※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
ココロ・悩み

妊娠中の悪阻がつらくて、心が折れそう。体調が悪くてストレスもある。二人目希望だったが流産やトラウマがあり、周囲の反応も不安。産まない選択も考えている。同じ気持ちを共有したい。

上の子と悪阻が全然違くて、心折れそうです。
上の子の時は悪阻は12週~2ヶ月くらいでした。
今9週ですが、5週くらいからずっと続いています。

とにかく体調が悪いし、出掛けるのもしんどい、食べたいものがない、人に会うのも迷惑かかるから無理、てかコロナだし…
ストレスも直に影響するのがわかります。

上の子と同じならあと3ヶ月は悪阻か…とか
早く始まったから終わらないかもとか
薬飲んでも全然だめな時もあるし
でも点滴するほど酷くもないし
専業主婦だから寝てることもできるから楽なはず
でも悪阻がない人もいるし(私の周りは多いです)

すごくしょうもないことだけど
何のために生きてるのかわからないです
1人目の時は病気じゃないから、と強い心でいれた気がしますが。

贅沢なんですが
赤ちゃんできた時も戸惑いしかありませんでした

もともと二人目希望してましたが
一度流産して
手術が最悪だったので
妊娠がトラウマになってしまって
もう子供はいらないと思い、ベビーグッズ処分した後でした。
中絶することもたまに頭によぎります。

周りに妊娠を喜ばれてない気がします。
旦那は嬉しいと言ってくれたけど
嘘に感じてしまいます。
義母は2人目反対してました。
実母は縁切ってます。

体調悪いので弱気になってるんだと思います。
子供にも優しく接することが出来てません。
毎日自己嫌悪です。
わかってはいるんですが
負の感情が抑えられません。

こんな事投稿するのは申し訳ないんですが
産まないという選択肢を考えてることを言えなくて。
でも、誰かと悪阻がつらいという気持ちを共有できたら
救われる気がして投稿してしまいました。
同じく毎日つらいと感じてる皆さんのお話が聞けたら嬉しいです。

コメント

hY★

妊娠おめでとうございます!
悪阻、しんどいですよね。
私は二人目の時、悪阻で4週間入院しました。
望んだ妊娠にも関わらず生きてるだけで辛すぎて何度も中絶が頭をよぎりました。。
全て悪い方に考えてしまいますよね。
悪阻はそんくらい辛い事です
痛いほど気持ちがよく分かります。

  • おれんじ

    おれんじ

    ありがとうございます。
    そんなに長い間入院されていたんですね😭
    大きな手術レベルですよね…

    一過性のものとわかっていても、辛すぎてメンタルやられますよね。
    そんな大変な思いされて、また大変な出産もされて、本当に尊敬します!
    勇気わいてきました☺️
    こんな鬱な投稿にコメント頂き、ありがとうございます!

    • 11月19日
ぽん

私の場合1人目の時にツワリがひどくて覚悟をして2人目を作りましたがやっぱり辛かったです。1ヶ月間は寝たきりでお風呂も頑張って2日に一回は入ろうとしてました。家はホコリだらけで散らかりほうだい。夫は仕事と家事育児で参ってました。子供は保育園なので昼ご飯はなんとかなりましたが夜ご飯はカツを節ご飯だけの日もありました。夫のご飯は自分でなんとかしてもらってました。
その時は辛いですが今やっとツワリが完全に落ち着いて思う事はなにもできないのは仕方がない! です!又元気になれば、美味しいご飯作ってあげたり、子供と遊んだりできるので今はごめんねーと思いながら寝たきりで仕方ないとおもいます!

  • おれんじ

    おれんじ

    旦那さんよくサポートしてくれたんですね🥺
    家事は最低限やっているのですが、お風呂は本当につらいです…
    でも子供も入れなきゃいけないしと思って、頑張って入れてました。
    時にはサボろうと思います…冬だし😅

    皆さんそれぞれ悪阻の中、工夫して生活されているのを知って頑張れそうです。
    ありがとうございます!

    • 11月19日
まめまま

悪阻辛すぎますよね、、上の子もお世話もあるし、、本当に私も悪阻 死にたいとか検索しまくりです。
一日中寝てたいですよね、、
一緒に乗り越えましょうね。

  • おれんじ

    おれんじ

    悪阻 死にたい まさにそれです。
    悪阻が終わって欲しいのか、人生が終わって欲しいのかわからなくなります💦

    悪阻のことを笑って話せる日が来ることを願って、今日も横たわります…😅
    一緒に頑張りましょう!

