※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルマティ
ココロ・悩み

産後うつか不安で、旦那と離れるのが怖い。落ち着いて帰りたいけど、不安で泣いてしまう。旦那は優しいけど、見放される恐怖がある。乗り越えた経験のある方、アドバイスをください。

早くも産後うつでしょうか??
出産後からかなり情緒不安定で、すごく涙もろくてすぐ泣いてしまいます。

今里帰り中で、旦那と離れて暮らしており、旦那は週1回は必ず会いに来てくれるのですが。。
なぜか産前よりも離れていることに対する不安が強く、連絡が少しでもあくと不安になります。

もう少し落ち着いてから帰ったほうが良いとわかっていても、旦那に会えない日が不安で会いたくて、早く戻りたいと気が焦り、毎日帰りたくて泣いてしまっています。。

旦那の前でもウザいくらい泣いてしまったり、「こんな状態だけど嫌わないで」「離れていかないで」と泣きながら訴えてしまいます。。
旦那はいつも優しく「大丈夫だから、はなれんから。嫌にもなってないよ」と言ってくれるのですが
いつか見放されそうで怖いです。

自分でどうしたらいいのか、わかりません。
産後うつで離婚という話もよく聞くのでなおさら。。

同じような経験のある方、どのように乗り越えたかアドバイス下さい(>o<)

コメント

しほ0712

産後うつの定義は、
産んですぐ〜2週間以上、うつのような症状が出る
なので、産後しばらくしてうつのような症状が出る場合は、産後うつにはなりません。なので、ルマティさんは産後うつなのではないかな?と思います。

離れていると不安になりますよね。
ただ、視界に旦那さんが居るだけで安心出来ますし。

不安なら不安でぶつけて良いと思います。溜めることは1番良くないですよ?
そして、旦那さんのところに帰れた時にしたいことリストを作っておいてみてはどうでしょう?

私も今、離れています。
車で1時間半くらいのところなので、週末会えるか会えないかくらいです。
3月末まではこんな感じです。たまーに寂しくなる時はありますが、今しか1人で遊べない!これが終わったら嫌でも死ぬまで旦那さんと一緒。。。だから楽しむ!と言い聞かせています(^^;;

• ルマティ

ルマティ

ありがとうございます!
    そうなんです。
    旦那が居るときが唯一安心する時で、週1回来てくれますが帰りはいつも泣いてしまいます。。

でもしほ0712さんの言うとおり、これが終われば一生旦那と一緒ですもんね!(^-^)

そういう風に考えるよう努力してみます!

• 7月28日
kou

私も産後里帰り中はかなりのうつ状態でした。入院中ちょっとしたことで母と揉めては病室で泣いて看護師さんに慰められたり、子供を主人以外に抱っこされることや写真を撮られることにすら嫌悪感があったり。

うちも主人は毎週来てくれてましたが、帰ってしまうのが辛く、帰りは必ず泣いてました。嫌われるとかそういう事は思ってなかったですが、実母があまり人の話を聞く人ではないので、主人しか私の話を聞いてくれない、主人しか私の辛さをわかってくれない!って思ってました。

1ヶ月して自宅に帰って、驚くほど落ち着きました。友達に家に遊びに来てもらっていろんな悩みやら愚痴やら聞いてもらって気分転換になりましたよ♥

内容は違うかもですが、慣れない赤ちゃんとの生活で心すり減ってませんか?ご主人は仕事の帰り早いですか?家事など協力的ですか?早めに家に帰る事は出来ませんか?

私は今回産前は里帰りさせてもらってますが、産後すぐに自宅に帰ろうかと思っています。上の子もいるので肉体的にはきついかもしれませんが、主人がいる自宅に早く帰って気楽に過ごしたいなと思っています。

• ルマティ

ルマティ

ありがとうございます!
    なるべく早く帰りたいのですが、今引っ越しをするかもしれなくて、それをどうするのか方向性が見えないので帰れないと思うと辛いです。。

また旦那は仕事が毎日何時に終わるかわからない感じです。
    なので待っている時間も不安でしょーがないんです。

環境変えないとやっぱり精神的には落ち着かなそうですね。。

• 7月28日
まめぞうちゃん

涙は産後すごく出てましたね…
赤ちゃんと2人っきりだと不安で泣いてました。

わたしは周りの子供がいるママ友にラインしまくってましたよ。
やっぱママ先輩は勇気めっちゃくれますよ♡

ホルモンのせいです!
そう思うとしょうがないと割りきれる部分あるかもしれません🤓

大丈夫、旦那さんが大丈夫っていってくれてます!それがあれば大丈夫!

• ルマティ

ルマティ

やっぱりみなさんそうなんですね!
    とても気持ちが楽になりました(≧◇≦)

私も回りの先輩ママ達にラインしまくってます!笑

旦那さん、信じないと失礼ですね(/_;)

いろいろ気がらくになりました!ありがとうございます😁

• 7月29日