※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳頻度が便の硬さに影響するか、毎日綿棒浣腸は大丈夫か相談したいです。

生後2ヶ月便秘について
うんちの硬さは授乳頻度が原因でしょうか。

いつも4〜5日おきにうんちが出ています。
今週は月曜日で6日目だったので病院へ行き、初めて浣腸をしてもらい、溢れるほど出ました。

それから4日経過した木曜日の午前中にYouTubeで綿棒浣腸のやり方を検索して
今までとは違うやり方だったので真似てやってみたところ、うんちが出ました。(それまではマッサージも綿棒浣腸も効果なし)

しかし、うんちが硬いのか、メリメリメリっというような音を立てて出てきました。
綿棒で刺激を与えたら出てくるけど、刺激をやめる(お尻から抜く)と気張っている様子はあるものの、出てきませんでした。

ずっとたびたび力んでいて苦しそうだったので
夜お風呂に入る前にもう一度やってみると、また同じ感じでした。

最近は20時や21時に寝てしまってからは5時とかまで起きません。やはり時間あけすぎで水分が足りてないのでしょうか。
1人目の時も朝まで寝るタイプでしたがここまで酷い便秘ではなく、完ミでした。
今回は、ほぼ母乳(夜休みたい時があれば1回だけミルク)です。

今も隣で寝ており、起こして授乳しようと思いましたが、オムツ替えてもちょっかいかけても少し嫌そうに動いてまた寝ます。
おなかがコロコロ?ゴロゴロ?いってます。
機嫌は良くニコニコしたりお喋りもします。
気になるのは授乳中、体をくねくねするせいで乳首から口が離れ、泣いて、を繰り返す点です。

それと、綿棒浣腸は毎日やっても大丈夫ですか?
お尻痛くならないか心配です。

コメント

おもち

月齢が同じぐらいですが、うちの子は1日に5〜6回うんちが出ます。完母で授乳回数は10回平均5〜6分です。
ほんと個人差あるなぁって思いながら見てました。

詳しいことはあんまりわからないので参考にならないかもですが、授乳中に口離すのはうんちでなさすぎて飲めないのかな?って思ったりしてしまいました。私自身もも便秘ひどいとご飯食べれないので😂(笑)

綿棒の先にワセリンたっぷり塗れば大丈夫だと思います!素朴な疑問ですが、あんまり綿棒に頼ってると綿棒じゃないと出ないみたいになりませんかね?

ちなみにうちの子はうんこ出過ぎで肛門周囲かぶれてます💩(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    快便!羨ましいです🥺🥺
    うちの子は寝たら起きないタイプなので授乳回数は5〜6回、7回いけばいい方です💦

    確かに便秘でお腹が気持ち悪いから飲めない可能性もありますね、、私も便秘経験あります、、笑

    外から刺激を与えないと出ないのかな?って感じです😅うんちが柔らかくなってくれれば自分でも出せそうなんですけどねぇ😂
    きゃりんさんのお子さんと比べて授乳回数が半分くらいなので増やしてみようかな...!

    • 11月21日
そみこ

息子も完母で、かなりの便秘で7日間でなくて、病院で浣腸してうんち出してもらう...ってのが、3週連続続きました。

綿棒浣腸、のの字マッサージ効果ななかったので、調べまくり、
私自身の飲み物をルイボスティーに変えて、一日1リットルくらい飲むようにしたら、息子の便秘が改善されました🤣!!

ちなみに、綿棒浣腸は、クセにならないと言ってたので、やっても平気ですよ~♩

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ママの調子も関係するんですね🥺
    食べ物とかも母乳の味に影響出るくらいなので水分とかも関係するんでしょうね🤔
    私自身も水分不足かもしれないのでもっとガブガブ飲んでみます!笑

    溜まって固まる前に出してあげたいので苦しそうだったら綿棒浣腸してみます😊♪

    • 11月21日
ままり

うちも何日か出なくて、3日出なければ綿棒浣腸してました。
でも検診に行ったときに、「その日出なければ毎日夕方に綿棒浣腸してね、癖にはならないし、手伝ってあげてでも腸を動かしてあげないと自分でできなくなっちゃうから」と言われました!
それから2週間毎日やって、腸の動きも良くなってきましたよ😊

綿棒の先にオリーブオイルかベビーオイルをたっぷりつけて、三分の一くらい入れたところで腸壁を撫でるように円を書く感じにすると結構すぐ出ますよ!

