※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

息子が夜中に寝返りで起きて困っています。寝返りはできるが腹這いが好きで、寝返り防止のために様々な対策を試しています。同じ経験をされた方からの対応策や継続期間についての情報を求めています。

もうすぐ生後6ヶ月になる息子がいます。
最近夜中に寝返りで起きてしまい困っています…💦

寝返りは3ヶ月後半からできるようになり、それから起きている間はほとんど腹這いで過ごしており、戻してもすぐ腹這いになり、ずりずり移動していろんなものを掴んでかじって遊んでいます。
今までは寝ているときは寝返りしなかったんですが、最近夜にも寝返りするようになってしまいました😭
寝返りしても、顔を横向きで布団につけてうつ伏せで寝るのならいいのですが、どうしても手をつっぱってスフィンクスの格好になってしまい、起きてしまいます😢😢
寝返り返りはできるのですが、腹這いの状態が好きすぎてほとんどしません😣😣

寝返り防止のために脇の下にペットボトルを入れたりしてますが、最近力もついてきて乗り越えられます😢

同じような経験された方いますか?
何か対応策や、いつ頃まで続いたかなど教えて下さい😭!!

コメント

みーちゃんママ

ファルスカの寝返り防止クッション使ってました😊

• りー

りー

ありがとうございます!!
    乗り越えられたりしませんでしたか😭?
    またいつ頃まで続いたか、教えてもらえると嬉しいです😭😭

• 11月20日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

1ヶ月ぐらいしたな乗り越えられました😅なので、安くメルカリで購入しました💦
    めちゃくちゃ短期間しか使用出来なかったですが、うちも同じ悩みありましたが、そのうち寝返りしても起きなくなりますよ✨

• 11月20日
  • りー

りー

やっぱり本人が慣れるしかないんですね😭
    ファルスカのクッションいつまで使えるか分からないから、メルカリいいですね!!
    探してみます☺️✨

• 11月20日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

しばらくは仕方ないですね😢
    寝返り返りを完全にマスターしたあたりから寝返りして起きてもまたすぐ寝るようになりました😊
    辛いですが、しばらく耐えるしかないですね😢

メルカリで結構出品されてますよ😊

• 11月20日
mama

うちの子も寝返りして戻れなくなり泣いて起きてきたりしてました😂

寝返り返りできるようになるまでは夜中に何度か起こされました😂
期間ははっきりとは覚えてませんが、そんなに長く続かなかったと思います、、、1ヶ月続いたか続かなかったかくらいかと。
毎回起こされるの困りますが、そのうち無くなるので様子見るしかないかと😅

窒息だけが怖かったので、その頃は枕も無しにしてたような、、、柔らかいものを顔の近くに置かないようにだけ気をつけてました🙆‍♀️

• りー

りー

ありがとうございます✨
    やっぱり時間が解決してくれるしかないんですね😭😭
    どうしても手をつっぱってしまうので、早く寝返り返りで自分で戻ってほしいです…(;_;)

• 11月20日
そーちゃんはーちゃんママ🔰

うちの子はそれにプラス寝相が悪くよく壁に激突し泣いていたので壁に柔らかいクッション性の物を貼って
周りに掛布団以外置かないようにして
夜は熟睡せずにチラチラ様子を見てました😂

サクラ

布団の四方にクッションとか布団を置いておいて、端っこに寝かせて寝返りしにくい感じにしてました!
最近はそれも突破して、布団の上とか床で寝てたりしますので、ちゃんとした寝返り防止クッションとか、ペットボトルとかやった方がいいかもしれません😅