※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

長男がイヤイヤ期と赤ちゃん返りで次男に嫉妬心を持ち、危害を加える行動が増えて困っています。対処法を教えてください。

長男のイヤイヤ期と赤ちゃん返りについて

今1歳11ヶ月で、数ヶ月前からイヤイヤ期に入っていて大変な時に2人目が産まれました💦
34週で前期破水して突然の入院→出産で10日ほど会えなくなり、退院してからは前よりもわがままが増して、パパじゃだめ、ママじゃないと嫌だ!ってことが増えました😅

今回旦那に育休を取ってもらっていましたが、連休明けから仕事復帰のため、完全ワンオペになります。
今から不安で仕方ないです😅
というのも、次男に対してライバル心が強くて💦
私が抱っこしたり授乳してると、次男のことを叩いたり爪で引っ掻いたり押したりして危害を加えます😭そして、抱っこできない状況なのにわざと抱っこ!って言ってきます💦
授乳の時以外は長男優先で相手しますが、授乳などどうしても無理な時もあるし、オムツを替えてる時もギャーギャーわめいて私をベビーベッドから離そうとします😅
今はおっぱい以外は旦那に赤ちゃんをお世話してもらうようにしてますが、来週からはそうもいかず…

ちなみに、次男をベビーベッドに寝かせてる時は、気になるみたいですぐ横のソファに登ってベビーベッドを覗き込んで頭を撫でてヨシヨシしてくれます💦私が抱っこしてるとダメみたいです😭

今おっぱいあげてるからちょっとだけ待ってね、後で遊ぼうね、というと、唾を飛ばしてきたり頭突きしたり壁に頭を打ち付けたりするので困っています。

経験者の方、イヤイヤ期の対処法、赤ちゃん返りの対処法あれば教えてください😭

コメント

うちは学年では3年差ですが実質は2歳差なのでうちもハードモードに入ってました😅

うちの場合は授乳前に牛乳をあげたり、ご飯を済ませておき、その直後に授乳をさせるとまだ機嫌がいいように思います。赤ちゃんが先ってのを極力減らす努力をしてます。

寝起き、眠い時は機嫌が悪く、甘えたくなるみたいなのでこの時間も授乳は避けてます。

基本的には赤ちゃんは離れたところでハイローチェアに寝かせておき、しっかりと遊んであげる努力はしてます。

赤ちゃん叩いたりされると悲しくなっちゃいますよね💦

はなさお

かなりの赤ちゃん返りと次男くんにライバル心ありですね😭😭
うちも上の子が下の子の事を可愛がるタイプではなくて、ライバル関係タイプの兄弟です。

授乳中はテレビ好きな子だったのでとりあえずトーマス見せてました。見てる間は良いのですが、それでもあげる前やチラッと気がついた時は泣くしでストレスたまりまくりました😔
私が生理再開が2ヶ月で母乳も安定せず直ぐに混合になりました。頑張って完母でいきたかったのですが💦
何とか引っ張って5ヶ月で完ミにしましたが、結果うちの場合は完ミの方が楽で上の子泣かないミルクあげるの手伝ってくれるいい事だらけでした。ミルクも悪くないですよ❗️

オムツ替えも上の子はそれまで立って変えてたのに下の子と同じように寝転んで変えて欲しいと言ったり、お風呂の着替えも寝転んででした。
下の子と同じ様にしてると納得したのかいつの間にか言わなくなりました。

抱っこ無理な時に限ってなの分かります‼️どうしても無理な時は可哀想ですがそのまま泣かせてました。
その他の抱っこは上の子優先です。
これから下の子歩ける様になるまでダブル抱っこの日々になると思うので頑張って下さい😭😭

これからもライバル心むき出しだしイヤイヤ期もこれからで大変な事増えて行くと思いますが頑張って下さい☺️