※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびり
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。現在の大人数の園と少人数の新設園で迷っています。子供が2歳なので、少人数の方が馴染みやすいか考えています。どちらが良いでしょうか?

来年転園予定で保育園選びについて悩んでいます。
今通っている保育園は、大人数で、しつけもしっかりしていて行事も多いところでとても気に入っています。
いくつか見学に行って候補に残ったのが、
①今の園に似て大人数で行事が多く教育に力をいれている
②少人数でアットホームだけど最近できたばかりの新設園で、行事はコロナの影響もあり出来ていない。園庭狭いが少し歩けば公園あり。しつけに力をいれるというよりは、子供の主体性を大事にするという方針→ただし通勤路にあり園のシステムも親の負担が少ないメリットあり

この2つです。
もちろん優先順位だけの話なんで、どちらになってもいいのですが、受入人数や点数的にも上の順位にした方に入れそうなので、本気で悩んでいます。。
②の園はすごくよかったのですが、今の園とあまりにも違う内容なので、現状に満足しているあまりいまいち踏み切れません。
でももううちの子も2歳なので、いきなり大人数の園に放り込まれるよりは、少人数でアットホームな園の方が馴染みやすいだろうか、とも思います。

みなさんだったらどちらにされますか?
参考までにお聞かせください。

コメント

しろ

家からの距離、電車通勤であれば駅までの距離などで決めます😃

小規模園って場所によりますが先生も子どももいい意味で距離が近いので敏感な子は入りにくいなって感じる子もいるみたいですね!逆に大きい園の方が子もいる分自分と合う友達を見つけやすいっていうメリットもありと思います⭐︎女の子なら尚更グループが出来るのはどっちもあり得そうですね。なので初めての場所に馴染むっていう点ではどっちもどっちかなって思います。
娘さんのことを優先して園を選ぶのであればわたしだったら想像します!慣れてきて自分の子が園で遊んでる想像をして楽しそうに過ごせる方にします😌
大人優先で考えるのであれば通いやすい場所の方ですかね!