※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育児でイライラしている女性がいます。子供の行動にイライラし、自己嫌悪に陥っています。旦那に話しても解決策が見つからず、育児に疲れています。他の人はどうやって乗り越えているのか知りたいです。

育児のイライラ、皆さんはどうしてますか?😭

最近、自分はこんなに短気で、こんなに心が狭かったのか…と思うほど小さなことにイライラして怒ってしまいます😢

ずりばいや後追い、離乳食の好き嫌いも始まり少しずつ自分の意思を表示できるようになってきた娘。
嬉しい反面、イライラすることが増えて自己嫌悪の日々です。

・おむつ替えの時にすぐ脱走しようとするとき
・離乳食を拒否するとき
・出がけにぐずるとき
・家事や作業の途中で後追いからの横で号泣し続けるとき

挙げるとキリがないですが小さなことにカッとなります。

思い通りにいかないものだと分かっているものの、思い通りにいかない時にイライラすることが多く…
いい加減にしてー!と娘を少しはたいてしまったことも…

その度に最悪な母親だと、もう消えたくなるほど後悔します😭

旦那に話してみても、解決策やアドバイス(?)などいろいろ考えてはくれるものの…
べつにそういうのじゃない。と余計にイラッとするだけです。自分から話てるくせに、本当に自分勝手ですが😂

小さな赤ちゃん相手にムキになったり、求めすぎているのかなとも思うのですが…

子どもは可愛いし、幸せですが、とにかく育児がしんどい。
毎日家にいるだけなのに、世の中にはもっと大変な状況で子育てしている人だっているのに、毎日心身ともに疲れて余裕のない自分に嫌気がさしています😔

皆さんどうやって乗り切っていますか?🥺

コメント

しろ

まだ話せないし、子供だから(赤ちゃんだから)しょうがない…と思えば全然イライラしないです😂
これが大人だったらめっちゃイライラしますよ!笑

まだわからない、できない子供だからしょうがない、無理にわからせようとしたりできるようにさせなくても良い…と思いながら育児してます🙂
なので育児に関してはストレス溜まらないです😃

育児以外のことでもこんな感じで相手の立場を理解してみると心が広くいられます😃

22

とても分かります!!
私も5ヶ月くらいの頃までは育児に慣れずにイライラして1回叩いてしまったことあって……😢
でも、その時から心入れ替えて変な意味じゃないですが人間じゃないと思って接してます😂
私は求めすぎちゃってたと思うので、、
なんで、離乳食食べないの?なんで、オムツ履かせてく
れないの?なんで、服着ないの?
って感じで、、
だからこれを、今日はひと口食べれたね!とか今日はオムツ履かせてくれたね!とか、、そう思えるように努力してます!
少しぐらいオムツパンパンでも死にはしないし、離乳食ひと口しか食べなくても1日食べなかったくらいで、死にはしないしとりあえずミルク飲んどけば死にはしないし、私が着させたいタイミングで服着替えなくても死にはしないし。
大袈裟かもしれないですが、生きてるだけでありがたいな。って思うようにしてます😊だってつい一年前までこの世にまだ存在してなかったんですもん!それに私達もまだ母になって1年も経ってないんですよ!!素人です😬
こんなこと言いながら毎日イライラすることは減ったとはいえありますが😂😂
でも育児で自分の子供にイライラするって誰しもある事だと思うので、、!こうやってnipoさんみたいに娘さんと向き合おうとこうやってアドバイスもらおうとしたり自己嫌悪して反省したり、、ってできるならイライラしちゃっても全然いいと思います!そこから学ぶことも多いですし!
それがニュースでやるような育児放棄や虐待するのは間違ってますが!!
十分いいお母さんなので自信もって頑張ってください😊私も頑張ります😚

• リ

横からすみません。とてもいい心がけですね!私も最近子供にイライラすることが増えて怒鳴ったりしちゃうので同じように心がけたいと思います🥺

• 11月21日
  • 22

22

とんでもないです😭ありがとうございます😭
    自分もやっぱりイライラしてる時より娘と遊んでる方が楽しいなって思うので、、😳これからが大変でイライラすることが増えると思いますが心掛けだけは忘れないようにしようって思ってます💕

