※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこさん
子育て・グッズ

子供と過ごす時間に悩んでいます。家事以外の過ごし方を知りたいです。

子どもを家で見ていらっしゃる方に質問です。家事以外の家で過ごす時間、子供と何をしていますか?

お恥ずかしながら子供と保育園の先生のように上手に遊ぶことが苦手で(あの子供に合わせたテンション?や口調など)、家で四六時中一緒にいるため逆に何をしていいのかわからず、喜ぶのでテレビを見せっぱなしにしたりしていました。妊娠中でしんどかったという言い訳もありますが、下の子が生まれてから一層上の子が寂しそうだという様子を見受けるようになってわたしは最低限の育児しかしていない最低な母親だなと自責の念に駆られています。

息子にとっては遅すぎたかもしれませんが、これからは自分の家での態度を改めようと思っています。(息子の前ではスマホを触らない、テレビを長時間見せない、下の子より上の子優先…など)

しかし改めて家で過ごす時間を振り返ってみるとわたしは家事をバーッと午前中で済ませてしまうことが多く、けっこう時間にゆとりがあることが多いので息子とどう過ごしたらいいのか悩みます。

家で子どもを見ているみなさんはゆとりのある時間はずっと子供にかまっているのでしょうか?

そうだとしたらどんな遊びをしているのか具体的に教えていただきたいです。

ちなみに絵本読み、追いかけっこ、高い高い、くすぐりっこ、などは好きなようでよくやってます。主人は仕事でほとんどいないので母子家庭状態で下の子を預けて遊びに行くことはできません。

コメント

♡♡めー♡♡

一歳すぎでしたら、ブロックで高くつみあげるとか…倒れる感覚大好きなので、マットの上とかいいですよー。あとは、シール遊び←何回も貼ってはがせるやつ。とか。
私も妊娠中保育がしんどいときはそんなのしてました。あとは、風船遊びとか。風船なら痛くないし˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊

• たらこさん

たらこさん

風船遊びいいですね!さっそく買ってきます♪ありがとうございます♡

• 7月27日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

風船割れたりがこわかったら、バレーボール?ソフトボール?痛くなく、跳ねて楽しいのがいいかもです。

• 7月27日
ベベ様

私は2歳の男の子1人しかいないので、状況が違いうけど
手がかかって家事が進まないから、読んでて羨ましくなりました⭐たらこさん要領いいんでしょうね(^^)
我が家は最低限の家事が出来たら、児童館や子育て支援センターに遊びに行ってます。
これは息子が生後半年くらいからの事なので癖になってしまってますが、
好きなお友達が出来たり、先生が遊んでくれたり、親子共に充実した時間が過ごせるのでオススメです。
下の子が産まれたばかりなので抵抗があると思いますが、私がよく行く所では上の子のために生後数ヵ月の子を連れてくることは珍しくないです⭐

出掛けずに家で…と言う場合は、たらこさんが書いてるの以外だったら、
お絵かき、ふざけて踊ってみたり(たまに白い目で見られます)おままごと、電車、ブロック、積木、
小麦粉粘土で遊んだり
あえて家事を手伝ってもらったり
ベッドで一緒にゴロゴロしたら喜ぶので寝室いくことがあればついでにやります(笑)
あと庭で泥遊びしたり
今の時期暑いので水浴びしたりですかね。
涼しい時はしょっちゅう散歩したり公園にいってます。

おもいっきり絵具を使って遊ぶのに憧れがあるけど、大惨事になる予感しかなくて、チャレンジ出来ずにいます(^^;

あまり参考にならなかったらごめんなさい。
私も、もともと家で二人っきりだとテンション長持ちしないタイプなんで気持ちが分かる気がします⭐でも児童館なんかに行くと、先生並みのテンションで遊んであげることができます(笑)

お母さんがそんな風に自分の事考えてくれて、息子さん嬉しいと思います✨気持ちが伝わったらいいですね(^^)

• たらこさん

たらこさん

ご丁寧にありがとうございます!読んでて涙ぐんでしまいました。息子に申し訳ない気持ちで自分が思っていたよりも追いやられていたようなので心に滲みました(;_;
    支援センター、なんだかビビってなかなか一歩が出なかったのですが挑戦してみようかと思います!ドキドキ

絵具は怖いですよね(笑)小麦粉粘土いいですね!うちもベッドゴロゴロ好きで寝るときは楽しみみたいです、遊びとして取り入れるのいいですね!

とても参考になりました、私の事までお気遣いいただいて本当にありがとうございます。頑張る、というよりは息子と一緒に楽しむ気持ちでとりくんでいこうと思います!

• 7月27日
  • ベベ様

ベベ様

支援センターは、私も初めは、知らない人だらけでどっちかと言うと居心地悪かったような気がします💦
    でも何度も行っとるうちに、どんどん顔見知りが増えてきて、今では頼りになるママ友も何人かできてます⭐ママ友なんか煩わしいと思ってた人種だったんですけど、今ではとても支えられてます(^^)

たらこさん、今のままでも充分かかわってあげてるんぢゃないですか?読んでるとそんな感じがします♪
    そんなに自分を責めなくていいと思います。二児の母ってだけで尊敬します。ママの笑顔が一番ですよ♥

• 7月27日