※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量について心配です。起きたタイミングであげるだけで大丈夫でしょうか?生理が来ても完母は続けられますか?

生後55日の赤ちゃんをほとんど完母で育てています!
夜は5〜6時間、昼間も4時間以上寝ることも出てきました…
体重はよく増えていて、無理に起こさなくていいと赤ちゃん訪問で言われたので起こさないのですが、自分の母乳量が維持できるかが心配です。
起きたタイミングであげるだけで、搾乳はしなくても大丈夫なのでしょうか?
また、生理が来ても完母は続けられますか?
もし同じような経験がある方がいらっしゃったら、教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

さーママ

張ったときに搾乳してたぐらいで後はしてないです😊
生理きても母乳あげてましたよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張った時だけ搾乳にしてみたいと思います!
    ありがとうございます!!

    • 11月21日
ちょら

誕生日1日違いです✨
よく寝る子で長い時は7時間とか空いてしまいます。
2人して爆睡してしまいます🤣
両胸飲んでくれない時は搾乳して冷凍してます!母や主人があげるときに使う可能性を考えてです!
生理は産後1ヶ月半で再開しましたが授乳してますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日違いですか!
    日齢近くて、同じような状況の方がいて安心しました🥰
    そしてちょらさんを参考しにして冷凍母乳はじめました!
    生理が来ても授乳していて冷凍できるくらい出ているみたいでとても参考になりました!
    ありがとうございます!!

    • 11月22日
  • ちょら

    ちょら

    9/26です✨勘違いだったらすみません💦
    冷凍だと1ヶ月はもつので安心ですよね(*´꒳`*)
    寝過ぎも寝なさ過ぎも心配ですが、赤ちゃんが元気であれば気にし過ぎない!をモットーに一緒にゆるゆる頑張っていきましょう♪

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    26だと、誕生日おなじですね🥰
    9/26うまれはよく寝る子なんですかね?❤️
    そうですね!元気なら気にしすぎないでゆるく頑張りましょう!☺️

    • 11月22日
  • ちょら

    ちょら

    わー!同じ誕生日で同じ男の子で😊感動です✨
    よく寝る子だと母としては助かりますよね!
    ゆるく頑張りましょう(*´꒳`*)♡

    • 11月22日
てら

生後3ヶ月で生理来ましたが10ヶ月まで完母でした
搾乳はしてません
胸張って辛いときは起こして飲んでもらってました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生理がきても完母でいけるみたいで、安心しました😭
    起きそうだったら起こしてみようと思います!

    • 11月21日
ワーママ🌻

わたしも同じくらい寝るのに
起きても片乳でお腹いっぱいになって吸ってくれなくなります😂
なんで痛くならないくらいまで
搾乳してます!!
哺乳瓶拒否も怖いので
1日一回絞ったものを哺乳瓶で
飲ませてます😂
あとは勿体無いので冷凍してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも昨夜から起きても片乳しか吸ってくれなくなりました😂
    やっぱりそういう時は搾乳したほうがいいんですね!
    哺乳瓶拒否怖いですよね💧
    うちも絞って飲ませるのを一回は取り入れてみようと思います!

    • 11月21日
にゃ

母乳量は夜だけ間隔が空くなら大丈夫と聞きました!昼間も赤ちゃんのペースに合ってるなら大丈夫だと思います♪張って痛かったりあふれたりするなら、起こしてあげても搾乳しても良いと言われましたよ〜!

せっかく夜を覚えて寝てるのに起こすのは、、と思ったので私は搾乳にすると思います!少しでも絞ってるとおっぱいへの刺激もあって母乳が減りにくいかもですね!

でも、うたは2か月ですがまだそんなにあきません😂うらやましいです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜だけなら大丈夫なんですね!
    安心しました😭
    そうなんです!夜とても気持ちよさそうにぐっすり寝てるので、起こすのがかわいそうなんです💧

    よく寝る子なんですが、私が起きれないだけで実は泣いてないか不安になります😂

    • 11月21日
  • にゃ

    にゃ

    近くで寝てたら、赤ちゃんの声には気づくはず😂💓心配しすぎなくても体重がちゃんと増えてたら大丈夫じゃないですかね?😊

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😂!
    心配しすぎずやっていこうと思います🥺
    ありがとうございます!

    • 11月22日