※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみみ
お金・保険

子供の保険証の発行が遅れており、会社に不信感がある状況。保険証の必要性が高まっており、発行までの所要時間について相談しています。

子供の保険証についてです!
保険証を発行する為にこちらで用意する書類を会社へ提出してから4週間が経ちました。
退院後その足で書類等用意して次の日提出したのにまだ届きません。
会社に聞いてと何度も言っていて、その度に保険証が出来たらすぐ渡しますと言われるみたいで…。
何度も電話するのが嫌みたいなのですが、1ヶ月検診と新生児マススクリーニング検査で引っかかった為に医大で検査もしていてもうすぐまた行かないといけません。
1ヶ月検診は良いとして大きい病院なので返金にめちゃくちゃ時間がかかるのでどうしても保険証が要ります…

あまり書類や手続き等で会社に信用がありません
会社が書類出し遅れたとか無い限りこんなにかかることは無いですよね?😢

皆さんは発行までどのくらいかかりましたか?
こちらの不備は全く無い状態で、です😭

コメント

ありさ

うちはあたしの扶養なので自分の会社の事務に書類出してその日に直接くれましたよ?😅

• 🤍

🤍

旦那が大手企業で働いていますが、すぐ提出しましたが3週間ぐらいはかかりましたね!
    1ヶ月検診でギリギリ間に合った感じです💦

• 11月21日
  • 🤍

🤍

ごめんなさい、間違えて返信をしてしまいました🙇‍♀️

• 11月21日
  • ひみみ

ひみみ

それは凄すぎます!!!😳羨ましいです😭
    本社経由なのでそれも遅れてる理由なのかな…

• 11月21日
  • ひみみ

ひみみ

コメントありがとうございます!ありささんに通知が行ってしまうので下に返信かかせて頂きます💓

• 11月21日
  • ありさ

ありさ

2人目は事前に連絡して1カ月検診に間に合うか聞いたので用意し始めてくれてたのかもですが😅💦1人目は1カ月検診後に作ったので2週間ぐらいかかりました😅
    大手なら遅いのかもしれないですねー😭

• 11月21日
  • ひみみ

ひみみ

なんと!そんな手があったんですね😳✨うちも言っとけば何か変わったんですかね〜😭

• 11月21日
yubloom

今は専業主婦ですが、働いていた頃は総務で社保等の手続きやってました。
どの組合とかによって違うのかもしれませんが、協会けんぽでは書類作成して発送したら1〜2週間あれば保険証届いてました。
ただ時期にもよります。4月のような件数多い時期は向こうも忙しいみたいで1ヶ月くらいかかることもありました。
でも今の時期だったらそんなにかかるかな?っていうのが個人的な感想です。
大手だと会社の事務さんが処理しないと件数多くて発送までに時間かかってるのかもですが…

• ひみみ

ひみみ

協会けんぽの大阪支部です😭
    元総務、手続きされてい方からのコメント凄く参考になります🥺💓
    やはり、怪しいですよね…
    全然大手ではなくて4店舗くらいしか無い小さいパチンコ屋です😭
    絶対件数が多くて間に合わないとかでは無いと思うんです…
    やはり今の状況を会社に詳しく聞いて貰おうと思います…😢

• 11月21日
  • yubloom

yubloom

下に返事しちゃいました💦
    是非会社に聞いてみてください😣

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

うちは大手ではないですが2週間位でもらえました!

• ひみみ

ひみみ

やはりその位が普通ですよね…😢
    キチンとされていて本当に羨ましい限りです😭

• 11月21日
ママリ

私は私自身の保険証(主人の扶養)でしたが、かなり時間かかりました!!
それこそ、1ヶ月過ぎくらい……。

なんか会社側で本部と支社?の連携がうまく取れてなかったらしくて……予定日過ぎて、産まれる前日?陣痛が来た日に届きました😂

予定日過ぎてくれたから良かったものの、いやほんましっかりして??てなりました。
子どもが空気読んでくれてほんと良かったです……。

保険証の代わりになるような書類とかは貰いませんでしたか?
健診際は代わりにその書類を見せていました!

