※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

事務の仕事は大変ですか?学費を払ってワープロとExcelを学ぶべきか悩んでいます。未経験でも大丈夫と広告に書いてあるけど、不安です。皆さんはどうでしたか?

事務をしてる人。やっぱりたいへんですか? あましはワープロとExcelをとるために学費を払うかて悩んでいます。 よく広告に未経験でもOKというのある程度の知識があるからですよ? わたし何も無いので不安です みなさんはどうでしたか?おしえてくださ

コメント

まろん

ずっと事務職してますが慣れちゃえば大変とは思わないです🤔
WordとExcelくらいならお金払って習わなくても本かって自分で勉強できると思います。
文章を打ったり簡単な表を作るとかか出来ればどうにかなると思います🤔あとは、会社次第かなと!
本当に未経験でも一から優しく教えてくれる職場ならいいですけどね🙆‍♀️
私も最初はほとんど何も出来なかったですが、いい職場に恵まれて、もう8年働いてます!あとは慣れですよ!

はじめてではないママリ

事務してます~特に大変に感じたことはないです😅
WordとExcelは商業高校出身なのである程度はできます。

会社がどの程度出来る人を求めているかわからないですが、未経験OKなら高度なレベルを求められてるわけではないでしょうから基本的な操作や簡単な打ち込みがあとはやりながら勉強して覚えていけばよいのでは?と思いました。

たろうちゃん

事務で3社経験してますが、大変じゃない職場と、大変だった職場との落差が大きいです。
知識があればそう難しくない会社なら大変じゃないです。
知識いらなくても、担当の仕事内容やその会社のやり方や周りの人達が悪ければ大変です。
仕事内容や諸条件は面接の時点で確認できますが、職場の人達のことは働いてみないとわからないです。

Excelの基礎(既にあるExcelファイルに入力や保存などが問題なくできるか)は最低限かなと思いますが、それは本を1冊買えば自宅のパソコンでちょっとやれば良いと思いますよ。
それ以上のスキルが必要かは職場によると思うので、学費払って勉強するよりも、未経験可の求人に応募してみた方が効率良いかなと思います。

ただ、質問文の誤字脱字がかなり目立つので、入力後に見直す癖をつけておくといいですよ。事務仕事の役に立つと思います😓