※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3つ
家族・旦那

吐き出させてください、旦那がしんどそうで申し訳ない気持ちでいっぱい…

吐き出させてください、旦那がしんどそうで申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私は今妊娠11週で妊娠悪阻で仕事を休んで休養中です。
少しずつ食べれるようにはなってますがほぼ寝たきりのため筋力が落ちて動くのがしんどいので買い物やご飯なども全て旦那に任せっきりです。
検診に行く時も車で病院まで送り迎えしてくれます。

実は妊娠がわかる前まで旦那は来年3月で仕事を辞める予定でした。
ずっとストレスを抱えて働き続けてついに我慢できなくなり辞めさせて欲しいと相談されました。
彼の仕事の状況は分かってましたし、特別疾患の持病持ちなのもありこれ以上ストレスになっても可哀想だと思い了承しました。

ですが私の妊娠が分かり予定日が来年6月なのもあり、義母から『今辞めると就職してすぐは慣れないからバタバタするだろうし、その間に3つちゃんに育児の負担がかかるから辞めたい気持ちはわかるけどもう少し頑張った方がいいんじゃないかな。』と言われ2人でまた話し合って再来年の春から私が育休明けるのでそれまでもう1年は頑張ると言ってくれました。
正直、私は今回が初産のため育児に対しての不安が沢山ある中でワンオペはかなり心配だったのでその時は義母の言葉に感謝でした。

忙しい時期は終電で帰ってくることがよくありましたが、最近は20時ごろには帰ってきていました。
ですが今日は仕事で抱えた案件で問題があったらしく23時過ぎに帰宅しました。
『明日も今日くらいの帰宅になる。休日出勤しなきゃいけないかもと』言われました。

旦那の職場は平気でサビ残させたり、休日出勤の手当を出さないので今回休日に出勤したら完全ボランティアです。

未だにそういう企業もあるとは思います、ご時世にそれはいかがなものかと思います。

しんどい中でも仕事帰りに私のためにご飯を買ってきてくれてベッドまで運んで片付けてまでしてくれます。
休みの日は手作りを振る舞ってくれたり私が食器洗いをしようとしたら『俺がやるから寝てて』と言って何から何までやってくれます、本当に感謝してます。

今日の疲れ切った顔の旦那を見て、そんな優しい人に仕事を辞めないで欲しいと辛いことを頼んでしまっていることに申し訳なさを感じます。
寝ていることしかできない私を役立たずだなと思います。

どうして欲しいとかってわけじゃないのですが自分の中に抱えるのがしんどくてどこかに吐き出したくて書かせてもらいました。

コメント

ゆんちゃん

優しい方なのですね、3つ様。
お疲れ様です。
今ご自分の身体が一番おつらい時なのに
旦那様の心配ができるなんて
かなり人間としてできた方ですね、、
尊敬します、、、。

まずは、お体大丈夫ですか?
お大事になさってください。

旦那様の件、おつらいですね。
旦那様への深い愛情を感じました。

そのような愛情深い奥様がいらっしゃる旦那様は
本当に幸せ者ですよ。
間違いなく。

寝ていることしかできない役立たず、と書いていますが
私はこれっぽっちもそうは思いません。

命を守っているんです。
寝ていることで命を守っているんですよ。
つわりは、赤ちゃんからのメッセージです。
ママ、落ち着くまで休んでねって
言ってるんです。
赤ちゃんの声をしっかり聞いて
しっかり休んでいる3つ様は
今やるべきことを
ちゃんとやり遂げられていますよ。
大丈夫です。

申し訳なさを感じてしまう気持ち、とてもとてもわかります。
私もそうでした。

でも絶対に絶対に役立たずではないです。
愛する旦那様との間の
大切なお子さんを育てているのです。

もっというと、そのお子さんがうまれて
大きくなったら
国のために税金をおさめたりするんですよ!
総理大臣になったりする可能性もあるかも!
かなりすごいことしてますよ🎵妊婦さんって!!

