※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

生後3日目の赤ちゃんが母乳を飲まず、不安に感じています。産院での対応に不満があり、ミルクは飲む様子。吸わせ方は問題ないと思うが、同じ経験の方いるでしょうか。

生後3日目です。
母乳飲んでくれなくて気になります(;_;)
吸わせようと口に運んでも眉間にシワを寄せて嫌がり咥えても2回くらい吸って嫌がり離します。
産院の方に 母乳飲まないと相談しましたが、冷たいスタッフの方で「今欲しそうじゃないからまたみせてー」と突き放された感じで何だか凄く不安になりました。
ミルクは美味しそうに飲むし欲しがります。
吸わせ方は大丈夫だと思うのですが..
同じような状況の方いますか?

コメント

ai

乳首が硬かったりします?
母乳はてでいるのでしょうか?
私は柔らかかったのですが、母乳は全然出てなかったのあって1ヵ月は混合にしてました。

なちゃん(^O^)

私の子も母乳は飲んでくれず、ミルクは飲んでくれたので混合から始めましたよ!
母乳を飲ませようとしても泣いて嫌がるまでになってしまったので生後3ヶ月頃まで頑張りましたがそこからは完ミにしました。
母乳が出なかったのもありますが、自分もストレスになってしまっていたので泣く泣く諦めました。

冷たいスタッフの方だとほんとに心が折れそうになりますよね(´・ω・`)
mtaさんが母乳にこだわらないのであればミルクにしてしまうという手もあります!
うちの子もミルクで元気に育ってます!!
あまり自分に負担にならないようにしてくださいね(>_<)

桃のもも

まだ3日目だからではないでしょうか?
赤ちゃんもおっぱい飲み始めて3日目、お母さんもおっぱい上げて3日目。
乳首の状態や、抱き方などなれないせいもあると思いますょ(o^∀^o)
哺乳瓶は、乳首もやわらかいしいっぱい出るから赤ちゃんものみやすいんですょ。
授乳の仕方は看護婦さんにしっかり教わって、コツをつかめばちゃんと吸ってくれますょ٩(๑^o^๑)۶
最初はうまくいかなくて当たり前ですよ。

にゃーこ

まだまだ生後3日です!
最初はうまく吸えなくて嫌がるんだと思います。
哺乳瓶の乳首は赤ちゃんが飲みやすいように出来てるから吸いやすいんだそうです(´∇`)
私も産まれてすぐは同じような状態でした( ノД`)
これから徐々に慣れてくるかと思います!
あとは上の方も仰ってる通り、おっぱいが張っていて乳首や乳輪あたりが硬かったりすると飲みにくいみたいなので飲ませる前に少しマッサージして柔らかくしてあげると飲みやすくなると思います(*´∀`)
長々と失礼しました(><)

メロンパンママ

私もたぶん同じような感じでしたよ。最初のころって赤ちゃんもママも苦悶の表情ですよね(><)泣かれると悪いことしてる気持ちになるし。最初は練習です。フットボール抱きは試しましたか?乳輪を赤ちゃんの口と平行に真っ直ぐセットして、くわえやすいように乳輪ごとつぶしてガッと入れてみてください。
2回嫌がってもしつこく繰り返します。足りない分はミルクで、こまめに母乳あげ続ければきっと軌道にのりますよ!

ろろろろろん

産まれて3日ですから、赤ちゃんも吸い方が下手くそなんですよ😉
哺乳瓶は簡単に飲めるけど、新生児だと乳首から飲むのは全身運動でとっても体力を使うそうですよ!
まだ口も小さく力も弱いですが、日々みるみる成長して吸い方も上手になっていくので、諦めず吸わせてみて下さい(^^)
ミルクを少しでも足せてるなら栄養は大丈夫ですので焦らずです✨
最初は私もそんな感じでしたよ😄