※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めじろ
妊活

不妊治療中の保育士が仕事との両立に悩んでいます。治療中の仕事への影響や転職の選択についてアドバイスを求めています。

不妊治療と仕事の両立について悩んでいます。現在顕微受精治療中の保育士です。不妊治療をされている保育士の皆さんに質問です。採卵や移植の前後は仕事はお休みしていますか?またクラス担任はもっていますか?
私は保育士の仕事が好きで、ずっと続けたいと思っているのですが、体を使う仕事なので治療中移植した卵にもしものことがあったらどうしようと心配になります。また、治療のため欠席早退が多く、
1度だけ着床し、胎嚢確認までいった時にも普通に忙しく働いていて流産だったので、また繰り返すようなことがあれば怖いです。
思い切って他の業種に転職したほうがいいのか、好きな仕事を続けたほうがいいのか悩みます。勤務時間等も、お話し聞かせてください。

コメント

mnk

体外にステップアップする直前、半ば諦めで行なった人工6回目で妊娠しました。
わたしも保育士です!
この職業柄、不妊治療は辛いですよね…

わたしもひどいときは園長に、治療やめれば?まで言われました(´xωx`)

体外で妊娠した友達に、ずーっと相談していましたが、彼女は仕事を辞めてしまい、暇になり妊娠のことばかり考えてしまった、だから仕事は辞めないこともストレス発散の1つだよ、と教えてくれました。

確かに保育士は仕事が大変すぎるのでつらかったですが、なにもなくなると妊娠のことばかりになり、逆にストレスなのかも!と思ったらいけるとこまではがんばろうと思いました(*´∪`)

…回答になってませんが(´xωx`)

• めじろ

めじろ

お返事ありがとうございます。同じ立場の保育士さんとお話できて嬉しいです。
    私は注射や通院などで勤務の調整をしてもらう時に、主任に「あなたはみんなに迷惑をかけているのよ。」と嫌味を言われ続けていました。ただでさえ辛い治療中、ノイローゼになりそうでしたよ。
    不妊治療って、そんなにいけないことなのかな、と何度も繰り返し考えました。

思い切って長年勤めた園を辞め、今のところでは上司にご理解いただきなんとか治療できています。
    ちょうど年度末から新学期の忙しい時期に流産で一か月お休みしてしまい、自分自身が迷惑かけたことで合わせる顔がないなと落ち込みましたが、職員の皆さんに暖かく迎えてもらい嬉しかったです。
    なんとか両立できるように頑張っていきますね(*^^*)

• 7月28日
てりこ

私も保育士をしながら今体外受精の最中です!
ほんと、どの仕事もそうかもしれませんが、仕事との両立って難しいですね😣

フルタイム、年少のクラス担任ですが、幸い2人担任ということもあり、まわりに助けられながら不妊治療を続けられています!10年以上勤めていることもあり、まわりはとても理解してくださり私の体のことも気遣ってくれます!採卵後卵巣の腫れが治まらず、今も運動遊びは出来ず、特にこの時期は毎日プールなのにプールにも行けず、迷惑掛けっぱなしです😔そんな自分が辛くてここ数年はずっと仕事辞めようか悩んでいました😔でも、長年不妊治療をしている私に先日園長が「後悔のないようにやれることはやりなさい!園のことはみんなでどうにかするから!」といってくださり、採卵の日も私の遅番を代わりにやってくれました😣今年まただめだったら辞めようと思っていましたが、みんなへの恩返しのために仕事を続けていこうと決めたところです!
長くなってしまいましたが、行事も多く思うようにいかないことも多いですが、一緒に頑張っていきましょう!
では、土曜出勤いってきます!!

• めじろ

めじろ

お返事ありがとうございます。
    不妊治療にとても理解がある恵まれた環境で、仕事と治療の両立をされていて、とても羨ましく思いました。
    体外受精は、体力面でも大変ですが、精神的にきついこともありますよね。まわりの人のあたたかい支えがあるということは、とても勇気が出ますね。
    みんなに迷惑かけてしまい悪いな...申し訳ないな..という気持ちを、てりこさんのように、恩返しのため、頑張ろうという気持ちに切り替えたいと思います。お話聞けて、嬉しかったです。一緒に頑張りましょう(*^^*)

• 8月1日