※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななり
子育て・グッズ

夜何度も泣いて起きる赤ちゃんについて不安。睡眠退行で毎晩ほとんど寝ていない状況。同じくらい起きる子もいるが、自分の周りではいない。

3ヶ月半から4ヶ月半を過ぎた現在まで、夜何度もおきるようになりました。1〜2時間おきに泣いて起きます。睡眠退行と思って耐えてきましたが終わる気配がなくこの先どうなるのか不安になってきました。
泣き止む気配がないので抱っこするんですが寝てもすぐに置こうとすると起きるので時間がかかります。
わたしが毎晩ほとんど寝てない状況でしんどいです。
睡眠退行ってこんなに起きますか?こんなに続きますか?
ママリやネット見てれば、同じくらい起きる子いるみたいですが、わたしの周りではこんなに起きる子いないです。

コメント

まるまる

うちの子なんで4ヶ月から1歳5ヶ月のほんと2週間前まで
30分おきでしたよ〜…
完ミで、誰に相談しても
時期がきたら寝るから!とか言われてもう1年こんな生活を一人でしてました💦
私もうちの子以上に寝るのが下手な子いないので、なんか問題あるのかなと思ってましたがココ最近7時間以上なら寝てくれる日が増えました!

• ななり

ななり

お、お疲れ様です…😭体調崩されたりとかしませんでしたか?
    正直、うちの子もそのパターンだったらどうしよう、そこまで耐えられる気がしません。もういつか手をあげてしまいそうで。
    7時間以上寝られるようになるなんてとても嬉しい成長ですね!何かキッカケがあったのでしょうか?突然ですか?
    もともと良く寝る子ではなく、いつかいつかと思ってここまできたので、何ヶ月になったらとか離乳食始まったらとかもう期待しないようにしなきゃですよね💦
    うちの子もなにか問題あるのかなと思って専門の病院受診したいなぁとぼんやり思ってます。と言うのも私自身も赤ちゃんの時寝ない子だったそうで、息子にしっかり遺伝してしまってるのですが、私は身長が148センチと小さく、寝ないのが関係してたのかな?って思わずにいられないのです。考えすぎと思われそうですが、やっぱり睡眠は成長ホルモンの分泌に大切だそうなので子どものことを考えると不安になってます。
    長々とすみません😭

• 11月21日
みゆ

うちの子も3ヶ月入ってから夜にギャン泣きして起きる回数がどんどん増えて授乳回数も増えました😭
私は早朝起き(4時台)が辛いです💦
その時間に起きられるとなかなか寝てくれなくて💦
ついに限界がきたので今は旦那に朝方の寝かしつけを変わってもらってます。

終わりが見えなくて不安ですよね。
同じ悩みを持ってる方がいて勝手ながら励みになりました😭

• ななり

ななり

うちも夜中、びっくりするような泣き方をすることがあります。早朝起きも同じです。4〜5時台に起きると再入眠させるのは半分諦めてます😭
    私も最近は早朝は夫にバトンタッチしてます。1時間でも寝られると違いますし、もうそうせざるを得ないですよね💦

• 11月21日
ママリ

おきますおきます!
3ヶ月4ヶ月は1時間半起きでした。
毎日寝不足でイライラしてたなぁ😑
うちは5ヶ月なってすぐ終わりました。
コアラ抱っこして寝たりするとちょっと長く寝てくれてました。体痛いですけど😭

• ななり

ななり

大変ですよね😭うちも5ヶ月で終わってくれないかなと思いますが期待すると自分が辛いので…
    終わる時は徐々にでしたか?いきなりですか?
    あと、退行する前は夜通し寝るお子さんでしたか?
    質問ばかりですみません💦

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

期待すると疲れますよね😭
    娘の場合ですが徐々にというよりは突然だった感じです。
    5ヶ月位から1日1、2回に減りました🙂
    今は、22時就寝で7時頃起きます。たまに1、2回起きる時期もありますが、ぐっすりな日も多いです。

夜通し寝てはなかったです。2ヶ月までは3、4時間ごとに起きて授乳してました。たまに5時間位続けて寝てた気がします。

• 11月21日
  • ななり

ななり

回答ありがとうございます。
    2ヶ月までの睡眠うちもほぼ同じような感じでした。子どもそれぞれってわかっていても共通点があると、うちの子も今晩突然長く寝るかも…とどうしても期待してしまう愚か者です🙄笑

• 11月21日
ぬぴ

うちも絶賛睡眠退行中です🤣
最近まで夜長時間寝てくれてたのに、今は頻繁に起きるし、お昼寝もすぐ起きたり、眠りが浅かったりと色々大変です💦
お互い頑張りましょう…