※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園前に哺乳瓶でミルクを飲む練習中。吸啜反射が戻らず悩んでいる。母乳は深く吸わなくなり、哺乳瓶でも上手く吸えない。ミルクは好きでスプーンで飲むが、哺乳瓶と乳首の組み合わせが苦手。アドバイスをお願いします。

来春からの保育園入園を前に、哺乳瓶でミルクを飲む練習をしているのですが、なかなか上手に飲めるようになりません😅

生まれてしばらく混合で、その頃は哺乳瓶でも問題なく吸啜反射ができていました。ミルクも搾乳した母乳もごくごく飲んでました。

その後完母になったのですが、こないだ久しぶりに哺乳瓶を咥えさせたら全力で拒否られ😂

最近ようやく嫌がらずに咥えることはできるようになりましたが、新生児の頃の吸啜反射が戻ってきません😂

そういえば母乳を飲むときも、乳首の咥えかたが最近だんだん浅くなってきてるんですよね。
病院で習ったときみたいに、深く口いっぱいで咥えてないんです。
これも、哺乳瓶でうまく吸えないことと関係あるんでしょうか??

ミルクの銘柄も哺乳瓶のメーカーも保育園指定のものがあるので、それを使えるようにしないといけません。

ミルク自体は好きで、スプーンで飲ませるとよく飲みます。

また、哺乳瓶の乳首も乳首だけで咥えさせると結構頑張って吸っています。

でも組み合わせるとなぜか駄目なんですよね😅
どーしたらいいんでしょうか😂
アドバイスください😂

コメント

うちの子は6ヶ月で保育園だったのですが、完母だった為練習してもだめで諦めてそのまま預けてみると
上手に飲めてましたよ!お腹すいたから諦めて飲んでましたって言われました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おおー!!なんてお利口さんな娘ちゃん😭
    うちの子も諦めてくれるといいな…。
    でも哺乳瓶で飲めなくて入園断られたとか(本当かどうかわかりませんが)聞いて焦ってたので、めちゃ気が楽になりました😃💦ありがとうございます!

• 11月20日

退会ユーザー

私も入園断られるって書いてるの見ましたけど大丈夫でしたよ!!
    お腹すいたらあるもん口にしてくれます🤣🤣

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    わたしもしばらく頑張ってみてダメだったら一度園に相談してみようかなと思います😅
    やっぱりお腹すいてることが大切ですね!!😆

• 11月20日

退会ユーザー

私も先生に何度か伝えてほんとに何も飲まないって感じたつたら連絡してくださいってお願いしましたが飲まないことで電話は1回も来なかったので何とかなってたみたいです😂だんだん慣れてくれると思います!心配だと思いますが大丈夫だと思いながら頑張ってください❤

• 11月20日
  • ぴー

ぴー

横からすみません😂ポッポさん、保育園では諦めて吸うけどいざポッポさんがあげようとすると母乳欲しがって飲まないとかありました?

• 11月20日

退会ユーザー

こんにちは( ´ω`)
    お返事遅くなってすみません!
    ありました!家ではすっとおっぱいでした🤣🤣
    ですが、10ヶ月くらいで自然と乳離れ、ミルク離れしました!!

• 11月21日
にこちゃん

うちの子も完母だったのですが、家では全くだったのに他の人があげたら飲んでました😂
温度や哺乳瓶の締め具合とかはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど!他の人があげたら飲むこともあるんですね😃

温度は新生児の頃に飲ませてたくらいの温度(人肌よりちょい熱め、お風呂くらいの温度)です。

締め具合!気にしたことありませんでした…ミルクが漏れるときがあるので結構ギュッときつく締めてます。締め具合も影響あるんでしょうか?

• 11月20日
  • にこちゃん

にこちゃん

乳首を色々試されてるとの事なので、後は温度をもう少し人肌くらいにしてみるとかですかね〜😂
    キュッと締めると圧が強くて飲みづらい時もあるので、少しだけ緩めてみるのも一つかな〜と思います(^^)
    私も色々試しましたが、最終的に私が居なくなって他の人があげたら飲んでました😂

春に入園との事なので、その頃には離乳食も進んでいると思うので、飲めなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!めちゃめちゃ参考になります😭
    温度をより人肌に近づけてみることと、少し締めつけを緩めてみることですね…さっそく今夜から試してみます✨

他の人からだと飲むって、赤ちゃんも何か理解してるんでしょうかね。これはもうこの人から飲むしかないんだな!みたいな…

ほんと、飲めなくても大丈夫になっててくれるのが一番なんですよね😅離乳食も頑張ろう✨

• 11月20日