※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ててん
妊娠・出産

帝王切開後の痛みや日常生活、家事、古傷の状況について質問があります。

帝王切開された方に質問させてください。

37wで破水をして陣痛がきて5分おきまでになったのに、赤ちゃんの心拍が陣痛のたびに下がりすぎるので帝王切開になりました。

帝王切開された方、痛みは今どうですか?
どのくらいから普通に生活できました?
実家大好きですが、旦那大好きなので早く家に帰りたいとも思います。
家事はどのくらいからできましたか?
何年経っても古傷は痛むのでしょうか。

コメント

柚まま

12月13日に横切りで帝王切開をしました!
私の病院は6日で退院でしたが退院した日からなんとか家事はできました(❁´ω`❁)!!

正直 今でも傷は痛みます(´;ω;`)
生活には支障はありませんが!!
抱っこひもの時にちょうど傷口のところでそれがネックです(笑)

後少しで会えますね💓❤
ママも赤ちゃんもほんと良く頑張ったと思います!
後は先生に託して赤ちゃんと対面しましょう\(^o^)/

• ててん

ててん

コメントありがとうございます(^^)
    縦か横かとかもあるんですね(>_<)
    6日で退院は驚きです!里帰りせずですか?
    半年超えても痛むんですね。抱っこ紐使ってるときは痛くないですか?

あっ、もう日曜日の朝に手術したんです!笑
    赤ちゃんは無事に生まれて乳をよく飲んでくれます(^^)
    ですが2週間も入院なんです(´・_・`)まだ4日ですが傷がどっちなのかも知らずに歩行訓練とかしてました(>_<)

• 7月27日
  • 柚まま

柚まま

緊急だったので里帰りできなかったです(´;ω;`)💧
    痛むってゆうよりは チクチクかな?
    いまのててんさんの痛みに比べたら屁の河童です!!(笑)

抱っこひもの時 腰のところがちょうど傷口にあたって痛いです(T_T)
    あと、パンツ(笑)まだたまにマタニティショーツはいてます(笑)!!

あら!おめでとうございます💓❤
    赤ちゃん無事で良かったぁー!!!
    娘も1ヶ月半入院でした(´;ω;`)寂しいですよね(T_T)

あまり無理なさらずとも言いたいけど今は沢山歩いて目指せ早く回復ですねฅ(*°ω°*ฅ)*

• 7月27日
りす@睡眠不足

とにかく2〜3日は地獄を覚悟して下さい。
腹筋ってこんなとこでも使うの?!の連続です。
同じ姿勢だと痛いので、5分くらいかけて寝返りしてました。
トイレは徒歩30秒の距離を点滴のガラガラを杖代わりに10分かけて移動、座るのも立つのも大変、用をたすときも痛いし、こんな痛いなら2人目いらねぇ!って思いました…(´д`)(今は欲しくなってますが…)
6日目にようやくシャワーが浴びられるくらい動けるようになりました(゚´ω`゚)
でも、不思議なんですが、赤ちゃんといると痛みが和らいでお世話ができました。
赤ちゃんが泣くとパッと起き上がってイテテテテ…とあとから痛みが襲ってくるとかなってました。
脳内麻薬って本当にあるのかも…(*´∀`)
産後1年経ちましたが、ギュッと押すとまだ痛いですが、普段は気になりません。
痒いって方もいたので、あせもに気をつけて下さいね!

• ててん

ててん

コメントありがとうございます。
    文足りずでした!
    日曜日の朝に手術があり、今りすさんのおっしゃる地獄の中にいます!笑
    まだ同室じゃないので脳内麻薬を体感してないですが。。
    ギュッ押す勇気がすごすぎます!笑
    普段は気にならないなら安心しましたT_T
    あせもとかこわすぎますね!痒くてもかけない!気をつけます!