罪悪感は私もめちゃめちゃ感じて毎日泣いていました。
でも、今は優しい旦那様に甘えましょう。
パパは優しい人だよって
赤ちゃんに話しかけながら
ゆっくり横になってください💕

• 3つ

3つ

コメントありがとうございます。
    いえいえ、私はそんなできた人間ではないですよ。
    そんなこと言っていただけると思ってなくて、恐縮です。

悪阻始めよりは食べれる範囲も少しずつですが広がってます。
    お気遣いありがとうございます。

そう言っていただけるのは本当にありがたいことです。
    励ましの言葉ありがとうございます。
    将来偉大な人になるかもしれない、少しワクワクしますね。

そうですね、今でもお返事返しながら涙が止まりませんが、旦那に甘えさせてもらおうと思います。
    こんな私のために長い文章でコメントいただいたこと、嬉しかったです、ありがとうございます。

• 11月20日
みみみ

あくまで私だったらですが…11週ならまだ、生まれてくるまで、すこーし時間があります。
文面を見た感じ真面目で素敵な旦那様なので、転職に踏み切ってもいいんじゃないかと思います。転職も賭けな部分があるので言うのは簡単なのですが…。

育児の不安は確かですが、旦那さんの体調の不安も重なると3つさんに更なる負担じゃないのかなと…。

• 3つ

3つ

そうですね、頑張ると言ってはくれましたがその分不安要素も重なることになりますよね。
    ただ転職に考えていたのは農協組合に入って農業をすることだったので、今の職が役所で万が一の時はどちらかと言うと役所の方が福利厚生は充実してるんですよね。
    ストレスを与えてる役所仕事だけど福利厚生だけはしっかりしていて、、複雑ですよね。
    そこだけでいうと今の職の方が不安要素は少し軽くなるんですけどね。なかなか難しいですよね。

• 11月20日
Ayunn

良い時も悪い時も支え合いで、そうやって夫婦になっていくし、子供が生まれたら家族になります👪
ご主人も辛いのに仕事頑張ってるし、主さんも悪阻で辛いのに頑張ってます!赤ちゃんだって毎日一生懸命成長して頑張ってます👶
それぞれ今できることをやって甘えられ時は甘えちゃって大丈夫です。悪阻が収まったら主さんがご主人の心の癒しになってあげて下さいね!
みんなで、このしんどい時期を乗り越えたら最強&最高の家族になります!

• 3つ

3つ

旦那にも私にもそしてお腹の子にまで頑張ってるって言っていただけて本当に感謝です😭
    まだまだ万全な状態ではないですが、悪阻が収まったら旦那を癒してあげたいです!

• 11月20日
にゃんみ

とても優しい旦那様ですね🥺
私だったらとにかく感謝を伝えまくります😊 家族は支え合いが大切ですね♡ 素敵なFamilyになりそう🥺♡

• 3つ

3つ

旦那のこと褒めていただいてありがとうございます☺️
    私もほぼ毎日感謝の言葉を伝えてます!
    妊娠してから本当に支え合いは大切だと感じてます。
    そんなこと言っていただいて恐縮です😭
    素敵な家族になれるよう頑張ります!

• 11月20日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私も今つわりで夫に沢山家事育児やってもらってるのでお気持ちわかります!
でも役立たずとか申し訳ないとか思うのは間違ってると思いますよ☺
だって2人のお子さんじゃないですか!2人で納得の上で子供を作ったんですよね?
少し厳しい表現にはなりますが、今の状況は旦那さんにも責任がある訳ですから、つわりの時期に旦那さんが家の事をやるのは当然と言えば当然なんです💪
仕事のことに関しても同じですよ!
2人の子供をお腹で育ててるんだから「自分のせいで」って思ってはいけません😄!

• 3つ

3つ

そうなのですね、息子さんが既にいらっしゃる中での悪阻はもっと大変ですよね😢
    お大事にしてください。

確かに2人の子なので協力は必要不可欠ですよね。
    旦那には辛い思いさせてしまってますが、もう少しだけ頼らせてもらおうと思います😌

• 11月20日
3つ

みなさん、温かいコメントありがとうございました。
グッドアンサーはゆんちゃんさんにさせていただきました🙇🏻‍♂️
みなさんが言われるように今の期間は旦那に甘えさせてもらって、悪阻が収まったらご飯作ってあげたりして癒したいと思います。
こんな夜遅くなのにコメントいただいて本当にありがとうございました😢✨