※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の先生方は、保育中にマスクをしていますか?乳児期の発達に影響があるか心配です。退職覚悟で家庭で見る方がいいでしょうか?

保育園では、保育士の先生方は、保育中マスクされているのでしょうか?
来年の4月から1歳児で入園を考えていましたが、乳児期の発達が著しい時期に、先生たちがマスクしていると、感情などがわからず、影響が心配になりました。
もちろん時期的にマスクは必要だと思います。ですが、退職覚悟で乳児期は家で見ていた方がいいのかなとも思いました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生方はマスクしてますよ⭐️
マスクしていても感情分かると思いますよ🥺💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!

    • 11月20日
ママ

私の保育園では、マスクしてます!

0歳クラスから、そのまま上がった子は、結構お話できます。

ただ、1歳クラスからの子は、言葉が遅いようで、保育士さんも、心配していました。
子供は、大人の口元を見て真似して話すようになるけど、私達がマスクをしていて口元が見えないので、1歳クラスさんは、言葉が全体的に遅いです…。とのことでした。

お家でたくさんお話してあげてください。と言われました。

なので、感情というのもわかりにくいってのはあると思います。

私の子も言葉が遅いですが、私の子だけじゃないと言われコロナの影響がこんな小さい子達の成長にかかわってくるのか…と思いました。

保育園に入れて、家でいっぱいお話してあげたらいいとも思います。
保育園に入れず、家で見るのもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか…
    まさに心配していたことです。
    保育士の先生も大変ですよね。

    日中の大半を過ごす保育園だから、ほんと悩ましいです。

    • 11月20日
  • ママ

    ママ

    保育士さんもマスクつけなきゃいけない状況なりにとても頑張ってくださってて、息子は保育園大好きです💓
    言葉は遅いですが、大人の言ってることを理解は、しているようです。

    大阪市在住なので、コロナが増えて怖いしマスク必須です(T_T)

    • 11月20日
deleted user

この時期はマスクしてると思いますよ😊
娘の保育園の先生達も
マスクしてます!!
また、送り迎えもマスク
してないとできないですし💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!

    • 11月20日
boys mama⸜❤︎⸝‍

先生たちはマスクしてます😊
表情豊かなので感情分かりますよ〜☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ありがとうございます!

    • 11月20日
ママリ

先生たちはマスクしてます!
口元の症状がわからなくても、話し方とか身体を使っていろいろ教えてるのかな?と思います‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身振り手振りで伝えてくださるんですね!

    • 11月20日
おかゆ

1歳児クラスに預けてますが、保育士はみなさんマスクを付けてますね。
最初の時期だけ、子供に安心感を与えるためや顔を覚えてもらうために少しマスクを外すこともあると説明はされました。

しかし言葉の遅かった我が子も、保育園に通うようになって言葉がどんどん出てきて、とっても楽しそうに通っていますよ😊
表情や口の動きが見えないなりに発達はしてると思います。
もちろん心配であれば、ご自宅でお子さんと過ごすのも良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園に預けると、いい面も沢山ありますよね!悩ましいです。
    ありがとうございます!

    • 11月20日
りんご

うちの保育園は先生方はマスクしてないです😊

コロナの出てない地域だからかもですが✨
保護者は送り迎えの時はマスク必須です。

1歳児クラス入れてます🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域にもよりますよね!増えないといいですね(T-T)

    • 11月20日
ひなママ

保育士です…今は育休中ですが。
職場の先生たちが話してありましたがマスクをしての保育をしてありますが、言葉の問題や食事のカミカミ、モグモグ…がやっぱり伝えられてないなど先生たちも心配されてるようです。
もちろん、感情もマスクしてると分かりづらいとこもありますよね😭
私もインフルエンザシーズンなどマスク今までもしていた時に難しいなと思ってました。

色々心配ごとはありますが、先生たちも試行錯誤で色々してくださると思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士の先生ですか!
    そうですよね、0歳児はまさに基本的なことを伝える大事な時期なので、マスクが本当に邪魔ですよね。
    でも、このご時世的にもマスクは必要だし…
    うちの子も、外で散歩するときは、私がマスクしてるので無表情です。。
    ほんと辛いです。。

    • 11月20日
deleted user

マスクで保育士ていました。
表情については保育士間でも話題になっていたのですが、声のトーンや目元だけでも伝わるのか、0歳の赤ちゃんでも笑ってくれていましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!色々保育士さんも考えてくださってるんですね!

    • 11月20日