※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンがきついですか?中古一戸建てを新築にしたいが、修繕費考えると新築の方がいいかも。売却も検討中。悩んでいます。

今年収650万で、毎年一万ほど昇給していく公務員です。のちのち私もパートで働く予定です⭐️住宅ローン9万はきついですか、、?去年中古一戸建てを購入しましたが、気に入らず新築に引っ越したいです。今、ローンは月7万7千です。今のローンだと月五万は貯金できてるかんじです、
築15年なので近いうちに修繕することを考えると新築を買ったほうがいいんじゃないかとも思います、、
今なら買った金額と同じぐらいで売り出せると言われました💦
ほんとに悩んでます、、

コメント

ままり

主人が年収600万ないくらいで公務員です🐣
ローン83000えん払ってます😅
正直きついです🤣
月の貯金はほぼ出来てません😅

• ママリ

ママリ

月手取りいくらぐらいですかー?

• 11月20日
  • ままり

ままり

手取り27万です!

• 11月20日
陽

年収600万いかないくらい。同じく夫は公務員(月手取り27万)、私は専業主婦です。
我が家は今賃貸なんですが、家賃が9万ちょっとです。
かなりの余裕があるとは言えないけど、外食やたまに遊びに行ったりできますし、貯金も月5万できています。
我が家よりも手取り多そうですし、大丈夫では?と思いました😊

• 陽

修繕費や税金分はボーナスで賄う、と考えた場合です!

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

月五万もできてるんですね!🥰内訳どんな感じですか?

• 11月20日
  • 陽

家賃9.2万
    食費+日用品5
    水道光熱費2.5
    通信1
    レジャー1
    フリー0.5
    夫小遣い2
    貯金5
    です!
    保険は、夫婦ともに30代半ば分までまとめて支払い済みなので、月々の支払いはなしになってます😊

• 11月20日

お子さん2人で、毎月の貯金が3万円台って厳しくないですか?😅
奥様が「1年以内」に「フルタイムパート」や「正社員」で働くなら良いと思いますが。。
今お住まいの中古物件は全くリフォームされてない状態で購入されたのですか?

昇給も大事ですが、どのタイミングで昇進・昇格するかによると思います💦

• ママリ

ママリ

毎月5万です💦
    旦那の奨学金が来年終わるのでそれが終われば月+1万5千です💦

キッチン、浴室はリフォームされています😊
    毎年号級があがるのでそれでプラス一万ぐらいあがる感じです💦

• 11月20日

退会ユーザー

今のローンで月5万の貯金だと、住宅ローンが9万になれば貯金額も下がりますよね?💦
    お子さん2人いらっしゃいますし、教育費や老後をどうしたいかじゃないですか?うちでは月5万でも年100万でも不安です。。

• 11月20日
ままり

世帯年収900で、ローン7万、ボーナス10万ですが、それでも今後の学費、積立型保険プラス貯金となるとカツカツです💦
今後のこと考えると月5万の貯金では私は不安です😭

• ママリ

ママリ

子供にもお金かかってきますもんね😭😭

• 11月20日

ボーナス払いのあるなしにもよるし、車の所有などの諸条件にもよります。
正直、年収650万じゃきつそう…

貯金は、教育費と老後資金を逆算して月5万で足りてるなら良いのではないでしょうか。

住宅ローン96000円、貯金もそれなりにすると家計ピッタリです。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦よく考えてみます💦

• 11月20日

公務員共働きで私は育休中です!
旦那のみだと600万ほどです!
月9万弱、ボーナス約20万で育休中なので貯金は私の育休手当の10万ほどですができてます!🤔

• ママリ

ママリ

ボーナス払いが20万ですか?✨

• 11月20日

退会ユーザー

そうです🙂!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

去年買ったばかりなのに買い換えるというのが気になりました😶💦熟考しての中古ではなかったですかね?大金持ちを除き、賃貸と違って気軽に買い換えるものではないかなーと思いますね💦
同じ額で売り出すと手数料や売れてから次の家に越すまでの仮住まいを手配する費用、引っ越しの費用、サイズが合わなくて買い換えるカーテンなどの費用が結構嵩みそうな気がします…💦
650で月9万は結構大変だと思います。今くらいだと随分楽ですよね。月5万+ボーナスはどのくらい貯められてますか?
これから子供費用はどんどん膨らむのでそこの計算も要りますね。習い事や幼稚園など入ると教育費もそうですが、持ち物やら何やら出ていくもの増えますよー!保護者会とかのお付き合いも増えてきますし、食べる量が増え嗜好品も欲しがるようになるので食費も膨らむばかりです。
のちのちパートくらいの気持ちだと今のままのほうがいいのかなって思います!

はじめてのママリ🔰

年齢はおいくつですか?

はじめてのママり🔰

私は気に入らないところにこれからも住むより気にいる家に住んで自分も働くことを選びます!!

大丈夫なんじゃないかなと私は思いますけどね。実際最近友達がそんなかんじで中古マンションから新築戸建てに引っ越しましたがなんとかやれてるみたいです。

まな

ライフプラン表作るとわかりやすいですよ!
保険の相談行くと無料で作ってくれるところあると思うのでライフプラン表作成してもらえるところに入るつもりなくても保険の相談するのいいと思います!
あとYouTubeで住宅FP関根さんのチャンネル見ると色んな人のライフプラン表作っててめちゃくちゃためになるし面白いのでオススメです!

鬼のパンツ

私公務員、夫会社員です
公務員このご時世、昇給が年々厳しくなる様子ですよ💦
個人査定を地方公務員でも厳しくして昇給を実績順にしたり
ボーナスカットを行ったりしていくとこが多くなりそうです😭😭
しかも私は公立病院勤務で公立病院でもなくなりそうな予感です💦
なので奥様がもしもの時は働く意思があるのならいいのかなーって思います( ^^ )
ですが公務員はクビや倒産や不景気に影響されにくいのでローンとかは組みやすいと思いますので、気に入っているのであれば住み替えがいいのではと思います😊