※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

首座りについて質問です。4ヶ月14日の赤ちゃんで首が座っていないと指摘されました。いつ頃首すわりましたか?座る練習法を教えてください。

首座りについて質問させて頂きます!
現在、4ヶ月14日の子供がいます。
11日に受けた、4ヶ月検診で首が座ってないと指摘がありました。また1ヶ月後に見せに行きます。

縦抱っこの時は、結構座った感じあるのですが、うつ伏せ練習すると、ほぼほぼ頭動かずペタっと床につけたままです。

皆さんはいつ頃首すわりましたか?
あと、座るようにいい練習法などあったら教えて頂きたいです!

コメント

haru

うちは3ヶ月後半です😃
検診でも両手で起こされて
首しっかりしてたので4ヶ月には座ってました。と同時に寝返りもです。
特に練習はしていなくたまに
うつ伏せさせたら座ってたという感じです😃

• なー

なー

お返事ありがとうございます!
    両手で起こされたとき、まだフニャとしてました、、💦
    寝返りも4ヶ月のときだったんですね!
    練習もしていないのに、座っていたとわ!😊
    お利口さんですね!😉

• 11月20日
ゆーり

健診でまだだったので心配でしたが、4ヶ月と16日で座りました❗️その翌日に寝返りしました∑(゚Д゚)
安全に寝返りできるタイミングを待っていたのか!と思いました。

座った感じがあるなら、2週間も立たず、気づいたら座ると思います!

うつ伏せ練習が良いと言う人がいたり、自然と座るものだから大丈夫と言われたりで私も困りました💦結果、自然と座りました…

• なー

なー

回答ありがとうございます!
    座る前は、起き上がりのもフニャってなってましたか??
    その翌日に寝返りとわ!急成長だったんですね😊

検診終わってからは1日2回くらいうつ伏せ練習してますが、中々上がらずで💦

ゆーりさんのお子様は、自然にすわったんですね!

あまり気にせず待ってみます😊

• 11月20日
  • ゆーり

ゆーり

うつ伏せからの起き上がりはフニャではなく、プルプル頑張ってました🤣
    仰向けから起こすときは4ヶ月過ぎてもグニャングニャンでした💦

音の鳴るおもちゃで前を向かせて、ちょっとでも上げたらすごく褒めていたらそのうち自主練をしてました。
    自分でやる気になったら早かったですが、自主練の事故にお気をつけください💦

• 11月20日
  • なー

なー

プルプル頑張ってたんですね😊✨
    仰向けからだとグニャングニャンだったんですね!

そうなんですね!
    やってみます!
    自主練も気をつけて見ながらしていきます!
    ありがとうございます😊

• 11月20日