※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
お仕事

育休明け、転職予定。0歳児、高い保育料。家建てたい。保育園か託児所。先輩ママの意見聞きたい。保育園or託児所の違い、ヤクルトレディ、保険レディについて相談。

託児所付き or 保育園(認定こども園)

4月に育児休暇が終わり、有給消化、
7月頃を目安に転職予定です(現会社は了承済みです)

0歳児で入園のため、保育料がとても高いです。

家を建てたいので貯金もしたい、、
未満児ならどこでも一緒じゃないか?と思えて

保育園に入れる予定でしたが、
託児所付きを探すのも候補にしています。
先輩ママさんの意見を聞かせてください😌

1、保育園へ預けて福利厚生のあるパート+副業
2、託児所付きの職場を探し、〜3歳まで預ける
3、保育補助のある保険レディ

1の場合【保育園】
やりたい仕事興味のある仕事をできる
金銭的には厳しいから副業も視野に入れる
2人目を考えて嬉しい福利厚生
保育園に預ける=家を建てる学区がほぼ決定
まだ色々調べたいので学区を絞りたくない

2の場合【託児所】
資格がないので仕事が限られる(ヤクルトレディなど)
金銭的には少し余裕が出る(?)
家を建てることを見据えて3歳から保育園を探せる
自分の時間の確保は難しい
託児所ってどこまで安心できるのか不安

託児所と保育園の違いや、ヤクルトレディ、保険レディなどのお話を聞きたいです🥺
些細なことでいいのでコメントお願いします🤲

コメント

りんご

一度預ける予定の託児所に行ってみて実際に見たほうがいいですよ。認可保育園の一時預かりを使ってるのですが、予約が取れなくて民間の託児所の面談に行きました。保母さん1人しかおらず、うんちをした子がいるせいか匂いが気になり、場所も狭く、ここに預けられないと思い、託児所は諦めました。保育士さんではなかったり、基準がゆるいところもあるかと思います。ただ金額が高額な託児所だと、保育園と同じかそれ以上のサービス(教育や夕飯食べさせてくれる等)受けられると聞きますので、金額次第なのかもしれません。

• いーちゃん

いーちゃん

コメントありがとうございます!経験談参考になります。
    なるほど、環境が整っていない託児所もあるのですね、、。仕事を始めたら毎日見てもらうことになるので、心配です😞
    職探しの前に見学出来たら行ってみようと思います。

• 11月20日
  • りんご

りんご

あと保育園も託児所もミルクの子なら預かってくれやすいです。私は完母だったので、子供がミルクを飲んでくれず、水分補給が出来ないと言われ長時間の預かりは拒否されました。認可保育園でさえ3-4時間が限界ですと言われたので、これじゃとても働けないと思い離乳食や他の水分補給の練習させました。今では水分補給もお昼ご飯も完食するようになり9-16:30預かってくれます。

3歳以降になると保育園も入りやすいみたいなので、それまでは託児所で我慢してもらうか、2歳からプレ幼稚園9-14時で預かってくれたりしますよ^_^

プレ幼稚園だと14時以降の預かりがなくて、幼稚園になると預かりが出来るようになったりします!

• 11月20日
  • いーちゃん

いーちゃん

私も完母で、哺乳瓶拒否なので今マグで飲めるように練習中です。一歳で預けるのでそれまでに飲めるようになれば良いのですが、😭

りんごさんは、お子さんが幾つの時に託児所を利用しましたか?また現在は幼稚園に入れてますか?

詳しくありがとうございます!できれば3歳から保育園に入れたいので、プレ幼稚園というものも視野に入れたいと思います!

• 11月20日
  • りんご

りんご

6ヶ月から認可保育園の一時保育に預けました。水分補給と離乳食完食出来るようになり仕事で本格的に預けられるようになったのは1歳からです。

託児所は1歳頃に見学行きました。認可保育園だと預けられる日が少なかったので。

今は来年4月からのプレ幼稚園に入れるための幼児教室に週1で通わせて、一時保育が取れた時のみシフトを入れて頂き働いてます。

お役に立てたら幸いです。

• 11月20日
  • いーちゃん

いーちゃん

遅くなりました😵
    やっぱり、離乳食しっかり食べれるようになってからじゃないと預けられないですよね。

融通が効く職場ならいいのですが、、まずは、ハローワークに行って相談をしてみたいと思います。

とても参考になりました!ありがとうございました😊

• 11月23日