※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

子供に対して厳しい自分について悩んでいます。周りのママ友との違いに不安を感じています。

他のママに比べて自分が子供に対して厳しすぎるのかもしれないと思っています。
外で遊んでいて危ない時、ケガにつながりそうな時、周りの人に迷惑(砂を上にパァっと投げたり、木の棒を振り回したり)したら
危ないからやめようね と初めは諭すように言うけど、それでも辞めないと、「やめなさい!」「やめないなら帰るよ」など怖い声と顔ですぐ言ってしまいます。脅しで言う事を聞かせるのは良くないと分かっていますが、すぐに辞めさせたい時はこれが1番効くから言ってしまいます。
他のママ友はとりあえずその事から興味を逸らすように優しく誘導したりして、怖く怒っているところは見たことありません。私だけ人目を気にせず怒ってる感じです。
まだ2歳だと皆さんそこまで厳しく言わないんでしょうか?

コメント

🧸だっふぃー

私も子供にそんな感じで叱りますよ☺︎!

木が誰かに当たったら痛い痛いなるからだめ!!

顔ひっかいたら痛いやろ?っと
同じことをしたりして叱ってます。

正解はないと思うので
それで良いと思います∩^ω^∩

• プー

プー

返信ありがとうございます😊
    正解は無い  確かにその通りですね!
    それで良いと言ってもらえて嬉しいです。

• 11月20日
  • 🧸だっふぃー

🧸だっふぃー

優しく叱ってるママさんは
    外面だけだろうと私は思ってます😆
    家ではもっと怒鳴ってると思います(笑)

子供のために叱るのは
    愛情があるからです(*'.'*)💕

• 11月20日
マーマ

怒鳴って?きつい口調?で言うこと聞けばいいですが…逆に泣き叫ぶ事になると周りの目もきになるし…
逆効果というか…

息子には怒ったり怒鳴ったり、やめたらかこいいよ。出来たらかこいいよ。などで誘導しますが、娘にはまだ痛いよ!悲しいよ!泣いちゃうよ!とかでなんとか誘導してます。

• プー

プー

返信ありがとうございます。
    怒鳴ることは無いです。口調はきついといつか短い言葉でハッキリとという感じです。今のところそれで更にヒートアップはありません。
    出来れば怒りたくは無いですが、
    優しく誘導する方が長引くので…

• 11月20日
はるな

同じ感じです。
私は元々の性格がキツいというか言い方がキツいのでそのまま子供にも同じ感じで言う事が多いです😅
長男の3歳半健診の時にわざと遊び出して椅子に座らなくなったからちょっと強めに注意したら保健師さんにストレス溜まってますか?と心配されました笑
きっと他のママは優しく言うんでしょうね😅

• プー

プー

返信ありがとうございます!
    私も周りからはストレス溜まってるのかなぁと、思われてるかもしれません 笑
    実際、命の母ホワイトを飲み始めました笑はるはるさん

• 11月20日
ママリー

手が出たり酷いこと言っているわけじゃ全然無いので、ありだと思います!危なかったり迷惑かける時はすぐにやめさせるのが当然ですよね💦
うちの子も優しく誘導なんか効果なさそうですw
ただ、怒る時は名前を呼ばないようにしています。怒る時に〜ちゃん!っていうと、名前=怒られる時に呼ばれるから、普段から名前呼ばれた時もビビっちゃうらしいですw

• プー

プー

返信ありがとうございます!
    そうなんですね💦名前めちゃくちゃ言ってました。叱る時は名前言わないように気をつけます。教えてくれてありがとうございます😊

• 11月22日