※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が育てやす過ぎて不安になっています。泣きが少なく、寝かしつけもスムーズで発達障害の不安があります。同じ経験の方の話を聞きたいです。

生後3ヶ月の娘が育てやす過ぎて不安になってます😭
新生児の頃はそれこそ夜通し泣いたりすることもあり大変だと思っていましたが、最近は予防接種、お腹が空いた時、寝ぐずりの時ぐらいしか泣きません😭寝かしつけしなくても夜は布団に寝かせたら指しゃぶりしながら勝手に寝てくれます。完ミなので腹持ちがいいのもあるかもしれませんが、8時間〜長いと10時間ぐらい朝までぶっ通しで寝ます。夜中泣くことは一切ないです。朝起きて泣くこともありますが基本は起きたら指しゃぶりしながらご機嫌でミルクもらえるの待ってる感じです💦黄昏泣きもほとんどないです🙁抱っこ紐もチャイルドシートもベビーカーも好きみたいで乗せるとご機嫌です!!目も合うしあやすと笑います。

こんな小さい赤ちゃんはもっと泣いたり寝かしつけ苦労したりママは髪振り乱して必死で頑張ってるイメージなのにあまりにもスムーズで戸惑ってます。この月齢ではなんとも言えないのはわかってますが発達障害などが不安です。。

同じような経験がある方のお話聞きたいです😭😭

コメント

🐣

うちは上の子も下の子も同じようにかなり育てやすかったですよ!
完母、ワンオペですが休ませて〜ってなった事はないし、夜起きることもなく新生児の頃は無理に起こしてました!
特に問題なく活発に育ってますよ!

• まめママ

まめママ

ほんとですかー😭❤️
    不安になってたので
    安心しました🥺
    育てやすい子もいるもんなんですね🥺

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

明後日で4ヶ月になる息子がいます!月齢同じですね🥰🥰🥰お互い毎日お疲れ様です😆❤️

同じく、予防接種とお腹すいたときと寝グズぐらいしか泣きません😳!さらに同じく、ベビーカーもお風呂も好きな様子です...抱っこ紐で歩いていて眠くなった時はフェーってなりますが😂何が理由で泣いているのかとてもわかりやすいですよね🤔

しかし、黄昏泣きがないのと、セルフねんねできるのは羨ましいです😳今はもうなくなりましたが、一時期は黄昏泣きがすごかったです🤣そして寝かしつけは抱っこなので、唯一それに苦戦しています🤣w

新生児の頃は大変でしたね😭💦その分、離乳食が始まるまで今はゆっくり休んじゃいましょう🥰

• まめママ

まめママ

うちの子も3ヶ月後半なので
    近いですね😍
    新生児の頃はキツかったですが
    今は手がかからな過ぎて逆に
    大丈夫?ってなります😂

離乳食始まると大変だと思うので
    今はのんびりしながら
    子育てしたいと思います☺️

• 11月21日
ママり

赤ちゃんの個性だと思いますよ
月齢関係なく育てやすい子っていると思います😊
私の友達の子供もずっと手がかからないって言ってました
ほとんど泣き声聞いたことないそうです😊
手がかかりすぎてもかからなくても発達障害なんじゃないかって不安になりますよ
これから自我が出てきたらもっと苦労するかもしれないですし、読む限り全然発達障害の疑いは感じられないです🥰

• まめママ

まめママ

個性なんですね🥺確かに手がかかったとしても悩むし不安になりますよね!!ありがとうございます☺️これから大変になってくかもしれないし今のうちにのんびり育児を満喫しときます🥰

• 11月21日

発達障害を心配するようなレベルではないような気がします💛
うちの娘は産まれたときから同じように夜通し泣いたり、ひたすら1日中だっこで大変でした…💦
が、3ヶ月終わりくらいか4ヵ月になってからくらいから急ににお利口さんになり、夜中も1.2回は起きるけど泣くことはなく授乳したらそのまま寝て、朝まで寝ることもありました✨
でも5ヵ月から覚醒しました😂😂😂😂
夜中も新生児並に起きるようになり、自我も芽生えてきて泣き方もそのボリュームもめっちゃパワーアップしました😂😂
それが今も続いています😭
そして、後追いに夜泣きもスタートです😂😂
逆にあの1ヶ月はなんだったんだ?って感じです😂
うちの子がたまたま覚醒するタイプだっただけかもですが、こういうこともあるので今のゆったりした時間を楽しんでください💛

