※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が離乳食後に吐いた。卵のアレルギー心配。明日も卵あげて吐いたら病院へ行くべき?それとも今日行くべき?

生後8ヶ月の娘
離乳食で卵5日目なんですが、今日、離乳食後に吐きました😭💦
ストローマグでお茶飲んでるときに吐いて、
吐いた後はとても元気で、発疹や喘息っぽい呼吸などはないです。
ストローマグのストローを奥に入れすぎたのかな?と思ったりもしましたが、卵のアレルギーかもと心配になりました😭💦

明日も卵あげてみて吐いたりしたら病院でいいんですかね?それとも今日行った方が良いのでしょうか?

コメント

123

いま体調が悪そうでなければたまたま吐いてしまっただけかもしれないので、同量をまたあげてみてもいいと思います。
また吐いてしまったらかかりつけ医に相談かな〜と思います😊

はじめてのママリ🔰

5日目ですし、アレルギーではない気がしますが、明日から3連休で病院閉まっていると思うので、わたしなら今日受診します💦

もず

アレルギーは食べた量や体内での蓄積量で反応します😱
5日連続であげた、もしくは量をふやしたのであれば可能性はあります😱
もう一度あげてみて、やはり嘔吐するようなら小児科受診されてください。

(^o^)

遅れて発疹とかもありえるので(自分がそうなので…)様子見て何ともなさそうなら、念の為平日にあげてみたらいいかなと思います!
恐らく、何度もあげてますし、お茶を飲んでいて、奥までいっておえっとなったとか、お茶をこぽっと飲み込んでしまってむせるように吐いてしまったとかのようには思えますが、疑いつつしたほうが安全かなと思うので😢

ままり

質問者です
みなさんありがとうございます!!
質問した30分後くらいに、顔をクッションにこすりつけだして痒そうにしていて、様子みてたらほっぺが赤く少し腫れてきたので、小児科に行ってきました😭‼️
もう小児科に着いた頃には赤みは引いていたんですが、
アレルギーの可能性もあるねってことで、お薬をもらったのと
たまごボーロを毎日少しずつあげるようにして体を慣らしていってみて、また2週間後に様子を聞かせてということになりました!

たくさんの方にアドバイスいただき助かりました😊ありがとうございました!