※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさめる
子育て・グッズ

6歳の男の子が本に興味を持たず、遊びに夢中。ママが読んでもすぐ飽きる。図書館で借りても開かず。本好きなママは心配。楽しんで本を読むコツを知りたい。

長男に本好きになってほしい・・・

6歳の男の子です。小さい頃から読み聞かせしてもあまり喜びませんでした。3〜4歳頃にようやく読んで読んでと言うようになり、物語も聞けるようになり、なんとかひらがなも読めるようになりホッとしていましたが・・・

6歳になった今、全く、全然、本に興味がありません。外遊びとプラレールやトミカに夢中で、、、それはそれで大事だけど、親としてはバランス良く遊んで欲しい!

ママが聞いてるから読んでみて、と言っても、1ページで限界、他のことしたり下の子と遊んじゃったり。

改めて時間をとってテレビなどを消して、しっかり座らせて一人でやらせてみると・・・寝ます。

ウォーリーを探せ的な本なら喜ぶかと思っても、ほんの少しのルールやコメント?部分はママ読んで!です。

図書館で本人希望の本を借りてみても、結局返却日までほぼ開かれません。

トミカ図鑑も、写真ばかりで車の名前は読んでない、もしくは聞きに来ます。恥ずかしながら、カタカナはまだあまり読めないので・・・

もう惨敗だ・・・

私自身は本がすごく好きで、このくらいの年頃には読みまくっていました。その後の人生で、本好きで得した!っていうことは勉強でも仕事でもかなりあると実感しているので、子供たちにも本好きになって欲しいなぁと思っています。

男の子と女の子でも違いはあると思うのですが、インスタ見てると、同い年の子が児童書を自分で読んでて凹みます笑 

どうしたら楽しんで本を読めるようになるでしょうか・・・
誰かコツを教えてくださーい!

コメント

私も小さい頃から本が好きなのですが、思い返すと小学校1.2年生の頃の寝る前の1冊はまだ親に読んでもらってた記憶があります🤔日中は自分で読む事もありましたが。
小学校高学年の頃はもう自分で読んでいましたが、記憶を遡ると両親に本を読んでもらう事が大好きだったな〜と思います😄✨私の場合はですが、本を読んでもらう時間が親とのコミュニケーションの時間だったので、それがキッカケで本を好きになったという感じです!
なので息子さんはまだ6歳ですし、一人で読んで!じゃなくて一緒に読もう!でもいいんじゃないでしょうか??
お母さんが一緒に読んでくれたら集中して最後まで読んでくれると思いますし😄

• かさめる

かさめる

コメントありがとうございます😄
    そうなんですね!私は姉が幼稚園に通い始め、遊び相手がいなくなったので本を読み始めた感じでした。

考えてみればうちの子供たちは日中保育園にいて友達に囲まれ、帰ったら兄弟という遊び相手がいますし、私も帰宅後ごはんやお風呂や家事を3時間そこそこでやりきらねば・・・という状況の中で根気強く教えることもなかなか難しいです。

それならいっそ割り切ってコミュニケーション代わりに読んであげた方がいいのかもしれないですね!とりあえず自分で読めなくても本を好きになるところから・・・道のりは長い😂

• 11月20日
まぬーる

今の段階だと一人は無理なので、急にそこまでのハードルは高く捉えないほうがいいと思います。

今の段階なら、寝る前に読み聞かせをしたときに、各ページのひらがなに興味が出てきやすいと思うので、
そこで文字を追わせて文章にして読めるかどうかとか、
そこを鍛えてあげて自信に繋がれば、
自分で読めた!になります。

それが終わらないとカタカナにはいけないかな?と思いますよ。

ひらがなやカタカナ表を貼っていても、あまり興味は示しませんか?
貼っておけば、トミカ図鑑とかは、表を見ながら自分で解読を頑張ったりとかもできると思いますよ❗
ときどき助けてあげながら、
車一台でも自分で読めたら嬉しいでしょうね😃

• かさめる

かさめる

ひらがな、カタカナ表はありますが、貼ってないです🤭貼ってみようかな!

一応今は、スラスラではないですが文字を追いながら文章として意味を理解しつつ読む、ということはできます😊カタカナは、読めるものと読めないものがあり、ポーチをポーモと読んでしまったり、です😂惜しい!

それでも自ら読む気は全く起きないみたいで、自分で読んでみて!と強めに言わなきゃ読まないです。まだ早いのかなぁ😣

次はどうなるの!?というワクワク感を味わって欲しいんですけどね🤤

• 11月20日
u-

うちの子は絵と工作が好きなので家にいる時はほとんど机に向かって作業しています。
家では外遊びもあまりしません。

なのでバランス良く遊んで欲しい気持ちはわからなくもないですが、無理にさせると嫌いになることもありますし難しいですよね。

私はとくに本が好きな訳じゃありませんが同じ環境で育った姉は大の本好きです!
なので結局は本人次第かなと思います。

兄弟姉妹、親と子でも好きなことは違うので今は無理強いさせず、読み聞かせをしたりたまに図書館に行ったりして身近に本がある環境を作っておくだけでも良いのかなと思いました。

コツじゃなくすいません!

• かさめる

かさめる

そうなんですね!絵と工作・・・うちの子苦手です😂

そうなんですよね、あまりに推しすぎると嫌になってしまいそうで💦

やっぱりまずは本の面白さを知ってもらうことですよね!下の子が2歳なので本のチョイスにも迷うところですが、まずは物語を中心に読み聞かせの習慣をつけようと思います!
    女の子だったらわかったさん、こまったさんシリーズが良さそう、とすぐ出てくるのですが、男の子向けの本を探さねば😂

• 11月20日