何度も言いますが綿棒浣腸は癖にはなりませんので大丈夫です🙆‍♀️

  • ままり

    ままり

    書き忘れちゃったのですが、溜め込むタイプの子が毎日出せるようになるにはかなり時間がかかるみたいです💦
    友人の子は綿棒浣腸毎日やって1歳くらいで毎日出せるようになったと言っていたので…
    お互い頑張りましょう😊

    • 11月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり毎日うんち出た方がいいですよね😣
    ワセリンを多めに塗ってはいるものの、頻回やるとお尻ヒリヒリしないかな?と不安で💦
    固まって自力で出せなくなる前にきちんと排便させてあげたいので、負担にならない程度に綿棒浣腸やってあげようと思います!

    • 11月21日
yumechii

上の子がミルク飲んでる間は強固な便秘で、1歳くらいまでほぼずっと綿棒浣腸してました🙋🏻‍♀️

体質だったんだと思いますが、うちの場合は離乳食始まると便秘が落ち着き3歳の今は普通に排便できてるのでミルクより食べ物の方が腸によかったみたいです(笑)

癖になったりしないし、綿棒くらいじゃ全然痛くないので溜め込んでしんどくなる前にしてあげた方がいいと思います!
むしろ何日出ないとするって決めた方が排便のリズムがつきますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    体質もありますよね😌
    私も、食べ物摂取できればなぁ、、と思っているところです😂
    溜まって固くなってしまったと思うので、これから固まる前に出してあげられるように綿棒浣腸しようと思います!

    • 11月21日
引き継ぎ忘れ

完母ですが、末っ子も溜めてするタイプで1〜3日に1回、沢山出します😊
3日目で出ない時はお腹をマッサージしたり、綿棒浣腸をしています。
綿棒浣腸自体は痛くないし癖にならないと言われていますよ💡
夜間の睡眠時間はうちも同じ感じですが、脱水の兆候は見られていませんので、根拠のない話ではありますが、水分不足はないのでは??

今の月齢で便全体が固形で出る事はほぼないと思いますが、そんなに硬いのでしょうか?💦
娘がメレンゲ状の排便があった時は、同じくメリメリって感じの音はありますが、便秘ではなかったです👀
力んで苦しそうに見えるのは、まだ腹圧が足りなくてなかなか出したい物が出てこないからなのかな〜なんて思いました。
ちなみに赤ちゃんは腸がグルグルと動くのが不快に感じて泣く事もあると小児科医に聞いた事があります。
もしかしたら、胃腸はいい働きをしているけど、赤ちゃんにとっては気持ち悪い動きなのかも知れないですね😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おしっこは十分に出ているのですが、うんちが歯磨き粉をチューブで出したような感じで出ます💦
    まだ赤ちゃんには力が足りなくて出せないのかもしれないですね😣
    病院で浣腸してもらった時はお尻から水を入れたのですごく苦しそうで泣き叫んだので、それ見たらできれば家で対処したいと思いました😰
    様子見て綿棒浣腸で出してあげようと思います!

    • 11月21日
ママリ

今、まさに同じような状況です!
生後2ヶ月ですが、ほっとくとうんちが出なくて必ず綿棒浣腸で出すようになっちゃってます😭
先週はついに小児科で初浣腸しました。

うんちの硬さ加減も、綿棒の刺激中だけ出てくるのも、寝てから5時頃まで起きないのも、お腹がゴロゴロ音立てながら機嫌良いのも、授乳中に動いて落ち着かないのも全部同じすぎます!!

一時期気になりすぎて、毎日1〜2回時間をかけて綿棒浣腸しちゃってました。
でも、出たり出なかったりでお尻は痛そうな気がするし辛かったです😖
もしかして3〜4日に1回綿棒浣腸の方が良いのかと思い始めて、お腹のマッサージだけで我慢を実践中です!