※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

詳しい方教えてください🙌主人の祖母が今年亡くなりました。ネットで調べ…

詳しい方教えてください🙌
主人の祖母が今年亡くなりました。
ネットで調べたら生計を共にしていなければ、喪中は出さず年賀状を出しても良いとありましたが
合っていますか?

コメント

詳しいことはわかりませんが、うちなら年賀状は出さないです🙌

私は夫の祖母が亡くなった時は年賀状出しませんでした💦

はじめてのママリ

祖母なら、年賀状は控えます😖

ママリ

詳しくはありませんが…ご主人の父方、母方どちらの祖母であるか、ご自身は嫁に入ったのか婿養子を取ったのかでも違ってくる気がします💦

もしご自身の祖母が亡くなられたらどうされますか?

出されるのであればご自身の友人や仕事関係の方に止め、ご主人の親族は控えていれば角が立たないと思います!

とは言ってもお子さんが生まれたばかりで、写真つけて送ったりしたいですよね😣

🧸

私は年賀状送った後に旦那の祖父が亡くなってしまったので仕方なかったですが、そうでなければ出さないですね💦
義母にも年賀状もう作った後で出してしまった😭ごめんね💦って言いました😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送った後でしたら仕方ないですよね🙌

• 11月19日
ゆか

私も今年母方の祖母が亡くなったので調べたましたがおっしゃることであっています!
ですが世間的に…というのがありますよね💦
私は母に「一緒に住んでいたわけでも生計を共にしていたわけでもないから気にしなくていいよ」と言われたのですが祖母が大好きなので私は喪中も年賀状もなしで(もともと親戚くらいにしか出していないということもありますが)、旦那宛に届いた年賀状には(もともと届いた年賀状に返信することしかしません)例年通り年賀状で返信することにしました
説明がへたですいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね😳
    ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 11月19日
まっちゃん

うちは去年の2月に義祖父が亡くなりましたが、今年の年賀状出しましたよー。
ずっと遠方の施設に入っていて会っていなかったことと、子供が産まれた報告も兼ねていたので旦那と義母と相談して決めました。
マナー?しきたり?的には出さなくてもいいみたいですが、義両親や親戚がいい顔しないようなら控えた方がいいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠方だったんですね🙌
    うちは同じ市内で旦那の実家に住んでいたので迷ってしまいました😭
    義母にも相談してみようと思います、ありがとうございます!🙇‍♂️

• 11月19日

最近夫の祖母が亡くなり今年は喪中で年賀状出しませんが、
私の母方の祖母が亡くなったときは出しました!
一応母には確認してからですが~。出した人、出さなかった人と分けました

一人目出産と同時期に大好きな祖母が亡くなり、生計は別だし亡くなったのは年賀状の時期より半年以上前、私の出産を祖母は楽しみにしてたし…で、喪中で出さないのが普通なのかな、と思いながらも出しました💡