• 7月27日
  • りす@睡眠不足

りす@睡眠不足

あ、本当だ!0ヶ月になってますね!
    お誕生おめでとうございます❤️(*´∀`)人
    ギュッと押してくるのは娘なんです(゚´ω`゚)甘えて乗ってくるんです。
    体重も思いっきり乗せてくるので、痛くて反射的に突き飛ばしてしまうので、布団の上とはいえ拒絶されたと思われたかと思うと申し訳ない…o(TωT)o

因みに0ヶ月の頃は自宅に帰ってからお世話が大変すぎて家事どころではなく、痛みを忘れてお世話してました…(´д`)
    とりあえず1週間程度である程度は痛みがあっても普段通り生活できるようになりますから安心して下さいね!(*´∀`)b

• 7月27日
ゆか

帝王切開してから半年が経ちました!
半年経てば傷も落ち着いて
すっかり元通りです(*´ω`*)
私は娘の1ヵ月検診終わってしばらくして帰りましたが、
家事も普通にできましたよ😊

手術後はたくさん歩いたほうが
回復が早いので
病棟内歩きまくってました(笑)
めっちゃ痛かったけど(笑)

古傷はたまにチクチク痒くなったりしますが、
あまり気にならない程度です。

ただ、悪露が3ヵ月頃まで
ダラダラ続いたときは少し病みました(笑)

• ててん

ててん

半年でそんなに落ち着くんですね♡よかったです!
    他のお母さんと一緒で1ヶ月で帰れるものなんですね(^^)

私も今一生懸命歩いてるんですが、ちょっと休憩してくださいねとか無理してない?とかすぐに看護師さんたちに捕まります。笑

チクチク痒くかー。意外な感じです!
    悪露きついですね(>_<)今のところほとんど出てこなくて逆に大丈夫なんかしらと心配してます。

• 7月27日

3年半前に横に切開で帝王切開しましたが、傷口が痛むのは最初の4日間ぐらいだけで、その後は、家事や育児、生活に支障きたすような痛みは、全くありません。

私の場合、今もたま〜に、チクチク傷口が痛くなったり、むず痒くなったりはするけど、うずくまってしまうような痛みではなく、指に棘が刺さった時のような感じ?です。
痛みが持続するわけではないので、そんなにきにしなくても大丈夫じゃないかな?と思います

• ててん

ててん

えっ!そうなんですか!?今日4日目なので明日には。。?
    ホッチキスされてるから痛いんでしょうか。外されるのが7日目なのでそれまでは引っ張られた感があるかもです。

その程度の痛みになるんですね!手術や入院など人生でしたことがなかったので不安で不安で。盲腸の人ってそんな引きずってませんもんね!笑

• 7月27日

退会ユーザー

ちなみに私は、女医さんが傷口の見た目を気にしてくれて、抜糸のいらない意図で塗ってもらったのですが、痛みは軽減されても肌が引っ張られてる感じ?違和感はしばらく残るかもしれません。
    私は4日くらいで、痛み止めは必要ないくらい良くなって普通にスタスタ歩いてましたが、痛みの感じ方は人それぞれなので基準にならないかもしれませんが、少なくても退院時には痛みは無くなってるはずですよ

• 7月27日
  • ててん

ててん

女医さんだとそこまで考えてもらえるんですね!
    ほんと痛みはそれぞれですよね(>_<)
    退院までにはスタスタ歩けるように練習してみます!

• 7月28日
yまま

お腹に力が入るような事をしなければ3週間くらいからせっせと動いてました!
1ヶ月くらいは寝返り打てなかったです( ´A` )

今はオムツ替えてる時息子にキックされると痛いくらいで、特に問題ないです\(°∀°)/

• ててん

ててん

せっせと動けるんですね!
    寝返り怖いですよね(>_<)うてるけどすごくゆっくりになります。。
    おむつ替えのキックには気をつけないとですね_φ(・_・

• 7月28日
るいママ

ご出産おめでとうございます♪
お母さんも
赤ちゃんも無事で
本当よかったですね💓
私は出産して
そろそろ2ヶ月経ちます!
3日かかって
1〜2分間隔だったけど
緊急帝王切開でした♪
私は傷口が2回開いて
16日入院で計3回お腹縫ってます(;_;)
まだ傷痛いです(;_;)
でも生活に支障は出てません♪

私が言える立場ではないですが
これから
傷の痛みで辛いし、
赤ちゃんのお世話で
寝不足になるかもしれませんが
無理せずに頑張って下さい♪

• ててん

ててん

そうなんです、無事でよかったです!
    なんで傷口2回も開いたんですかT_T?
    むちゃされたんでしょうか?

いえいえがんばってくださいうれしいです♡かわいい我が子のためにも、一緒にがんばりましょうね(^^)

• 7月28日