※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の恥骨痛で不安。左足が痛くて動かしにくい。病院では1ヶ月で治ると言われたが、1ヶ月半経っても痛みが続く。恥骨がズレているが、自然に治るのか心配。

産後の恥骨痛について
出産後、左の恥骨が痛く歩けなくなりました。
症状は
左足が前に出ない(痛くて前に出せない)
左足が上がらない(パンツなど履けない)
病院では1ヶ月も経てば治る
しか言われませんでしたが
現在産後1ヶ月半経ってもかろうじて歩けるけど
痛くて本当に治るのかと不安です。
産後すぐにレントゲン撮ってもらったときは
恥骨が何ミリかズレて離れたままと言われました。
自然に治るんでしょうか。
産後の恥骨痛に詳しい方よろしくお願いします。

コメント

シンママ

おそらく
恥骨結合離開(ちこつけつごうりかい)です

経験者です

私の場合のお話をすると

促進剤使用で
経膣分娩でした

産後4時間後くらいに
分娩台から起きて病室に戻ろうとしたんですけど、足を前に出すと恥骨がゴリゴリなってました
最初は股が痛いのかと思ったんですけど、恥骨でした
車椅子に乗るのも大変でした
病室に戻って入り(個室)ベッドに座ったあとに、室内のトイレに行ったんですけど、行って戻ってくるまでに1時間でした...

その日から骨盤をしめるために、トコちゃんベルトを使いました

私を担当してくれた助産師さんは、この恥骨結合離開は、人によって回復までのスピードが異なっていて、2週間で痛みが消えて普通に歩けるようになる人もいれば、2、3ヶ月かかる人もいるそうです

私はトコちゃんベルトを巻いて、産後1ヶ月くらいでゆっくり歩けて、2ヶ月くらいで、立ったままズボンを履けるくらいにはなりましたが、たまに痛むときがあります。

最初歩けなくて、後ろ向きだとどう?って助産師さんに言われてやってみると恥骨は痛みませんでした
産後2日目くらいからは後ろ向きでの歩行で個室内の移動はしてました
退院のときも痛くて、車までは車椅子でしたが、家に着いてからは後ろ向きで移動でした

人間は、産後の身体は自然に骨盤がしまるようになってるようなので、自然に治るとは思います。
通常の恥骨の隙間は3mmと言われてますが
私は産後5日目で18mm
産後3ヶ月で9mmが日常で痛みを感じることはほぼなかったです。

自然に治るとは言いましたが、3mmに戻ることはないと思います。