※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
子育て・グッズ

年中の習い事に1万円、Eccジュニアに2万円+6600円かかる。英語に興味津々な息子に悩み中。他の方はどれくらいかけているでしょうか。

年中、年長さんの間にかける習い事の金額は、いくらぐらいですか?💦
うちは年中の男の子で学研とサッカーをやっていて1万ちょっとです。
予算的に習い事は1万円前後が理想だったので、今ぐらいがちょうどいいんですが…息子が年長からEccジュニアも習いたい!と言い出しました🥺
近くの教室で確認したところ入会時に2万円、月々6600円…週に1回40分の授業。
高く感じてしまいました💦
でも息子が英語に興味津々で園でも習ってる子が何人かいます。
高いけど…習わせてあげたいけど…高いなぁ…
みなさん習い事にいくらぐらいかけてますか?
私がケチなのかな。笑

コメント

うさぎ

うちはまだ何も習い事はしていません。
同じマンションの2つ上の男の子は幼稚園の時、幼稚園である体操とサッカーを習っていましたよ。

習い事は本人が「やりたい!」と思った時が1番身につくので習わせ時だと聞きました。
でも3つとなると高いかなと思います。

• すぅ

すぅ

やりたい、と言ってるときにやらせてあげたいですよね…。
    迷います😭

• 11月19日
ゆみママ

年少さんからスイミングと公文に通ってて、月14000円ほどです🙋
これからサッカーもやろうと思ってるので、月2万ほどになります😭

• すぅ

すぅ

月2万大きいですよねー💦
    ママ友が「幼稚園のうちに一通りやらせて、気に入ってるものだけ厳選して小学校でも続ける」と言ってたので、「入学前のお試し」だと思ってやらせようかと思ったんですが…結局全部続けたいと言われたときが怖いです。笑

• 11月19日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男が5種類3万5千円
長女が2種類1万千円
次女が1種類5千円
です!

3人ともベビースイミングやってて、長男は3歳から本人がやりたいって言ったものをやらせてます!

上の子が3種13000円
下の子が1種2800円です

うちも上の子はやらせると何でもそつなくこなしてしまうので、色んなことを経験させて、絞って行きたいな〜…と思ってますが、、、金額的に今で手一杯って感じです💦

今は、体操、英会話、ダンスを習っています。
ピアノと空手を本人がやりたいと言っていますが、何か始めるなら、何か諦めてもらうつもりです💦