• 11月21日
  • リ

そうですよね🥺私も頑張ります💪🏻💕

• 11月21日
4ママ

同じようにイライラします‼️
うちは子供が4人います。最近、三女(3歳半)に対するイライラがおさえきれません。もともと癇癪あり、まだイヤイヤ期、トイレの失敗、ねぐずり酷い、夜泣きあり…手に負えない感じでして…生後4ヶ月の末っ子の大人しさにびっくりしてます😅私は産後のホルモンバランスのせいにして、大丈夫と言い聞かせ、保健師さんに頑張ってると言われた事を思い出し(いいことだけを思い出すように)いつも失敗して凹むのですが、あっ、やっちゃった、エヘヘ…くらいな感じで気にしない気にしないって思うようにしてます😭なかなか気持ちの切り替えに時間かかりますが…私も育児しんどくていっぱいいっぱいだからイライラしてます、同じ人たくさんいますよ、みんな乗り越えていけるはず🥺自分を一番大事に想ってあげてください🥺

のこのこ

お気持ちとっても分かります…

わたしも同じような感じでした。できないって分かっているけど、イライラ。それで泣かれたらもっとイライラ。
そんなときは、少し距離を置きました。もちろん、姿は見える距離です。

みんな同じような道を辿っていると思うので自分だけと責めないでくださいね😊

はじめてのママリ🔰

その時期、
私も相当疲れてました。。😭💦
育児お疲れ様です。
誰しも子育てに行き詰まる時がありますので自分を責めないでください。

後追いもあって泣くし、
おんぶ紐で用事したいけれど
うちの子は平均より重たくて腰が壊れそうになりますし、、

無理しすぎて去年末大量に吐いて入院する羽目になりました😱

でも1歳過ぎてからは少しずつマシになりましたよ❗️
イヤイヤ期はありますが、
なにを言いたいのか
ハッキリわかるようになりましたし
離乳食も完了期に近づいてくるので作るのも楽になってきますし、
一人で遊んでてくれる機会も増えましたよ!

頼れる方がいれば頼って
リフレッシュしてくださいね!

うさ

イライラしない人が適当って事ではないですが、私はそのくらい真剣に向き合っているからイライラしてしまうんだと思います!みんなその中から回避方法を見つけて乗り越えてきたんでしょうね😭✨
私もイライラした時は旦那に任せて距離おきます!1歳から保育園に行き始めたので離れている時間があると、イライラしないし、会えた時より一層愛おしいです。それまでは365日常に一緒の空間で可愛いし大好きだけど窮屈に感じる時もありました。
もう少しすると、自分の意思が伝わってくるようになってコミュニケーションがとれて面白いです!離乳食も大人のとりわけで十分になると格段に楽になります!おむつ替えは戦争ですよね、、、アンパンマンのいないいないばあの絵本を持たせてその隙にやります!歩き始めるとまた別の大変さがでてきますが、自分の思ったところに行けるので、後追いというか、お母さんいないから泣いちゃうぞみたいなのはないです!
いつか全部思い出になって笑って話せる日がきますよね!お互い気楽にいきましょう!

そよかか

私は育児方針で「子供にイライラしない!」をモットーにしてるので、イライラしないためには考え方を変えたらいいかなーと思います🤔

例えば、おむつ替えるのすぐ脱走であれば、お尻さえ綺麗になってたら脱走してもいいや!汚れれば洗えばいい!で解決。
洗うのめんどくせー!仕事増やしやがって的な矛先になるなら、諦めて捨てやすいバスタオルとか敷いてオムツ替える。

離乳食拒否→少しでも食べればいいやー、手作りひっくり返されるとかなりイライラしちゃうので全く食べないならBFにする→諦めて捨てやすい(笑)

出掛けにぐずる→ぐずる理由によりますが…まだ遊びたいとかならそのオモチャ持って出かける。うちはそのせいで車の中カラーボールだらけです(笑)
着替え拒否等なら諦めてほぼパジャマで出かけることも。あとは着替えずでかけて出先で着替えたり。。

後追い横で号泣→まさに最近これです(笑)1人目なら確実に手止めて子供最優先でしたが、2人いるとご飯の時間なんかは首回らないので、はいはいはいはいはいーーーで泣いてひっくり返ってるとこ跨いだりして準備してます💦

それでもダメだったり自分が頑張れないよぉぉぉおーーーーとなったらバカ食いします(笑)
アイスに炭酸、あまーいお菓子にカップ麺。
それらが無いときは自分が普段我慢してることをやりはじめます。

うちは上の子が診断前の自閉症スペクトラムなので、理不尽なことありすぎて良いのか悪いのか諦めてる部分もあるので…あまりアドバイスにもなりませんが私はこんな感じです😂