※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん🔰
妊活

体外受精について詳細を知りたい。実施日や費用、仕事との両立について相談したいです。

はじめまして(^^ )
現在34才、結婚2年半が過ぎたところです(*^^*)
1年前から病院に通い妊活に力を入れていますが、まだ授かれておりません。
PCOSで排卵するまで時間がかかるので、誘発剤を服用しながらタイミング療法5回、人工授精2回行いました。

そこで体外受精についてお尋ねです。
ネットで調べてみたものの、漠然としか把握できておらず、実際に期間や費用等を教えて頂けると助かります。
自治体からの補助や、病院によっても、違うとは思うのですが…

体外受精も人工授精と同じように、近々にならないと(卵胞の大きさ次第等)実施日はわからないものなのか、それとも予め日程を決めて行えるのかも教えて頂けるとありがたいです。

現在はパートなのですが週5の勤務なので、体外受精を優先するために仕事を今年度いっぱいで辞めるか考え中です。

経験者の方、詳しい方がおられましたら、色々お話を聞かせてもらえたら幸いです(^ー^*)

コメント

am

コメント失礼致します。

アラフォー、妊活三年目です。

自己タイミングで1年、その後不妊治療クリニックに通い始め、人工授精5回トライしましたがダメでした。

その後、体外受精にステップアップしています。

体外受精は、クリニックによって金額も変わってきます。

採卵方法もクリニックによって違いますし、胚移植の期間も違うのでご自宅から通えるクリニックを調べて聞いてみた方がいいと思います。

採卵の日にちも、主様がコメントされているように卵胞の大きさや内膜の厚さによってスケジュールが変わるので予め日程の指定などは出来ません。

私は体外受精をスタートするにあたってパートを退職しました。

私の通っているクリニックでは、採卵周期に連日注射に行かなくては行けなかったので、パートは続けられないな…と思いました。
更に採卵後、卵巣がパンパンに腫れてOHSSになりました。
そのため、生理が来るまでの間はベットの上に横たわるしかなくて、とても仕事に行けるような状態ではなかったので、辞めてよかったと思いました💦

クリニックによっては自己注射で来院の回数を減らすことも出来たりすると思います。

体外受精は女性にかなり負担がかかります。
精神的にも肉体的にも…

なので、ご家族の理解と協力が必須になります。
ご主人ともしっかり話し合って仕事についても決めた方がいいと思います。

お互い頑張りましょうね。

  • むーみん🔰

    むーみん🔰

    はじめまして(^^ )コメント下さり感謝しております。
    ご丁寧に教えて下さり、お優しく気遣って下さり、本当にありがとうございます( >_<)☆
    なかなか身近で経験者の方のお話を聞ける機会がなかったので、大変助かりました。

    病院や、方法によっても大きく変わるのですね!
    私が住んでいる市では最初は30万円の補助があるみたいなのですが、どうしても上回ってしまいますよね。そして、お金以上に身体への負担が気になっています。
    amさんがおっしゃる通り、精神的にも肉体的にも本当にハードですよね…赤ちゃんに出会うための道と思って皆さん乗り越えられているのでしょうけど、いざ自分に置き換えると怖じ気づいてしまって(^_^;腹腔鏡の手術も考えたのですが、開いても何も治療するようなところがなかったらありがたいけどまた振り出しだしな~と思い、体外受精がいいのかなぁと考えているところでした。

    卵巣がパンパンに…想像するだけで痛そうです(>_<)きつかったでしょう、、大変でしたね(T_T)今は体調戻られましたか?寒さも本番に近づいてきたので、どうかお身体御自愛下さいませ。

    私もamさんのお話を聞いて、仕事のことも主人としっかり考えてみようと思いました!
    貴重なお話を本当にありがとうございます。

    お互い授かれることを祈っています(*'▽'*)

    • 11月20日