえたでその音がするときは無意識に息を潜めていました。笑
    お引っ越しされてからの関係はどうですか?
    差し支えなければ教えて欲しいです😖

    • 11月23日
  • 🐰

    🐰


    引越ししてからは会ってないし私とは連絡もとっていません😁
    旦那には、たまには写真おくれとか言ってきてますがわたしにはきません。その辺もなんかうざったい🤷‍♂️写真すらも送るの嫌です私の場合…(笑)

    • 11月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1度苦手になってしまったらなんでも嫌になる気持ち、わかります。😣
    連絡してこないならそれが1番いいと思います笑

    • 11月26日
あずき

只今義理母(田舎のお節介おばあさん)と完全同居中です。

お気持ちわかります。

同居解消して気を使う事なく自分のペースで家事、育児が出来るならその方が良いと思います。
気持ちにゆとりがあった方が子供にとってもいいのではないかと思います。

私も同居🆗したものの少し後悔してます。

子供が生まれてから特にです。
田舎だからなのか孫の面倒をおじいちゃん、おばあちゃんが見るのが当たり前と思っているようで世話したがります。

お節介が凄いので距離感が近すぎて参ってます。

我が子がかわいくて仕方ないのにストレスで声あらげてしまうこともあります。(口出ししてくる義理母にイラついて)

この先どうなるか不安しかないです😂

うちの義理母はとても優しい人で世話焼きなのですがそれが私にとっては苦痛です。
        
優しい人に対してそんな気持ちになるなんて自分でもひどい人間じゃないかと思う事もあります。

なので🔰さんはひどい嫁と は思いません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごくよくわかります。うちも田舎なのでおじいちゃんおばあちゃんがみるのが普通と思っている感じがあります😣
    だからみんなで育てていこうって発言に繋がったのだと思います。
    でも、はじめての子供だし、やっぱり自分で、夫婦2人で力を合わせて育てていきたいですよね…
    わたしも自分がひどい人間に思えて辛かったです。
    その世話焼きが嬉しい人ももちろんいる、だけどわたしには合わなかった。それだけなんだと今は思っています。
    あずきさんも気を遣いながら毎日大変ですよね😔どうか無理なさらずに…

    • 11月26日