※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

現在2歳の子供がいて、復職か延期か悩んでいます。コロナの状況や感染リスク、保育園の入園時期などを考えています。2人目の子供を早く授かれば解決できるかもしれません。

現在2歳。
復職か延期か悩んでいます。

うちの会社は幸い3歳になる年の年度末まで育休が取れます
(最大までとったという人は少ないと思いますが)
来年4月に復職予定でいたんですが、、、
このコロナの状況で4月には現状況と何も進展してない、
それどころか、今増えてるのがまた1.2月ごろ落ち着いたと思ったら春休みだなんだで遊びに行く人達が増えてまた増えてそうな気がします。

今まで名古屋市の中心部からは離れているので
行かないようにして生活しており、夫も職場は市外です。
しかし、私が復職することにより栄錦エリアに電車で行き来することになり感染リスクがかなりアップします。

保育園の申込準備はしてもう来週申し込む予定なんですが、
家族の危険リスクが増えるくらいなら
途中辞退して延期しようかとも思ってます。

年度途中入園するとなると
会社は2ヶ月前までに教えてほしいと言われ
市は前月しか入園可否が不明。
再来年4月まで延長するがベストなのかなとも思いますが
今復職した方が息子の保育園入園がしやすいこともあり
なかなか延長に踏み切れずです。

コロナを理由に保育園申込辞退して復職も延長なんて考え甘いでしょうか。警戒しすぎでしょうか。

2人目早く授かれれば解決するんですけどね😢

コメント

はじめてのママリ🔰

会社が良しとして
経済的にも困らないのであれば
延長されても良いのでは無いのでしょうか!

復職を延ばすなら
復帰したらすぐ妊活は絶対せずに
最低1年は働いてから妊活を始めるようにします😀

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    私が2年いなくてもなんとでもなる会社なので延長したところで会社的には問題はないと思います。
    復帰の際に早めに教えてさえくれればって感じで。

そうですか…💦
    主人が若ければ復職して1年は働きたいですね。
    でも延期したら2人目作って育休を延長するつもりです。今すぐにでも本音はそうしたいです。
    主人が9歳上で2年未満で40になってしまうので早くほしくて…
    コロナや友人の結婚式などなかなか妊活に本気になれるタイミングを失い今に至ります😭

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それであれば
    お話を聞いていたら
    もうお気持ち決まっているように見受けられましたよ😅
    延期したら~の部分で、
    延長してそのまま運良く2人目授かって育休に入られたいのかな?と思いました😀

私は復帰してからいざ妊活ってなった時に中々授かれず
    2人目不妊で通院していたのでもし2人目がすんなり授かれなかった時、
    不妊治療等も視野に入れられると思います。
    それを考えたら仕事しながら通院は中々大変なので
    2人目育休中に妊活された方が良いとも思いますよ!

• 11月20日
  • ままり

ままり

延長反対してる人は家族で誰もいなく延長した方がいいんじゃないかって考えてるので、おっしゃるとおり気持ちは決まってたのかも知れません💦ただ私自身がそれで本当にいいのか確信がもてなかったので、
    他人に聞いてもらってすこし気持ちが整理できたような気がします😊ありがとうございます。

もともと中途半端に復帰して産休にはいるのが嫌で、2年以内に2人目育休延長する気持ちで1人目の育休にはいったものですから…💦

• 11月20日
うさぎちゃん

うちの会社は3歳の誕生日まで育休が取れます。
私も来年4月復帰の予定でしたが、コロナ禍にあり先がわからないため、最大限育休を取得することにしました。ちなみに私は車通勤です。
私の住んでいるところは来年度の年度途中の入園も今月申請なので、育休延長手続きを行った後に申請予定です。

3歳の年度末まで育休取得ができ、栄錦エリアに電車通勤でしたら私なら延長します。
来年4月の方が入園しやすいとのことですが、再来年4月の年少入園だと枠が増えませんか?
私の地域は年少入園のがしやすいのですが💦

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    延長決められたんですね!

事前に何月って決めて申請できるの羨ましいです!
    あらかじめ年度途中入園も合わせて調整してもらえたら復帰タイミング計りやすいですね。

やっぱり延長が賢明ですよね。
    2人目考えてるので、妊娠せずに復帰するか、2人同時に入園で復帰ならぼほ確実なんですが、
    育休継続中だとランクが一番下になってしまうので希望する園によっては入れないそうです…

• 11月20日