※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume
子育て・グッズ

最近3ヶ月の娘がいびきをかくようになり、無呼吸や突然死について不安になっています。無呼吸とはお腹の動きがない状態のことです。同じ経験をされた方はいますか?

3ヶ月の娘ですが、最近いびきをかきます。
新生児から寝ているとき、爆睡に入る前に、唸ったり、ボリューム大きめの寝息をしてました。
最近唸りはなくなりましたが、その代わりにいびきに変わりました。
寝息はふーん、ふーんと喋ってるような感じです。
でもそれは夜のセルフねんねをして爆睡に入る前のみです。
いびきは寝る時毎回ではないです。
今まで気にしてなかったのですが、ふと調べてたら、無呼吸、突然死などが出てきて急に不安になりました。

同じような方いらっしゃいますか?😭

ちなみに無呼吸とはどんな感じですか?
お腹が上下に動いてない?とかですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は3歳ですがつい最近イビキが気になり耳鼻科に連れて行きました!イビキにも色んな理由があるみたいでうちの子の場合は鼻が炎症しててイビキをしていたみたいです💦単に鼻が詰まってるだけとかかもしれないですし耳鼻科に行ってみたら安心出来ると思います!☺️うちは鼻のスプレー貰ったらだいぶ気にならなくなりましたよ!
無呼吸は10秒とか呼吸が止まるのを寝てる間に何度か繰り返す事を言うみたいです!

• yume

yume

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね💦
    寝ぐずりがひどくてすごい泣いたり鼻水がすごい出るのでそれも関係あるんですかね?😣
    でもやはり先生に見てもらうのが1番ですね!
    来週4ヶ月検診があるので聞いてみようと思います!!

今日の夜呼吸の確認にしてみます!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月19日

娘が0歳の時に秋から冬の間ずっといびきをかいていて、のんきに可愛いなと思ってましたが、
何回か耳鼻科に連れて行くと、アデノイド肥大と言われました😅
なんでも軽い風邪で鼻の奥にあるアデノイドが大きくなって、鼻奥の空気の通る道を塞いでるからいびきをかいてしまうんだそうです😱

そのせいで睡眠の質が悪いのか、娘は12時間寝てもずっと眠そうにしてました💦腫れが大きいと呼吸がうまくいかないので、睡眠の質が下がったんだと思います。

アデノイド肥大は身体の成長で人並みに落ち着く場合が多いようで、5歳ごろに落ち着くからそれまで定期的に様子を見る事になってます😅酷い場合は0歳でも全身麻酔で手術するとか…

娘の場合は今2歳ですが、いびきは減ってきました✨身体の成長が大きいのかな?と実感してます。

怖がらせたいわけではないので、こういう子もいるんだお参考程度に捉えてください✨

退会ユーザー

書き忘れましたが、0歳の時はいびきだけじゃなく、寝ていると何回か呼吸が止まる時がありました💦突然止まって、数秒後にまた呼吸するんです。

それを耳鼻科で伝えたらアデノイドを見てみようと言われたので、いびきだけでしたら大丈夫なのかな?とも思います🤔気になるなら空いている時間に耳鼻科にかかってもいいと思います。

• 11月19日
  • yume

yume

コメントありがとうございます!
    つい最近までは、上の子いびきしなかったのに、下の子はするから旦那に似たのかな?なんて呑気に思ってました😂

そう言う場合もあるんですね💦

来週4ヶ月検診があるので、とりあえず小児科で聞いてみようと思います!!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月19日
  • yume

yume

呼吸が止まるって、お腹が動かない?全く止まってるって感じですかね?

• 11月19日

退会ユーザー

娘の場合はいびきをかいていたのに突然無音になったので顔を覗き込んだら呼吸止まってました💦胸やお腹が動いてなかったです。
    そして数秒後にまたいびきをかき出して呼吸が戻ってました。最初は単に呼吸を忘れたのかな?と軽く考えてましたが、毎日何回もあったので、無呼吸かも?と疑い、様子を動画に撮って耳鼻科で鼻をお掃除してもらうついでに相談しました🤔

あの頃は突然死を恐れて明け方まで娘の呼吸を見てた気がします😱春になって暖かくなると鼻水が減っていびきがなくなったので、風邪さえ引かなければ…って感じでした。

• 11月19日
  • yume

yume

それは不安で寝れないですよね😭
    今からいびきが止まったら確認してみます!!

次いびきかいてたら私も動画撮ってみます!!

• 11月19日

退会ユーザー

今思えば鼻水が詰まって呼吸ができなかっただけかもしれませんが、言葉だとお医者さんに伝わりにくいから動画はいいかもしれないですね💦それを見てこれくらいなら…と軽く言ってもらえたらとても安心しますし😊

あまり気にし過ぎてyumeさんが体調崩してしまったらそれこそ大変なので、しっかり寝てくださいね✨

• 11月19日
  • yume

yume

ありがとうございます😭

• 11月20日