※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチャーリー
子育て・グッズ

体重増加が悪いためミルクを足すよう指示されたが、授乳間隔が長くなり回数が減少。ミルクを足す意味はあるでしょうか?

昨日3ヶ月検診に行ってきました!完母で育ててます。出生時2845グラムで今回5594グラムでした。先生から体重の増えが悪いのでミルクを毎回足すように言われました。今朝ミルクを足すと爆睡で4時間も授乳間隔があきました!昼の授乳もそうで、これだと授乳間隔があきすぎて回数がかせげず。。。
いつも8〜9回なのに、6回で終わりました。
それでもミルクを足す意味はあるのでしょうか?

コメント

でもミルクを足しているなら量は増えてるわけですよね?
トータルで飲んだ量はどうなんでしょう?

• サチャーリー

サチャーリー

おっぱいの量がわからないのでなんとも…トータルの量が増えてればいいんですが(^^;)

• 7月28日
hannnna

うちもはじめは完母で育てたくてしてましたが体重の増えが悪いからミルク足してって言われて足しててやはりミルク飲むと腹持ちがいいから4時間は開くことありましたが回数は私あんまり気にしてなかったです!
3ヶ月なら6回でも大丈夫じゃないかな?と思いますが。
もし回数が少ないのが不安なら夜中や寝てるときに起こしてあげるかですが。

• サチャーリー

サチャーリー

そうなんですね!!回数減っても問題ないんですかね(^^;)私も完母で育てたかったので悔しいです。ミルク足したら体重の増えはどうでしたか?

• 7月28日
  • hannnna

hannnna

ミルク足したら体重増えました😊
    ミルク足す前は1日10gぐらいしか増えてない感じだったんですが1日50gぐらい増えてました😊

• 7月28日
  • サチャーリー

サチャーリー

それはすごい👏✨うちもそうだといいです‼︎ミルクはどれくらい足してましたか?初めての事なので難しいですね(゚o゚;;

• 7月28日
  • hannnna

hannnna

うちは1ヶ月検診の後から足し始めたので60から始めて60を毎回飲み切るようになったら少しずつ増やしてあげてねって言われました!
    3ヶ月の頃には完ミに替えちゃいましたが😓
    母乳ので具合がわからないのでなんとも言えないですが。

• 7月28日
  • サチャーリー

サチャーリー

そうでしたか!完ミにしたんですね‼︎今のところ幼稚園まで仕事復帰も考えていないので母乳で頑張りたかったのですが、難しいですね!コメントありがとうございます😊

• 7月28日
  • hannnna

hannnna

わたしは母乳あげてミルク作りに行ってミルクあげてっていう工程がめんどくさくて😅
    母乳ミルク先に作って母乳あげるのはいやだし。と思ったので完ミに変えました!

頑張ってください!

• 7月28日
hiro67

混合でずっと育ててます。
3ヶ月で約2倍になるっていいますけど、それでも体重の増えが悪いって言われちゃうんですね…。何ヵ月と何日で測ったのかわからないですが、成長曲線にはのってそうな感じなのに(>_<)
ミルクってどれくらい足しましたか?

• サチャーリー

サチャーリー

育児は日々勉強ですね‼︎3ヶ月と11日で検診に行きました!先生には毎回40ぐらいずつ足してね〜と言われましたが、夜中のミルクが面倒で昼に60ずつあげました!ゴクゴク飲んでまだ、飲みたらなそうな感じなんですが💦これ以上あげたら逆にあげすぎかな?と思ってるんですがどうなんでしょう💦

• 7月28日
  • hiro67

hiro67

私も3ヶ月頃からは昼間しかミルクあげてないですよ!
    私は近くのショッピングセンターにあかちゃんの体重計があったので昼だけ足して1週間後にどれくらい体重増えてるかチェックしました。もし、近くにあれば体重チェックしてみたら安心ですよね☆
    うちも遅れ?を取り戻そうと多目に指示されたのか、4時間起きない&吐くようになって小児科にまた相談に行きました(T_T)

私の娘はミルクだと飲みやすくて多くても飲んじゃってましたね(>_<)

• 7月28日
  • サチャーリー

サチャーリー

ショッピングセンターにありますね!今度チェックしにいってきます(*^^*)新生児のうちは飲みたいだけ飲ませればいいみたいのがありましたが、このくらいになるとどうなんでしょうね。飲ませ過ぎて太っても嫌だしと思いつつ…難しいですね(゚o゚;;

• 7月28日
  • hiro67

hiro67

ミルクの量って難しいですよね。
    満腹中枢が出来てないから飲んじゃうし(>_<)
    娘は大きめでうまれたので、むちむちですごいですよ(笑) はいはいがはじまってちょっと引き締まってきました!

• 7月28日
みーママ

それで体重の増えが変わらなければ意味はないですが、きちんと増えれば問題ないのでは?😳
6回で済むと言うことはトータル飲む量が増えて満足してるんではないでしょうか?

• サチャーリー

サチャーリー

そういう事なんですね!!
    体重増えてることを願います✨😊

• 7月28日