※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanayan( ¨̮ )
お金・保険

学資保険について知りたいです。妊娠22週の美容師です。産前に掛け金が安いと聞きますが、具体的な内容や給付時期がわかりません。詳しく教えてください。

妊娠22週の妊婦です。美容師です。みなさんは学資保険はいつごろからかけてますか?産まれる前の方が掛け金が安いと言いますが内容が全く良くわかりません。いつもらえるんですか?プラスになりますか?いろいろ詳しく教えて欲しいです(◞‸◟ㆀ)

コメント

ザト

まずは保険相談窓口に行くと良いと思います。
学資保険といってもいろんなタイプがあり、産前の方が良いものや産後の方が良いものもありますし、学資ではなく学資目的で終身や定期保険をかける人もいます。

  • kanayan( ¨̮ )

    kanayan( ¨̮ )

    ありがとぅございます。
    ザトさんはお子さんにかけていますか?

    • 7月28日
  • ザト

    ザト

    私は学資代わりの定期保険をかけています♪

    • 7月28日
  • kanayan( ¨̮ )

    kanayan( ¨̮ )

    ありがとぅございます!!!保険相談窓口に旦那と休みが合う時に行ってみます!
    何がいいのか相談してみます⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡

    • 7月28日
m

保険の窓口お勧めです。
私は窓口で相談した結果、学資目的で終身かけてます。
貰えるタイミングやプラスになる割合は かける保険によって色々です。

  • kanayan( ¨̮ )

    kanayan( ¨̮ )

    保険とか全く詳しくないので…(´๑•_•๑)
    窓口ですね⋆。˚✩
    行ってみます!ありがとぅございます♡

    • 7月28日
まっちゃ。

私は、旦那さんが高い生命保険
かけてるから学資保険はかけない
とのことで、別で子供ように通帳つくって
貯金することにしました!

  • kanayan( ¨̮ )

    kanayan( ¨̮ )

    保険はかけず自分で子供用に貯金をするってことですか?

    • 7月28日
  • まっちゃ。

    まっちゃ。

    はい!そうです!
    調べた結果、そのほうが良いと
    いってました>_<

    • 7月28日
  • kanayan( ¨̮ )

    kanayan( ¨̮ )

    そうなんだ…でも自分で貯金をしっかりできないとだめですよね。。
    うち共働きで、お方外給料が、すくないので…
    お金に余裕は、あんまりないです(・・)
    でもすこしでも貯めておいた方が赤ちゃんのために使えますもんね!
    だんなに言ってみます☆ありがとぅございます!

    • 7月28日
mamaking

産まれて4ヶ月ですが 来月から入ります(^ ^)
利率が良いところを色々調べて選びました。
もらえる時期は、その保険会社により様々です。
17歳で一括のところもあれば、17.18.19.21と毎年おりるところもあります。
わたしはとにかく利率が高いところに拘り、明治安田にしました。
17.18.19.21の四回に分かれて おります。
総額で確か30数万円プラスになっておりてくるはずです(^ ^)
大学の学費を貯めています。

  • kanayan( ¨̮ )

    kanayan( ¨̮ )

    保険会社によって違うんですね( ꒪Д꒪)
    まずは自分が入っている
    第一生命で話を聞いてみます!⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡
    ありがとぅございました( ˙˘˙ )♥︎∗*゚

    • 7月30日
minomushi

ざっくりとですが、学資保険は積み立て金みたいなものです!毎月決まったお金を保険会社に支払ってると、決まった時期(保険によって違いますが、だいたいが大学入学の時とか)にお金を渡してくれます。
定期預金との違いは返還率というもので、支払ったお金よりも多くのお金が返ってきます(*^^*)
私の入る予定の学資保険は130%だったので、合計260万払っていると300万くれるので40万お得になります♡定期預金するよりお金が増えるのです!

私も保険とか疎いので、幼稚な表現しか出来ませんが、、、学資保険の仕組みはだいたいそんな感じです!

保険会社の違いだと、何歳までにかけるか(例えば同じ100万でも、月々の支払いを多くしてお金の比較的かからない小学生までに払ってしまうか、月々の支払いを少なくして中学・高校も払い続けるか)の、違いだったり返還率の違いがでてきます。
入ろうと思ってる保険は130%でしたが、ほかのとこだと134%くらいまで見た気がします!

あと、ご自身の生命保険とか火災保険とか同じ会社にしてると、『何かあったら○○社に電話したらなんとかしてくれる。』の環境を作れます。私はそれを狙ってます。笑

  • kanayan( ¨̮ )

    kanayan( ¨̮ )

    130%?!そうなんですね?!
    あたしはむしろマイナスなんだと
    思ってました⸜( °.° )⸝
    入っていいことはあるんですね♡♡
    いろいろ調べます(๑ ́ᄇ`๑)⋆。˚✩
    ありがとぅございました⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡

    • 7月30日
リタマーリー

うちも想汰ママさんと同じで学資保険には入らず、自分達で貯金してます。

もし入るなら何年払えばマイナスにならないか確認した方がいいですよ。
私が検討していた学資保険は9年は払い続けないとマイナスになっちゃう計算でした。
学資保険に入っても途中解約する人が多いみたいです。

  • kanayan( ¨̮ )

    kanayan( ¨̮ )

    なるほど。。
    途中でやめるとマイナスなんですね。。
    それは困ります(◞‸◟ㆀ)
    ありがとぅございました!
    よーくかんがえてみます(๑°ㅁ°๑)‼✧

    • 7月30日