※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

生活費内訳について相談があります。収入と支出を明示し、貯金が少ないことや節約の余地を考えています。食費や通信費、お小遣いを削減することについて悩んでいます。

生活費内訳について

旦那手取り24万〜28万程度
嫁育休手当12万/月計算
だいたい毎月36万で考えております。

ローン 11万
食費  3万
お米  0.7万
光熱費 2.5万
交通費 3万
保険  2.5万(夫婦)
通信  2.4万
日用品 1万
旦那小遣3万
嫁小遣 3万
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
特別費 1万
子ども 1万
車貯金 0.5万
旅行積立0.4万
冠婚葬祭0.5万
修繕費 0.5万

こんな感じです。

目に見えた貯金が3万くらいと、保険で学資保険とドルの積立保険をやっているのでそれでも月5万程度しか貯金できてないです。

育休から復活すれば時短で給与が15万以上、ボーナス40万×2回程度は貰えるかと思います。
復職は来年の4月を予定しています。
復職すればもう少しは貯金できるかなあ、、、泣

食べるのも大好きだし、お互い遊ぶのも大好きなので(飲み会とかよりスノボーやスポーツや旅行など)そこへの投資は惜しみたくないねと話しています。
お米代も旦那が週6お弁当で朝だけで2合、夜ご飯で3人で2合食べます(笑)

ただママリ見てると手取り60万の旦那さんや、手取り30万くらいだけど12万ほど貯金してる方々がたくさん😭

そんな方々見て、いいなあ。と思うし正直凹みます(笑)


削るとしたらやはり通信費とお小遣いですよ、、、ね😩?

コメント

さーちゃん

うちも同じくらいの手取りです。今はもう少し少ないですが…お小遣いがちょっと高いのかなーと感じました!

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます♡
    やはり、、、お小遣いですよね🥶
    食費が足りない時、自分のお小遣いから出してるので、ここ削ると自分の貯金削ることになるので躊躇しちゃいます😰笑

    • 11月19日
®️®️

お小遣いは1番削りやすいかなと思います。

うちは夫婦共に1万です。

食費は上記を見る限りもう削れなさそうですが、、、

  • ®️®️

    ®️®️

    あ、間違えました。
    食費じゃなく通信費ですね。

    通信費は確かに格安スマホとか出てきてますからね!
    そちらに移行するのも手ですよね。

    • 11月19日
  • かな

    かな

    コメントありがとうございます♡
    やはりお小遣いですよね、、、食費が足りない時は自分のお小遣いから出してるのでなるべく削りたくないなあって思っちゃってます笑
    通信費、やはりそこですよね!格安スマホにしようかなあ、、、

    • 11月19日
  • ®️®️

    ®️®️

    それならお小遣い減らしてその分食費に1万予算を回せば変わらなくないですか?
    余れば余ったでいいし、、、

    • 11月19日
deleted user

旦那の手取り36万で
そして家のローン10.9万です😂
似てますね!笑

我が家は
保険(掛け捨て)3.5万
保険(貯蓄)2万
医療費(毎月固定)1.3万
携帯(2台)1万
WiFi 0.5万
ウォーターサーバー 0.2万
お小遣い(2人で)2万
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
固定費合計 21.4万

光熱費(年平均)1.6万
水道(1ヶ月)0.4万
食費 2万
日用品 0.5万
子供用品 0.5万
ガソリン(2台)0.6万
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
変動費合計 5.6万

固定費、変動費合計 27万
貯蓄保険分除くと 25万の支出です!
現金の貯蓄は9万です!

けど、我が家の場合は何用とかって貯蓄を細かくは分けたりしておらず、
子供貯金3.5万、家族貯金5.5万の合わせて9万なので、
かなさんのところとの現金貯金の差は5万くらいですかね?

でも育休1年だけですよね?😳💦
それなら、仰る通り通信費とお小遣いを見直すだけでいいかな…と思っちゃいました😂👌

どうしても育休中だから少しは削りたいとしたら、
光熱費をもう少し節約心がけるとか、
交通費かなり多いので、育休中ですし、ちょっと減らせないかとか…
そのくらいですかね😅

我が家はオール電化なので、
オール電化であればですが、安い時間帯があるかと思いますので、その時間に基本電気使う事でやれることは済ませるようにしてます!
(洗濯、作り置き、掃除機などの充電等)

これやるのとやらないので、我が家で実験してみたら、月に3000円くらい変わったので、もしまだとかでしたら、ぜひしてみて下さい🙂✨
もうされてたらすみません😅

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます♡
    まさに!うちも10.9万とかです!変動なのでそこらへんだと思います!おそろいです笑

    貯蓄額すごいです!!!!

    そうですね、とりあえずもう育休は終わる予定です◎
    通信費とお小遣いですよね〜💦
    食費が足りない時、自分のお小遣いから出してるのでちょっと躊躇しちゃいます泣

    光熱費は少し多めに見積もってる部分はあります!余ったら繰越とやるつもりです!
    交通費は旦那が現場仕事なので、日によって違う現場に行くので定期も買えず、、、なので三万設定にしてました!


    オール電化いいですね!うちはガス電気別?なので普通のおうちです🏠
    でも電気代安くならないか調べてみます🥺

    • 11月19日
usamama

食費安いと思います✨すごい!

保険が高いんじゃないでしょうか??

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます♡
    実は三万じゃ収まってないのが現実です😓
    毎月4万とかはしてますが、私のお小遣いから出してます💦

    保険やはりたかいですよね。
    これでも掛け捨てにしたりして節約してるつもりではいましたが、、、
    見直してみます😭

    • 11月19日
まいちゃん☆

通信費、
うちはWi-Fiも入れて携帯2台で1万円弱なので、
それくらいに出来れば、
月1万4千円浮きますね🙆

年だと17万円ほど浮くことになるので、
結構大きいと思います!

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます♡
    えー!Wi-Fi入れて一万弱はすごいです♬

    年17万はめちゃくちゃ大きいです!
    旦那に相談してみます!!!

    • 11月19日