• ひみみ

ひみみ

それは大変でしたね😭お子さんが本当に親孝行ですね😭💓

本当にそれです😭日が経つにつれてめちゃくちゃムカついてきます笑
    うちも本社経由なのでその線が濃厚かなと思います…

そんなのあるんですか!?貰ってないです😢こんな遅いんだったらそれくらい渡してくれたっていいのに…

• 11月21日
ぽっぽ

1ヶ月前後はかかる所が多いと思います。
私の周りだと中小企業、大企業共に4〜6週間程度が多いです。

• ひみみ

ひみみ

そうなんですか!?1人目は2週間くらいできたので何でこんなに遅いんだって感じでした😭ネットで保険証のこと調べてたらこう書いてあったのでやっぱり遅いんだ!って思ってました😢

• 11月21日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

今コロナで在宅、リモートワークが増えてるので会社で処理対応できる人を減らしているのであれば遅れるのは必然だと思います。

• 11月21日
  • ひみみ

ひみみ

夫の会社はリモートワーク一切していなくて社員も上の人達も変わりなく全員出勤しています😢コロナ関係なく通常運転しています。
    協会けんぽさんの方がそういうのあるんでしょうか。

• 11月21日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

うちの主人の会社の健保、本社の事務など人数減らしてると聞いてます。
    なので他の会社もそう言う可能性あって遅れが出てるのかと思ったのですが🤔

• 11月21日
  • ひみみ

ひみみ

事務の方の人数だけ減らしているんですね💦一度それも含めて夫に電話で聞いてもらいます😭ありがとうございました💓

• 11月21日
らら

会社から労務士さんに委託してたりする所もあるのでタイムラグがあったり、保険組合によっては1ヶ月くらいかかる所もあるし、4週間はまだ遅い、おかしいと騒ぐほどの日数ではないと思います💦
申請した以上、会社も来るまで何もできません
仕方ないですが待つしかないです😣

• ひみみ

ひみみ

色々会社によっても違うんですね😳
    その申請を会社がきちんとすぐやってくれてたのか怪しいところなんです…😢本当に、今回と関係ない仕事の事とかでも色々遅いみたいで😭

• 11月21日
ひみみ

3週間かかったかんじですか!😢
ギリギリでも間に合ってくれたら良いのですが…
うちの夫は小さい会社で暇なはずなのに😢笑
いつもそういう手続き遅いんです😭
保険証がないと困りますよね😢

ルー☆

1か月くらいかかるのはけっこうあることかと思います。
資格証明書があれば病院では大丈夫なので保険組合に頼んでみてください☀️1週間もあれば作ってもらえますよ。

• ひみみ

ひみみ

資格証明書!初めて知りました✨
    協会けんぽの方に電話で良いんでしょうか?窓口に行かないとダメなんでしょうか?😳色々調べてもよく分からなくて😭

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

大体1ヶ月くらいと生まれる前から説明があり、名前が決まったら急いで諸々手続きしてくださいねと夫の会社から言われてました😊 遅くはないと思いますよ🙆‍♀️

ちなみに公務員です!

• ひみみ

ひみみ

ありがとうございます😭💓
    説明してくれるの凄く良いですね!!安心できます😢
    会社に対して信用無いせいか余計心配になってしまって…😢

• 11月21日

うちは1ヶ月くらいかかった気がします😥

なので上の子達の風邪移って目ヤニとか出てて実費で病院かかりました😱

• ひみみ

ひみみ

それは大変でしたね😭もうほんと医大でも5万とられ…このままだとやばいです😭返ってくるまで病気しなければいいんですが…

• 11月21日

退会ユーザー

医大ともなれば料金もすごいですよね😥
    いくら返ってくるとはいっても、それもいつになるかわからないし、いつ病気になるかはわからないから早くしてほしいですよね😭

国保の時は保険証の代わりみたいな物貰えたんですが、社保だと貰ったことないので会社とかにもよるんですかね😥

• 11月21日
  • ひみみ

ひみみ

実は1人目の時もマススクリーニングで引っかかってしまってその時は一回で10万円だったのでびっくりしちゃって💦本当にそれです😭
    かわりのものくれたら良いんですけど何も言われず😢一度かわりのもの貰えるか聞いてみます😩💓

• 11月21日

退会ユーザー

そうだったんですね😭
    子供って本当に何あるかわからないから何か出して欲しいですよね😥お金ない人だったら病院に行くのも迷っちゃいますよね😱

• 11月21日
yubloom

私も大阪の会社だったので、協会けんぽの大阪支部でしたよ!
書類作るだけなら必要書類がきちんと揃っていて、情報もちゃんとあるならすぐ出来るし、郵送で手続きできるので急かせばいけそうですよね💦
是非聞いてみてください!

• ひみみ

ひみみ

ありがとうございます😭💓
    聞いて貰います💓

• 11月21日