※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1か月の赤ちゃんが起きている時、抱っこして寝かしつけた方がいいですか?それともバタバタさせておいても良いですか?

生後1か月の女の子を育てています。

起きていたら寝かしつけることは必要ですか?


日中起きているとき、寝かせてあるのですが機嫌良く手足バタバタさせながら起きています。

里帰り中家なので今は特に家事などしないので余裕があります。赤ちゃんが起きている時(泣いていません)抱っこして寝かしつけた方がいいのでしょうか?

それともそのままバタバタさせておいて、授乳時間まで声かけやたまにあやしたりしながら、置いといても良いのでしょうか?

基本的に用がないと泣かないので、抱っこするタイミングもよくわかっていません💦

みなさんはどうですか?

コメント

みかん

ご機嫌で起きてる時はそのままにしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!安心しました。無理矢理にでも寝かせないといけないのかな〜?など不安になってしまっていました💦

    • 11月20日
ふうしゃ

起こしてていいと思いますよ☺️

眠いか、お腹すいたか、
暑いか寒いかしたら
泣くのでそうしたら
色々対応してあげたら
いいと思います😌

書いてあるとおり、バタバタさせといて、たまにあやしたりして置いてていいと思います☺️

今はママの体を休めることが
大事なので、私も1人目のこの時はほとんどお互い赤ちゃんもわたしも横になってましたよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なにかあればぐずったり、泣いたりしてくれるのでそれまで安心して?待とうと思います(^^)💦
    夜の授乳に備えて日中休める時は休もうと思います!!

    • 11月20日
deleted user

機嫌が良いなら寝かしつけしないでそのままで大丈夫ですよ🥰
私はとにかくずっと抱っこしていたかったので、座椅子に座って横抱きし、お話ししてました🥰
一緒に横になってあやしてあげるでも十分です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    わかります。抱っこマンではないので、私の方がたまにちょっと抱っこしたいな〜すみませんが、抱っこさせてください…!という気持ちでしちゃうときがあります(^^)笑

    余裕ある時に話しかけたり遊んでみたりしたいとおもいます!🥰

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

5歳、3歳、9ヶ月の子がいますが、5歳の子の時は自分で寝入ることが出来なかったので寝かしつけてましたが、3歳と9ヶ月の子は今まで1度も寝かしつけという寝かしつけはしたことないです(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三者三様なんですねぇ!それにしても寝かしつけたことないなんて、すごいですね!そんなお子さんもいらっしゃるなんて…私も淡い期待抱いてしまいそうです笑♬

    寝たそうなのに寝れないときは寝かしつけてみようと思います(^^)

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    逆に新生児期から抱っこで寝かしつけてるとそれが癖になるみたいです!

    抱き癖とか関係ないみたいなこと聞きますが絶対関係あります😭

    真ん中の子なんて、抱っこしたらむしろ離せ!!って感じですし💦😵

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか、、!!噂には聞いていた抱き癖!できればそうなってほしくないので、自分で寝落ちするの見守ろうと思います💦

    真ん中の子そんな感じなんですね!想像したら可愛らしいですね💕抱っこしたい気持ちもありますが、させてもらえないこともあるんですね!

    • 11月20日