• まめママ

まめママ

なるほど!!急に覚醒することもあるんですね🤣私もそういう日が来るかもしれないと覚悟しておきます☺️ゆったり育児楽しもうと思います🙏🏼❤️

• 11月21日
なの

娘も同じ感じです😊
指しゃぶりで自分で自分をあやせる子(とっても良いことです!)は無駄?に泣いたりしないそうですよ😆
でもちゃんとお腹すいたら泣くし、寝ぐずりもする。伝えたい時にはしっかり泣いてるのでな〜んにも問題ないと思います✨
周りはチャイルドシートやベビーカー乗せると泣くって子もいるけど娘はどっちも好きで、よくママはご飯早食いになるって聞くけどそんな必要もないし、ヨダレも吐き戻しもないからスタイもいらないし、セルフねんね得意で寝かしつけ不要だし聞いてた苦労みたいなのは全然ない(離乳食を除いて笑)けどしっかり月齢に発達してるので育てやすい子なのかなと思ってます☺️

• まめママ

まめママ

そうなんですね😍😍聞いてたような苦労することがほんとに無くてすごく不安になってたので安心しました😍😍育てやすい子もいるもんなんですね🥺

• 11月21日
みきてぃ

うちの子も自他共に認める育てやすい子で、夜泣き・人見知り・後追いもほぼなく、育児でストレスが溜まることがないほどでしたが、今のところ発達面での心配もなく育ってます☺︎
保育園の先生からも不安な点は無いと言われてるので、個性だと思います😆

• まめママ

まめママ

個性なんですね🥺❤️今のところストレスに感じることもほとんどなく、こんなに楽でいいのか逆に不安になってました😂これから大変になる可能性もありますし、今はのんびり育児を楽しもうと思います☺️

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月頃から置いたら寝るし、1人で遊んで1人で寝てます😅泣くのはオムツのときくらい😅みんなにいい子だね〜!と言われるたびに、私がなんにもしてないように感じて、不安になります😭

最近うつ伏せからずり這いしたくて、進めなくて泣いてました!🤩💖赤ちゃんのように泣いてくれると嬉しい…😭💓

夜泣きがこれから始まるかも?なので、今までほとんど苦労なかった分心配ですが、楽しみにしていようと思ってます😅

• まめママ

まめママ

ホントに予想してたのよりはるかに楽すぎて私もそう思います😱サボってる気になってしまう🤣🤣

あーー可愛いですね🥺❤️
    確かに本格的な夜泣きが始まるかもしれませんね!!

お互い無理せず、ゆったり育児楽しみましょう🥰

• 11月21日
のんの

わたしの息子も3ヶ月ですが、そんな感じです😃
昼寝もちょこっと泣いたらすぐ指しゃぶって寝付くし、夜もベットに連れていけば寝てくれるし、夜中も一回起きるくらい
お腹すいたときもほぼ泣かず。
でもあやしたら笑ってくれるし玩具にも反応するのであまり心配になったことはないです😃
ただ、他のママさん達から5ヶ月くらいから夜泣きが始まったとか聞くので、今育てやすい分後から来るのかな~とびくびくしてます😅笑

来るかもしれない時に備えて、体休めましょ~🌠

• まめママ

まめママ

全く同じ感じですね!!🥺🥺私も心配し過ぎないようにします!!今後大変になるかもしれないですね🤣🤣今はゆったり育児楽しみましょう🥰

• 11月21日
ゆなはなママ👶🏻🔰

いつも子育てお疲れさまです🙂
同じ月齢の娘がいますが、うちの子も同じ感じですよ〜☺️!
ありがたいことに、今のところの育てやすいと感じています〜😉✨
でも、これから夜泣きとか始まるかもしれないので、休める今のうちに休んでおこうと思います〜😬✨

• まめママ

まめママ

ありがとうございます☺️同じような子がいて心強いです🥺育てやすいですよね☺️確かに、これから大変になってくかもしれないので今のうちにゆったり育児楽しもうと思います🥰

• 11月21日
pocori

上の子も育てやすい子だな〜と思っていて、1歳すぎまでイライラすることなんてほとんどなかったです!
でも、ごはんが大変で全然食べない、食べても床に捨てるなどあったり2歳前からイヤイヤ期突入、寝かしつけに20分もあれば添い寝で勝手に寝てたのに、今じゃ1時間たっても遊んでることもある…等々イライラガミガミ怒ってます😅
2人目を考えておられるなら、なおさら楽なのは今だけです!
お子さんが寝ているときは、一緒にゆっくりしたりテレビやDVDみたり自分時間を楽しんでください☺️

• まめママ

まめママ

大きくなるにつれて大変になったりするんですね!!🥺確かに、楽なのは今だけかもしれないので、のんびりゆったり育児楽しもうと思います🥰🥰

• 11月21日