※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー25
子育て・グッズ

生後1か月の男の子を育てています。母乳で育てているが、体重の増加に不安があります。小さく生まれた赤ちゃんが大きくなる例を知りたいです。

現在,生後1か月(42日目)の男の子を育てています。39週の6月16日に産んだのですが,1890gで産まれ,小さいだけだったのですが,3週間,NICUに入院してました。
問題なく,大きくなった為,退院してからは母乳がでるから母乳で大丈夫と言われ…母乳で育てています。1日25gは増えて,現在は3080gになったんですが,このまま大きく育ってくれるか心配です。元気なんですが,体重を気にしてしまって…。
あたしも旦那も小さいので,遺伝はあると思うのですが。
小さく産んだ方は赤ちゃんは大きくなりましたか?
お話しが聞けるととてもうれしいです。

コメント

arc

うちは早産だったので参考にならないかもしれませんが。
29週1300グラム代で生まれていますが、どんどん大きくなって1歳2カ月現在10キロオーバーのビッグな1歳児になりましたよ(•◡•〟)

  • みー25

    みー25

    母乳で育ててましたか?
    体重を気にしてしまって…。どのくらいで,みなさんと同じくらいになりましたか?

    • 7月27日
  • arc

    arc

    4カ月頃までは完母でしたが、直母がなかなか出来ず搾乳してあげていたら段々出なくなってしまいそれからは完ミです。

    うちは生後2カ月頃退院してその頃2700くらいでした。
    そこからは成長曲線に沿って成長していましたが、9カ月頃から周りよりどんどん大きくなりましたね⠒̫⃝

    大丈夫、ちゃんと大きくなりますよ♡

    • 7月27日
  • みー25

    みー25

    返信ありがとうございます♪
    ちょっとずつでもその子なりに大きくなりますよね‼︎
    元気でました。

    • 7月28日
さあな

私は次男を33週の早産で出産しNICUに1カ月入ってましたf^_^;)
来月で4歳になりますが、保育園のママに未熟児だったと話すとビックリされるくらい大きくなってますょ( ˭̵̵̵̵͈́◡︎˭̵̵̵͈̀ )ˉ̞̭

  • みー25

    みー25

    大きくなってすごいです‼︎
    赤ちゃんの頃はやっぱり小さかったですか?

    • 7月27日
  • さあな

    さあな

    赤ちゃんの頃は早産ってこともあって、1歳ぐらいまでは周りの子よりも小さかったですf^_^;)でも、そこまで差があるとは全然感じたりしませんでしたょ。
    この子なりのスピードで大きくなってくれてる✿︎と思うことがほとんどだったので、子供を信じてました( ˭̵̵̵̵͈́◡︎˭̵̵̵͈̀ )ˉ̞̭
    今は不安が大きいと思いますが、お子さんなりのスピードで大きくなってくれるはずなので、ママさんが前向きにお子さんを信じてあげてくださいね୧( "̮ )୨✧︎

    • 7月27日
  • みー25

    みー25

    前向きに信じていきたいと思います♪
    ありがとうございます。

    • 7月28日
deleted user

2348gだったので、みー25さんの所と比べたら全然大きいかもしれませんが…
緊急帝王切開で1日保育器で、入院中も体重がなかなか増えず2日延長しました💦

退院後はいっきに1日52g増えてもうすぐ6キロです!

  • みー25

    みー25

    52gはすごい‼︎混合で育ててるんですか?
    母乳がたりてるのかと不安で…。

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完母ですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    体重増えてて、病院から指導がないなら大丈夫だと思いますよ
    それでも心配だったら、役所の助産師相談とか行ってもいいかもしれません(´・_・`)

    • 7月27日
  • みー25

    みー25

    病院からは大丈夫と言われたんですが,心配で…。
    今度,助産師さんにも相談してみようと思います‼︎

    • 7月28日
ちび

うちの子は2250で産まれて
やっぱり体重が気になってしまい毎月のように測ってました💦
でもそれを助産師さんに相談したら
体重もまぁ大切だけど、正産期で産まれたのであればママの栄養はたくさんもらってたはずだし、体重は軽いけど
身体の機能は他の子と変わらないよ!✨
だから、そんなに心配しなくて大丈夫と言われました😊

1日25グラム増えてるので問題ないと思いますよ😊

うちの子は小さく産まれたけど
同じ月齢の子と同じようにミルクは200飲むし首も座ったし、小さいなりに一生懸命成長してますよ😊

大丈夫ですよ!これからどんどん大きくなります✨

  • みー25

    みー25

    すごく体重が気になってしまって…。母乳なので,足りてるのかと不安で。
    その子なりに増えれば大丈夫なんですかねー?
    ちょっと元気でました。ありがとうございます。

    • 7月27日
♡4姉妹♡+♡パパ♡

生後52日の女の子を育ててます✨
同じく39w0dに誘発分娩をし
2046gでの出産になりました。
出生後すぐにNICUに2週間ほど
入院しましたが
問題なく大きくなってます^^
ちなみに今は3.7㌔になりましたよ🎶
まぁ昨日から風邪が悪化して
感染症にかかってしまい
入院になってしまいましたが💔

  • みー25

    みー25

    入院大丈夫ですか?早く治るといいですねー‼︎
    体重を気にしてしまって…。その子なりに大きくなればいいんですかね。

    • 7月27日
mms11

NICU看護師です。
お子様のこと心配ですよね。
1日25g増加、十分な体重増加ですよ✨
母乳がお子様の栄養となっている証拠です。
お母さんも頑張って授乳されているんですね☺️

  • みー25

    みー25

    十分と言ってもらえて,安心しました♪
    ありがとうございます。

    • 7月28日