※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねね
子育て・グッズ

授乳間隔を広げるとミルクの一回量が増えるか相談です。1回の量が少なく、1日の総量も心配。夜はまとめて寝るけど朝の授乳が少ないため3時間間隔にしています。

【4ヶ月完ミ】
授乳間隔があけばミルクの一回量が増えますでしょうか?😭ミルク育児をされている方、相談に乗ってください。

お腹が空いたと泣かない子で3時間間隔で1日6回あげています。
なので1回80〜140しか飲んでくれません💦
1日トータル量もそんなに多くはないのでそれが心配です💦

夜はまとめて寝てくれるのですが、朝一の授乳が100〜130しか飲めないので3時間間隔にしてます😱

コメント

ゆうママ

2人とも完ミです!
次男は今月4ヶ月になりました!120を6回くらいです。時間は決めてないですがだいたいの時間が決まってるのでそのくらいであげてます。

  • ねねね

    ねねね

    1日6回は同じですね!
    3ヶ月から飲み方や量がほとんど変わらず心配で💦
    個人差あると思いますが、いつ頃から4時間間隔で5回くらいになるのでしょうか?
    離乳食始まる頃にはそのくらいの方がやり易いと聞いたので😅

    • 11月19日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    多くて6回くらいです💦
    飲む量が多くて吐いてたので120まで減らしました!間隔があくときは5時間くらいあくしあかない時はあかないしって感じです!
    私は泣いて飲みたそうにしてたらあげてます!そうじゃないとほぼ飲まないので😓

    • 11月19日
  • ねねね

    ねねね

    そうなんですね💡
    周りの方と比べてウチの子もですが1回量少なめですね🍼
    2人目なのに心配ばかりしているのですが、ゆうママさんは心配とかはされてないですか?(言い方偉そうですがそんなつもりないです😱心配症すぎて😱)
    いつかはもっと飲めるようになるんですかね💦

    • 11月19日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    なんかミルク飲む量が少なくても体重が順調に増えてれば大丈夫って小児科の先生に言われました!
    160くらいあげてたときにほぼ毎回ミルクのあと吐いてて小児科行った時にミルク減らしても体重増えれば大丈夫って言われたので気持ち的に楽になったし心配とかしすぎても余裕なくなってイライラしたりしてるのを子どもがわかるのも嫌だなって思って飲めるだけ飲んでくれればいいって気持ちでいます😅
    上の子の時は今の時期もっと飲んでたような気もするんですが飲むのが少ないのも勝手に個性って思ってます笑

    • 11月19日
  • ねねね

    ねねね

    心配してたら授乳時間が苦痛になってしまいます😅
    うちの上の子も1回量はもっと多かったです💧
    個性ですね🤣

    • 11月19日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうですよね💦
    赤ちゃんだけど一人の人間で個性があるので仕方ないって思うようにします😅

    • 11月19日
みょうが

今の時期はトータル1000ml飲めば良いですよ😊
トータル量が少なくても体重が増えていれば十分ですよ〜

うちは寝る子なので1日5回が限界です💦
タイミングがずれると4回になったりします😭
一応200mlあげてますが、150mlしか飲まない時もあります。。

胃の容量的には入ると思うので、1回量を増やして間隔を空けてみてもいいかもしれません✨
ある程度生活リズムがついてるからイヤイヤされるかもしれませんが😅

  • ねねね

    ねねね

    トータルは650〜800と多くはなく、3ヶ月の頃から飲み方が変わらないので心配しています💧
    最近よく動き出したので体重はあまり増えていないんです😭
    5ヶ月の離乳食始まる頃には160〜200ほどを5回飲んでいるイメージなので全然飲めないなぁと。。。
    1日5回とのことですが、間隔はどのくらいあいていますか?150飲めているのもすごいです🤣
    試しに間隔あけてみてもいいですかね。

    • 11月19日
  • みょうが

    みょうが

    動き出したならお腹も空きやすくなると思うので、リズムに乗ってくると思いますよ😊
    間隔は3〜4時間おきです!
    うちは起こして飲ませても絶対残すので、できるだけ起きて泣くのを待ってます。
    (その結果4回になったりしますが💦)

    • 11月19日