    • 11月19日
はな

私もです…。
悪阻でどんどん痩せていき、食べられない食べても吐く
横になってても気持ち悪い…。診断書もらって休んでますが月に1、2回職場に呼び出され色々言われ、退職しろと言われている気分でもう退職しよう思ってますがそれを言葉にしに行くのもしんどい。
来月引っ越さなくてはいけずお金のことを考えるだけでストレスで悪阻は悪化
イライラしてしまい息子にも怒鳴ってしまう…。
息子は下の子を楽しみにしていて、それだけは救いですが
周りなどがそんなに喜んでいない気がして辛いです。
旦那も息子の時は悪阻が酷く寝たきりでも全部のことを文句も言わずやってくれて、実母から悪阻は病気じゃないなど言われてボロボロな私に優しく声をかけてくれたりしていましたが、今は仕事、家事育児でストレスでいっぱいなのもわかりますが、結構傷つく言葉を言われて
旦那も望んでないんじゃないか…
もう下ろした方がいいのかな
楽になりたい…
生きてるの辛いって思ってしまい
今日は頭が痛くなるほど一人で泣いてました…。
そしてこんなふうに考えるの自分だけか?おかしいのか?と思って検索してたら主様の投稿を見かけました…。
本当に全部マイナスに思ってしまいますよね。分かります。
お腹の子は愛しいはずなのに、全部嫌になってしまいますよね…。
あの時の自分変だったねって笑える日が来て欲しいです…。

  • おれんじ

    おれんじ

    同じ方がいらして心強いです。
    全くその通りすぎて、こんな感情おかしいですが嬉しかったです。
    自分だけじゃない、というのはこんなにも勇気づけられるのですね。

    職場の人には理解されにくいですよね。ましてや男性には全くわからないだろうし。
    さらに、こんな状況で引越しはつらいですね。
    私よりお辛い状況だと思います。

    私の場合なんですが、諦められることは潔く諦めて、
    楽しめることを目いっぱい楽しむ
    今日それを意識していたら、体調は相変わらずなんですが
    気持ちは楽になれた気がしました。

    きっと旦那さんは赤ちゃん楽しみにしてると思います。
    今の気持ちを伝えて、ゆっかり話し合ってみてはいかがでしょうか。
    1人でも味方がいれば気持ちもだいぶ楽です😌そして旦那さんは味方のはずです!
    私は1人目のとき、職場の人達にだいぶ救われました。

    ってきれいごとかもしれませんが、
    この話投稿して仲間がいるのを知って、だいぶ前向きになれました。
    昨日までの自分とは変われた気がするんです。
    一緒に乗り越えましょう!

    • 11月20日
まい

私も5wから産むまで、吐き悪阻で初期も中期も後期も入院しました。
何度も中絶を考えましたし、自殺も考えました。
でも、産まれて顔を見た時に、頑張ってよかった、と思いました。

とはいえ、ほんとにしんどいですよね…
でも、娘さんに兄妹ができる機会です。
できるだけ家事など手抜きして、頼れる人には頼って、なんとか乗り越えて欲しいと個人的に思いました。
無責任でごめんなさい、

  • おれんじ

    おれんじ

    産むまで悪阻があったんですね。それは壮絶です…
    正直、今は『あと2ヶ月くらいで終わるだろう』という気持ちがあるので奮い立つことが出来ますが
    産むまで続くとなると中絶したい気持ちが強くなります。

    でもこんな私を気にかけて下さり、お言葉をくださり、ありがたいです。
    挫けそうな時に、この投稿を見返します。
    ありがとうございました!

    • 11月20日
  • まい

    まい

    産むまで悪阻がある人は、確か全体の5%だかそのくらいでした💦
    私は引いてしまいましたが、そこを引く確率はかなり低いかと🤔

    なのできっとあと2か月もすれば終わると思います、
    あと2か月だとしても、地獄のような日々を過ごすには長いですが、
    1日、1日、乗り越えれば必ず終わりは来ます!
    応援しています。

    • 11月20日
さき

第三子妊娠中いま9週です!
6週からつわり始まり、まだまだ酷いです😭😭😭
もう、今回のつわり、きつすぎて、お風呂で髪の毛洗うのも2日に1回だし、ご飯も冷凍食品とかに頼ります😭😭😭