※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まん丸
産婦人科・小児科

娘が中耳炎でお薬を飲ませるのが難しい状況。飲ませ方に悩んでいる。食事も拒否。旦那の提案も試していない。飲ませ方の工夫が必要。

もぉ朝からため息しか出ないです。

今、娘は中耳炎で耳鼻科通い中です。
鼻水が逆流して耳に溜まってなる中耳炎だそうでお薬飲んでます。
お薬が効かなければ切って水を出さないといけないと言われましたが娘も頑張ってお薬飲んでくれてほんの少しですが水が抜け始めてて効果がありました。
ですが、その診察をした日から急にお薬もご飯も拒否するようになってしまいどうしたら良いのか分かりません。
粉薬2種類とシロップです。朝昼晩の3回復用します。
シロップは容器を渡したら自分でちゃんと飲んでくれたので良かったですが、粉薬はジュースに入れても好きな食べ物に混ぜてもゼリーもダメでした。
病院の先生はどー誤魔化しても薬の味は消えないからご褒美作戦でいくしかない!病院側も飲まない事を前提にお薬を出していますから…と言われましたが…。
まだ言葉も話さない娘…効果なしでした。
むしろご褒美欲しさに泣いて暴れるしまつ…。
旦那にはジュースに粉薬全部入れて1日それしか与えないっていう作戦にすれば?朝の1回分だけわ1日かけて与える感じ。と言われましたが…。
薬剤師の方に2つある粉薬のうち1つは冷たい物と混ぜると苦味が出てしまうし乳製品にも混ぜてはダメだと言われました…。
いちをお薬で効果が出ているのでお薬を飲む期間が長引くだけなのですが…ご飯まで拒否するようになってしまっては娘の体が心配です…。
こんなちゃんとお薬も飲ませられないお母さんなんて…とマイナス思考に陥っています。
何かいい方法はあるでしょうか?旦那が言っているようにした方が飲むのか…はまだ試していません。
どなたか教えてください。お願いします。

参考までに粉薬の名前が書いてある袋の写メを載せておきました。

コメント

みん

粉薬、お母さんの手の上に出して、少量の水で練り込み、娘さんの口内(ほほに塗る)ってすぐに飲み物飲ませたりもダメですかね?食べ物に混ぜると警戒して食べなくなったりします😭
今はもう大きくなったのでスプーンに粉薬を出し、水を少し垂らして口の中へ、すぐお茶飲んでいます!

そうくんママ

お薬、苦戦しますよね💦
保育士の姉から色々混ぜるよりダイレクトにそのまま飲ませると以外といけるよと言われ→色々混ぜるとより苦くなるので。そのままのが甘い。
粉ラムネ感覚で!と。
そしたら、すんなりいけました。
もしくは、すごく少しの水でといて団子状にしてあげるか。
やるだけやってみてください😊

はるひ

中耳炎、長引くと親もメンタルやられますよね。お疲れさまです。

食べ物は警戒して食べなくなるのはうちもそうで、練って口に塗るやり方も嫌がりました。

盲点で、そのままダイレクトに口に粉入れるのがスムーズでした。

難しそうなら、水に溶いてスポイトで垂らして飲ませる、ですかねぇ。

りんご

薬剤師の父から、ココアに混ぜるのが一番苦味が出ないと聞いたことがあります💕

はじめてのママリ🔰

同じ薬、スプーンに冷めた白湯を入れてから粉薬を入れて飲ませる方法で飲んでくれました。

冷たい物で本当に苦味が増すなら仕方ないですが、薬剤師さんからはチョコ味のアイスが誤魔化せると勧められたことがあります。

りんごさんお勧めのココアも良さそうな気がします。

無事にお薬飲んで早く治りますように💦

まん丸


皆さん、まとめての返信で申し訳ありません(ᴗ͈ˬᴗ͈)
先程、だんだん嫌になり始めていた食事の時間が終わってお薬を飲ませました✿ᵕ̈*
ダイレクトにお口に入れてお茶を飲ませたら素直に飲んでくれて…ここ何日かのストレスが一気に解消されました(*^^*)♪
娘もここ数日、食後は泣きじゃくっていたのですがニコニコ笑ってくれててとても平和です(๑✦ˑ̫✦)✨

本当に本当にありがとうございましたヽ(;▽;)ノ
本当に!ありがとうございました(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