※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

22週の初産婦で糖尿病合併妊娠。血糖値が上昇し、めまいや頭痛、だるさを感じる。安静にしていていいか不安。血糖値以外は問題なし。アドバイスをお願いします。

現在22週の初産婦です。
糖尿病合併妊娠で、インスリン投与してます。
朝2、昼4、夜2です。
気になる体調の症状があるのでもし同じような方がいらっしゃったらアドバイスいただきたいです。

先週あたりから血糖値があがっています。
食べ物はさほど変わらず。
今までは朝晩100あたり、昼120前後
最近は朝食後130前後、昼160前後、晩120前後。

めまいのような物があり、職場でふらついたこともありました。早退しました…
食後に頭痛と身体のだるさがあります。

このまま安静にして様子を見てていいのでしょうか。
今のところ気になるのは血糖値のみで、他の数値に問題はないと言われています。

敏感になりすぎてるのかもしれませんが、初めてで心配で…
もし良ければアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

私もインスリン投与は無しでしたが、妊娠糖尿病に2人目でなりました。
質問になるのですが、頭痛やめまい、だるさはインスリンの投与から時間はたってからでしょうか?
食後の下がりにくさも確かに気になりますが、食前血糖が低すぎることは無いですか?低血糖になってないかなぁって心配になりました。

あとは、妊婦は血液量がふえるため、こまめな水分の摂取が大事になります。頭痛は水分不足でもおきたりするのですが、お水は飲めてますかね?💦
私がカロリーや食べるタイミングとかに気を取られがちで、水分を怠ってよく頭痛を起こしていたので。

もしそう言ったことも無くて症状があるなら、1度病院で相談してもいいのかなと思います。ふらつくほどだと心配になりますよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    頭痛めまいは食後30分から1時間後に出てると思います。しばらくすると収まってはいるのですが…食前血糖は朝のみ測っていて、72から80あたりです。

たしかに!実はわたしもカロリーと食べるタイミングばかり気にしてます💦
    水分は毎日500から1ℓです。水分不足かもしれないです‼︎

コメントありがとうございます。水分量増やしてみて様子見てみようと思います😊

• 11月20日
てんまま

ほんの少し血糖値は高そうですが…インスリン後の食事はしっかり食べれていますか(^^)?
めまいやふらつきは低血糖症状かもしれないですね…無理せず腰かけたり倒れないようにしたほうがいいと思います!!可能であれば、ふらっとしたときに血糖測定ができればいいかなと思います…

緊急性はないと思いますが、時間があれば一度受診して、相談してみてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜とタンパク質、糖質考えて食べてはいるのですが…
    ちなみに頭痛めまいがあった時はミックスサンドイッチに野菜スティックでした💦
    今度ふらつきがあったら測定してみようと思います。

24日が診察なので、それまで様子見て何事もなければ、その時に相談してみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月20日
(˘ω˘)

食後の血糖は2時間後とかの測定ですか?
それなら低血糖ってわけではなさそうだけど…
血糖は週数が進むと上がりやすくなるのですが、その高さだとインスリン増えるかもしれませんね。

他の方も仰ってますが水分もしっかりとって、ふらついたタイミングでの血糖測定してみないと何とも言えませんねー。
その結果を見て、電話相談でいいと思います。

単に妊娠による不調かもしれません。妊婦に体調不良はつきもの。妊娠糖尿病もコントロールしてれば特に大きな支障はないです。
それでもうちの子供はデカく産まれましたが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間後測定です。
    主治医にも今後単位は上がると言われています。この状態も週数が進んだからかもしれないですね。

様子を見てみようと思います。

• 11月20日
篠

そのインスリン単位と血糖値で低血糖は考えずらいかなと思います。今後インスリンは増えると考えてた方がいいかもですね。低血圧や脳貧血な感じもしました。
二回の妊娠糖尿病を経験しました。ひとりめは普通サイズでしたが、血糖コントロールできてたのに二人目は3900g越えてました😫インスリン増やす打診があったら迷わず打つべしです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がおっきくなるのは抗えない感じなんですね笑
    そうですね。単位が増えるのは承知の上なので無事に産まれるよう主治医の指示しっかり聞きます。

ありがとうございました。

• 11月20日