※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3 kids mam ᙏ̤̫♡゛
妊娠・出産

6ヶ月の初マタです。2人目は欲しいけど、年子は避けたいです。経済的な理由から。何歳離した方がいいですか? メリット、デメリットを聞きたいです。今年21で25.26までには2人目かなーなんて考えてます。

6ヶ月の初マタです(・  ∀  ・)❤️

まだ生まれてないですが、あたしは
2人目は欲しいと思っています!
ですが、年子は避けたいです(´._.`)
経済的な理由です。(´._.`)


何歳離した方がいいですか??
それでも年子はよかったよっていうのは
ありますか??
メリット、デメリットを聞きたいです!

ちなみに今年21で25.26までには2人目
かなーなんて自分で考えてます。笑

コメント

ザト

子どもの情緒的な面をサポートする意味では、最低でも3歳離した方が良いと言われています。
というのが理想で私は大学で保育教育について学びましたが、実際は産休育休をもらって仕事を続けていたので、1人目を産んだ後はお休みを延長させたくて、年子を希望したりもしました(;´・ω・)
ただ、実際は子どもが1歳くらいでまだ愛情を独り占めしたい時期に2人目に気を取られて上の子に十分な愛情を注げなくならなくて良かったと思ってます♪

あや

母が言うにわ
上の子と3歳離れてたほうが
楽と言ってましたよ!

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


そうですよね…(´・ω・`)
延長したくなりますよね…笑
なるほど!!参考にしますね💓

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


3歳ですか💓
中学、高校に上がる時
大丈夫なんですかね?(´・ω・`)

たろ。

3歳差だと上の子と下の子の入学式とか受験とか被ったりして経済的に大変なので、4歳差で産めたらいーなと思ってます!
上の子も、下の子が産まれたら少しは面倒みてくれると思うので( ꒪⌓꒪)💗

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


あたしもそれが大変になるかな?
なんて思ってます(´・ω・`)笑
たしかにそうですよね!
お姉ちゃん、お兄ちゃんになる
ってなれば見てくれそうだし
少しでも大人になってますよね💓

ちぷあんママ

3歳離れてる人結構多いですよね☆
でも進学時期などがかぶる事になるので、とびきり出費の多い年が出来てキツかったという声も結構聞きます^^;
主さんはお若いので4歳差でもまだまだ大丈夫そうですよね(*^^*)

ちなみに私はもうアラサーど真ん中なので、年子作って少しあけてもう1人…なんて考えてましたが、1人目が壮絶な難産でして(ー ー;)
今はまだ2人目なんて考えられ無くなってます(笑)

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


3歳差多いんですね(´・ω・`)!
4歳差でもいけますかね?笑
計画的に行けばいーですが…笑

難産だとやっぱり次の子はまだ
考えたくなくなるんですね(´・ω・`)
でも欲しいですよね(´・ω・`)

ブンブン♪

まさに、4歳差の姉妹です
が……最後の3人目と次女は一年半の年子になる予定になってしまった事は自分の行動がヤバかったなと…反省中です。

ぽんmama

私は進学などが被って、出費がすごくなるのを避けたかったので4歳離して今2人目妊娠中です(*^^*)

上の子も赤ちゃんを理解してくれて、お腹にいる時からすごい可愛がって話しかけてくれるので4歳離して正解だったと思っています♪

面倒も見てくれるかなって期待もしています( ^ω^ )

2歳もいいな、と思っていましたが2歳差の友達のところは結構大変そうです(>_<)!
個人差あると思いますが(^^;;

兄のところは3歳差ですが出費は気にしていないみたいなので、出費など気にならないのであれば3歳差以降がいいと思います♪

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


やはりそうなりますか(´・ω・`)
避妊は大事ですね(´・ω・`)💓

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


そうなんですね(((o(♡︎´▽︎`♡︎)o)))💓
いろいろ旦那と話してみたいです💓

ちぷあんママ

確かに欲しい時に頑張れば絶対出来るって保証が無いのがまた悩ましいですよね^^;
それこそ私は出来ずらくて治療始めての妊娠だったので、2人目も早めにしないと出来ないかもしれないし…なんて考えてしまいます(ー ー;)
兄弟は作ってあげたいけど、何だか1人目産まれたら、まずこの子を大事に育てないとっていう使命感でいっぱいなので(*^^*)
きっと落ち着いたら2人目欲しいなーなんて思えるのかなと☆

あれあ

上3人が3歳ずつ離れてます。
去年中学校と小学校入学が一緒でとても大変でしたよ(´□`。)°
2年後には中学校と高校の入学も重なるし・・・
卒業も重なるんですよね💧

経済的には大変ですが
下の子の面倒を見てくれることを考えたら
3歳離れててよかったと思いますε٩(๑>▽<)۶з
4歳くらい離すといいのかな(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


ですよね(´・ω・`)!
1人目を頑張って育てなきゃ
2人目はなんとも言えないですよね(´・ω・`)

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


なるほど(◦`-´ ◦)!そうなんですね♡ありがとうございます💓

YN♡NAmama

私も若かったら4歳離したかったです(笑)!
3歳離れていれば楽だけど中高や高校、大学の入学がかぶる‥
経済的に。。
結局私には時間もないので2歳差にしましたが幼稚園ダブルは絶対にキツいと思います‥(ノω;`)

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


そうなんですね(´・ω・`)
やはりきついですよね(´・ω・`)

ひろmama

子供の事を考えると
3歳差がいいみたいですよね!
上の子が見てくれたりするので。
年子だと同時にミルクとかなったときとか
上の子が甘えたいときなかなか
好きに甘えさしてあげれないのかな?とかおもいます。
来月うちは産まれるのですが
下二人が年子になります。
一度に育児が終わるし
忘れないうちに育児をまた
再開できる面ではいいのかな?と思ってます!
何年かあくとついわすれちゃうので(;´Д`)

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


ですよね(´・ω・`)
確かに忘れちゃいますよね(´・ω・`)

ひろmama

そうなんですよね、だから
年子はいいって聞きます!
でも上の子にも平等にしてあげれば
あたしは年子でもいいと思ってます!

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


なるほど!そーなんですね♡
ありがとうございますପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ

きらまま

うちわ上2人年子で下の子わ4歳と3歳離れてます

年子めっちゃ大変です!
でも年が近いせいかめっちゃ仲良いですし見ててほのぼのします♡

1番下の子と真ん中が入学などかぶるので今のじてんでガクブル状態です…

でも育児面でわ1番上の子がめっちゃ面倒みてくれてます♫

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


やっぱり上の子が面倒見てくれたりするんですね(﹡˙ ˙﹡)♡