※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で上の子の相手が大変。自宅安静が難しく、産休中は保育園で横になれる。息子のお世話が大変で罪悪感や後悔もあります。

妊娠8ヶ月、今息子が1歳7ヶ月。

今月初め、頚管長2.7cmで内服4回と自宅安静になりましたが上の子がいて安静って不可能ですよね😭

早めに産休もらって仕事休んで、平日は保育園行ってる朝から夕方までは横になれます。

土日祝は園が休み…
そして三連休…
朝から辛い~😱

旦那はシフトで不定期なので仕事です😭
たまたま土曜や日曜が休みの日は見てくれますが…

とにかく動きたくてヤンチャな息子の相手がほんとに大変💦

動くと張るので、ソファーで寝転びますが、
横になってるのも許してもらえず😅笑、ひたすらオモチャや絵本、何か探して私の気を引きにきます。

そして横になったまま絵本を読もうとしても私の体を起こし、座れと催促されます…😭💦
テレビやYouTubeもあまりもちません💦

先生は今は我慢させて可哀想だけど、今は自分と赤ちゃんを大事に。産まれたらたくさん構ってあげてと言いますが、今が可哀想で…外にも連れていってあげられない、抱っこもたくさん出来ない、まだまだ赤ちゃんの時期に妊娠してしまった😭
罪悪感でいっぱいです。

上の子がまだまだ甘えん坊の時期に自宅安静になったり、妊娠中きつかったとき、子供とどう過ごしてましたか?

誰にも話せませんが、もっと息子が理解できる月齢での妊娠だったほうが良かったのでは…と、今でも後悔してます😭
お腹の赤ちゃんに申し訳ない、息子に申し訳ない、若干マタニティブルーなのかなぁとも思ってます😫💦

コメント

eluna

うちは上の子が今1歳10ヶ月ですが、1歳6ヶ月になる少し前に下の子生まれました😊
安静までは言われなかったですが、お腹大きくなってきて動くのも辛い時は上の子に我慢させてました😭
でも上の子も散歩行けなくてストレス溜まったりしてたら夜、仕事帰ってきた後にパパが少し散歩に連れてってくれたりしてました😁
あと日中の旦那居ないときでお腹張って痛すぎたりしたら・・・
寝たふりしたら案外1人でも遊んでてくれました笑
上の子がこっち見たら目瞑って、オモチャに夢中で遊んでる時は様子見ながら笑

体調が大丈夫な時はギューってしてるだけでも嬉しいみたいだったので、そんな感じで誤魔化しながら出産までやってました😅

• きなこ

きなこ

ほんと、我慢させちゃいますよね💦
    息子も土日はストレス溜まってる感じで外出たくて何度も靴とか持ってくるんですが、公園行けないんだよーとか言うと叩きつけられます😭
    マンションなので、せめて庭がある家ならなぁと思います💦

うちの息子も構ってほしいとき、ギューッとすると、嬉しそうです‼️
    とにかく入院だけは、避けたいので何とか乗りきりたいと思います💦

• 11月21日
  • eluna

eluna

うちの子も靴持ってきたり履いてきたりしてました😅
    うちもマンションなので庭があったらなぁと思いながら笑
    でもベランダには物を何も置いてないので、公園まで大変な時はベランダで少しボールをコロコロして遊んでましたよ😊

入院にならないように気をつけて下さい☺️
    元気な赤ちゃん産まれたら上の子をいっぱい甘えさせてあげれば大丈夫ですよ!
    頑張って下さい😄

• 11月21日
  • きなこ

きなこ

うちもベランダで走り回ってます😅ボールいいですね!男の子なんで喜ぶかもしれないです♥️

頑張ります⭐
    ありがとうございました😊

• 11月21日