※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ☾·̩͙⋆
子育て・グッズ

子どもが他の子にスキンシップを求める様子について相談したいです。周りの子との関わり方が気になります。

年齢にもよると思いますが、皆さんのお子さんは公園や遊具など子どもがいる場で遊ぶとき、周りの子に対してどんな感じですか👀??特に気にもせず遊びますか??
うちの上の子は気になる子に対して(特に自分より小さい子)顔を近付けたりギューッと抱きついてしまったり、くっつくように後をついていき、その流れで順番を抜かしたりします🤦‍♀️相手のママさんには「すみません」と声を掛けますが、嫌に思うママさんのがきっと多いですよね👀💦子どもにもやめるように伝えてはいますが、一度相手の子を気になり始めたらなかなかやめられず😂
あと5~6歳のお姉ちゃんも好きみたいで、お姉ちゃんの後について行き、同じことをしたり本人的には一緒に遊んでるつもりになってることもあります😂
公園に行っても、うちの子のようにスキンシップがすごい子はあまり見かけないですし、周りの子のことは全然気にせず遊んでいる子も多いので、皆さんのお子さんはどんな感じか気になりました🤔

コメント

まぐ

上の子はそんな感じでした!
小さいうちは友達になれる年齢とか友達になれそうなタイプとかを全く考えないで、相手が小学生だろうが中学生だろうが高校生だろうが「一緒に遊ぼー!!」と無謀な誘いをしていました😂
極稀に面倒見の良い小中学生に遊んでもらえることはありましたが、大体は私が「まだ一緒には遊べないよー!」と抑止してました😂
でも野球をやってるお兄ちゃんにバット貸してとか言ってはいけないとか、嫌そうだったらすぐに諦めるとかルールを教えていたら3歳を超えたくらいからお友達作りが上手くなりました🙆‍♀️
いけそうな子を誘って遊んでます😊

下の子は周りの子に興味無しです🤣

• ラテ☾·̩͙⋆

ラテ☾·̩͙⋆

コメントありがとうございます😊
    中学生や高校生にもグイグイいけるのは凄いですね😳👏
    面倒見が良い子だといいですが、相手によっては嫌がられる場合もありますもんね😣
    相手がどう思ってるかを親の私たちが伝えて、理解できるようにしていくのが大事ですね*ˊᵕˋ*うちも友達作りが上手になってくれると嬉しいです🥺

• 11月20日
マツ

上の子は、周りの子には「こんにちは~」って声をかけて返事があったり好意的な反応があったら一緒に遊ぼうとして、無視されたら何回か挨拶して諦めてます🤔

• ラテ☾·̩͙⋆

ラテ☾·̩͙⋆

ちゃんと相手の反応で見極めることができてるんですね🥺✨うちの場合は相手が嫌がっててもしつこくなってしまうこともあります😂そこは親が伝えてくしかないですね😌!!

• 11月20日
🍊

娘は、しゃがみ込んでる子や転んじゃった子の所にすぐ行って立たせようとします😅

さすがに鼻水垂らしながらや咳しながら近づいてきたらうわお!ってなりますがそうじゃなかったら微笑ましいです😊
でも自分の子がぎゅーってしに行った時は『すみません』って声かけるようにはしてます!😊

• ラテ☾·̩͙⋆

ラテ☾·̩͙⋆

娘さんは弟さんがいるのもあって、他の子にもお世話してくれようとしてるんですかね*ˊᵕˋ*優しさが伝わってきます☺️
    🍊さんのようにほほえましく思ってくださったり、こちらが謝って「全然いいですよ~」と言ってくださった時は私も見守ってるんですが、明らかに迷惑そうにしているママさんだと本当申し訳なくなります😂💦対処法は相手の方次第っていうのもありますかね😌

• 11月20日
ちゅる(29)

基本的に相手の子に触ったりはしない様に注意してます💦
コロナの時期ってのもありますが、普通に抱きついた拍子に相手がこけちゃったりしても嫌ですし🤔
上の子は極度の人見知りなので急に抱きつかれたり付きまとわれたりすると遊べなくなって帰ろかえろ攻撃の抱っこマンになるので、そういうのも考慮してます💦
下の子は誰にでも興味あるくせに上の子同様人見知りで抱っこマンになります💦

興味持ったとしても、
お顔見るだけね😊
触ったらびっくりしちゃうからダメだよ😊と伝えて
相手のお子さん次第で離すようにしてます🤔

• ラテ☾·̩͙⋆

ラテ☾·̩͙⋆

そうなんです!コロナもあってスキンシップを気にしてる方もいるだろうし、ギューッとした時に小さい子だとバランスを崩してしまう危険もあるので、「なでなでくらいにしてね」などと声をかけてはいるのですが、一緒に遊びたい気持ちが強くてスキンシップが積極的になってしまいます😂💦たしかにうちの子の行動に圧倒されて遊ぶのを嫌がってしまうのは良くないので、相手の子やママさん次第で対応していこうと思います( ¨̮ )

• 11月20日
Mai*ami

娘も同じ感じです!
年下の子も年上の子も好きで寄っていってしまいます、、
相手に申し訳ないし気まずいですよね💦

4,5歳の女の子とかは結構遊んでくれる子も多いので親御さんに一声掛けて迷惑そうでなければ見守っています。

年下の子に対しても攻撃的なわけではなくお世話をしたい、一緒に遊びたいってだけなのでこちらも親御さんに声を掛けて快く受け入れてくださった時は目を離さず娘に声を掛けることは徹底しながら見守ります。

今はコロナもあるのでなるべく止めるようにはしてますが相手の保護者の方が受け入れてくれている時はある程度は許しちゃってます💦

• ラテ☾·̩͙⋆

ラテ☾·̩͙⋆

うちも対応の仕方は同じ感じです( ¨̮ )💡でもやっぱり、申し訳なく感じますよね😭💦明らかに相手の方が迷惑そうにしてしまって、それでもうちの子がしつこい時は私が子どもを連れてそこから離れることもあります😂どう対応するかは相手の子やママさん次第ですね🤔✨

• 11月20日